



2001年製のこの冷蔵庫、2019年時点でまだ元気です。
冷凍庫のパッキンの根元?が一部割れてるのですが、本体との密着に問題はなく冷気も漏れていません。
数年前から買い替えを考えてはいるのですが、やはり高い買い物なので壊れるまで使った方がいいのか迷っています。
庫内の消費電力表記は420kwh/年となっていますが、そもそも消費電力の計算方法が変わっているらしく、実際にどれだけかかっているのかは分かりません。
しんきゅうさんで検索すると15000円位になるのですが、そんなものなのでしょうか?
冷蔵庫、壊れてからでは遅いのは分かってはいるんですけどね。
今のところ異音もなく冷えも十分なのでなかなか踏ん切りつきません(汗)
書込番号:22786436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ありがとうございます。
倍までは行かないのですね。
よく電気代が安くなるから買い替えをと聞くのですが、多く見積もって年に1万円安くなるとしても10年で10万円、エコで高価な冷蔵庫を買って元取れるのかなと思ったり(汗)
個人の電気代だけの問題ではなく、社会全体の資源のエコではありますけどね。
あまりに壊れないのもなんだかなあです(苦笑)
書込番号:22786483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

壊れたら冷凍食品全滅で悲しいですよ。
その経験から、壊れる前に買い替えるようにしました。
書込番号:22786540
4点

全く何の前触れもなく突然壊れましたか?
年数から何らかの不具合があれば迷わず買い替えを決断できるのですが、今のところ異音や冷えにくさ等はなく主人にまだ使えるのにもったいないと言われてます(汗)
書込番号:22786780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

冷蔵庫が冷えててコンプレッサーが長時間止まっているようなら、冷蔵庫はとりあえず元気なんだお
冷媒のガスが減るとコンプレッサーの休憩時間が減ってほぼ1日中動いてて冷えづらくなるんだお
あまり古くなると火災等の事故が起きるかもしんないし、ほどほどで買い換えた方がいいんだお
18年なら買い換えてもいいんじゃないかと思うけど
パンくん家の愛妻号とかゆう全自動洗濯機は、まだ使えるとゆう理由で20年以上使っているから
あまり人の事はゆえないんだお(T△T)
書込番号:22786809 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

昨夏、1999年製 540kWh/年から2018年製 241kWh/年の同じ東芝冷蔵庫に買い替えました。
ワットチェッカー測定で、電気代が約22000円/年(27円/kWh)削減できてます。
うちの場合、故障は一切ありませんでしたが、数年前から経年劣化で真冬の一時期以外、ほぼ終日パワフル運転だったので削減幅も大きかったようです。
書込番号:22786940
1点

ありがとうございます。
コンプレッサーの音は滅多にしません…
いつ動いてるんだろうって位に。
ちゃんと冷えてるし周りが熱を持ってるわけでもないし、やはりまだまだ元気なんでしょうか(汗)
冷蔵庫と一緒に買った洗濯機は不具合をだましだまし使ってましたが、去年ついに壊れたので買い替え、水量の少なさに驚きました(笑)
大物家電は買い替えのタイミングが難しいですね。
情報収集はしておくことにします。
書込番号:22787437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mimimama890さん
こんにちは。
解決済みですが気になる点があり返信しました。
私は真剣に返信しますが、
これを揚げ足と捉えるか、真剣に考えてもらえるかはお任せ致します。
>個人の電気代だけの問題ではなく、社会全体の資源のエコではありますけどね。
これ、結構混同されていますが、『省電力』と『エコ』ってイコールではないんですよね。
確かに、電気の燃料消費だけで考えればエコと言いたくなりますが、
浮いた電気代の行き先まで考えるとそう簡単な話でもありません。
前提として『気体としての二酸化炭素排出量削減→エコ』と定義した場合に限定しても、多分そうはなってくれないでしょう。
あなたは浮いた10万円の電気代、どうしますか?って事。
1・他の用途に使う
結局その用途の活動によって経済活動が行われ、二酸化炭素を排出します。
2・貯金
預け入れた銀行が企業などにお金を貸し、より効率的にお金を運用して経済活動が行われ、二酸化炭素を排出します。
3・木を植える
これだと二酸化炭素を吸収することになります。
4・タンス預金
形を変えた二酸化炭素固定化です。
現状は3か4じゃないと『エコ』とは言えないような気がします。
まあ、様々な所で効率化は行われているので、『省電力』≒『エコ』となってくれる未来は期待しますが。
書込番号:22798463
0点

ありがとうございます。
ハイブリッドカーやソーラーパネルなんかも、結局元取れるのかなあと思ってしまうクチで(すみません)
電気代が安くても購入費の方が高いのではないかと…
浮いた電気代が手元にいくらいくらと残るわけではないので使い道までは考えていませんでしたが、それでも省エネ家電を買うべきなんでしょうかね。
書込番号:22800181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > SR-36A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2019/07/20 7:08:10 |
![]() ![]() |
0 | 2002/12/19 9:27:10 |
![]() ![]() |
0 | 2002/04/14 22:07:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





