先日PC組み立てました。
構成は、
・CPU: Ryzen 7 2700x CPUクーラーは付属のもの
・MEM: 4 x 16GB
・SSD: 4 x 960GB (2.5inch)
・グラボ: 玄人志向 NVIDIA GeForce GT 710 搭載 グラフィックボード 1GB GF-GT710-E1GB/HS
・電源: Thermaltake Smart 350W -STANDARD- PC電源ユニット PS622 PS-SPD-0350NPCWJP-W
で、動作中です。
BIOS設定は「AMD SVM」有効にし、
OSの電源プランを「AMD Ryzen Balanced」にしています。
【質問】
仮に電源を変えずに、グラボをもっと良いものに変えるとなると、
電源容量的に GeForce GTX 1050 Ti TDP 75W が限界でしょうか?
別のPCが1060の6GBなので、同じのにしようと思いましたが、
電源まで変えるのは嫌だなぁと思い、念のため質問しました。
書込番号:22784985
0点
無理です。 熱くなって壊れるのが早くなります。 600W位ないと
書込番号:22785077
0点
何をするかにもよりますが、GPUを強化するということはゲームなどの3Dを使う物がしたい?と解釈してもよろしいでしょうか。
Ryzen7 2700Xも負荷時には結構電力を必要とするので350Wでは少し心持たないとこがあります。
最低でも550W 80+SilverまたはGoldくらいの電源がいると思います。
余裕を持たせるなら650Wくらいがいいと思います。(次GPUなど交換したいと思ったとき)
アイドルでなら起動するとは思いますが、使用するにはやめておいた方がいいと思います。
せっかく良いCPUなどで組まれていらっしゃるので、電源もセットで購入してはどうでしょうか。
書込番号:22785147
1点
>電源容量的に GeForce GTX 1050 Ti TDP 75W が限界でしょうか?
ここで質問するより、Wattage Calculatorで計算した方が確実だと思います。
https://seasonic.com/wattage-calculator
書込番号:22786359
1点
>まいまいまいぴーさん
TDP75W以下(補助電源無し)のビデオカードなら、GTX1650の方が1050Tiより高性能です。
https://kakaku.com/specsearch/0550/
※補助電源無しのカードを選んで下さい。
ご使用の電源はシングルレーン12Vタイプのものなので、少し容量不足とは思いますが使えない事はないでしょう。
ただし、長時間ゲームをする等の使い方では電源の寿命は短くなりそうです。
書込番号:22787648
2点
>まいまいまいぴーさん
ごめんなさい、リンク先が上手く貼れなかった様です。
長いですけどアイテム比較で。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001152723_K0001153313_K0001161613_K0001152734_K0001152736_K0001152722_K0001152725_K0001152735_K0001152733_K0001152724_K0001168763_K0001156961&pd_ctg=0550
書込番号:22787662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 22:46:19 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 4 | 2025/12/20 14:20:44 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 | |
| 12 | 2025/12/15 23:52:32 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 14 | 2025/12/16 21:44:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






