『山岳写真撮影に』のクチコミ掲示板

2017年11月30日 発売

PowerShot G1 X Mark III

  • 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
  • EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIIのオークション

PowerShot G1 X Mark IIICANON

最安価格(税込):¥180,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月30日

  • PowerShot G1 X Mark IIIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III

『山岳写真撮影に』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark III」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

山岳写真撮影に

2019/07/17 23:38(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III

スレ主 LuckyJさん
クチコミ投稿数:95件

今月末に縦走登山に出掛ける予定なのですが、今使用しているカメラ(LUMIX LX5)の二代目にこちらを購入しようか迷っているのですが、山での撮影に適しているでしょうか?
ちなみに、他のお薦めもあれば教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。

書込番号:22805075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/07/18 06:01(1年以上前)

お早うございます。

G1 X Mark IIIはAPS-Cサイズの大きなセンサーと明るさばかりを追求しないレンズ構成で非常に精緻かつナチュラルな写りと言うのが印象的です。但し、マクロの撮影最短距離が10cmとLX5の1cmに比べると全く寄れないのが僕としては引っ掛かりますね。植物撮影等は厳しんじゃないでしょうか。

その辺りも勘案して僕からはパナソニックのLX9を紹介します。マクロの撮影最短距離は3cmとG1 X Mark IIIの1/3以下である事、更にデジタル処理を伴ったズームマクロなら見掛け上1cmまで寄ったのと同じ効果が得られる事、24mmスタートのコンパクトな1型センサーカメラとしては最も4隅の流れが少ない事、最広角絞り開放がF1.4とかなりボケも狙える事が理由です。是非、ご検討下さい。

書込番号:22805323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2019/07/18 06:17(1年以上前)

LX5もいいカメラでしたが、
このカメラはより良いと思います。

特に緑を撮るには、
黄色っぽく写るパナソニックよりキヤノンが向いています。

書込番号:22805334

ナイスクチコミ!5


スレ主 LuckyJさん
クチコミ投稿数:95件

2019/07/18 07:37(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

ありがとうございます(^^)
私も、マクロに寄れないのが気にはなってました(^^;

でも、地元の電気屋さんにLX9の実機がなくて試せないのがネックです(T-T)
風景を広角で撮影した場合どちらのカメラの方が解像度というか画質、もしくは見た目に近い感じで写るのでしょうかい?
ちなみにCanonは比較的大げさな色合いと言う話も聞くのですが、こちらはナチュラルな色合いに写るのでしょうか?

書込番号:22805423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LuckyJさん
クチコミ投稿数:95件

2019/07/18 07:44(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

ありがとうございます(^^)
そーなんですね。
ちなみに、緑が実物より誇張されすぎて写ると言うことはないでしょうか?

書込番号:22805435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2019/07/18 12:19(1年以上前)

>LuckyJさん
ナチュラルな緑だと思いますよ。

書込番号:22805863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 LuckyJさん
クチコミ投稿数:95件

2019/07/18 12:33(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

色味の事が気になっていたので、ナチュラルと聞いて安心しました。
ありがとうございました(^^)

書込番号:22805895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot G1 X Mark IIIのオーナーPowerShot G1 X Mark IIIの満足度5

2019/07/18 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

槍ヶ岳

上高地にて。自然な緑です。

尾瀬沼と燧ケ岳

尾瀬の草紅葉

>LuckyJさん

登山が趣味の私には最適のカメラだと思って使っています。
私のコンデジ買い替え歴はRX100M2→RX100M3→G5X→G1XM3です。
登山では荷物を軽くしたいので軽量、コンパクト、高画質、高精細、ズームを追求したら
このカメラになりました。

また登山では通常はあまり重視しないスペックも重要になります。
@防塵防滴・・・天気が急変しやすい厳しい環境の高山では威力を発揮します。
A固定式ファインダー・・・冬山で片手にストックをもって厚手のグローブを着けたままでポップアップ式の
ファインダーを引き出すのは困難です。
Bバリアングル液晶・・・ローポジションで縦構図で撮影する場面が結構あります。
C内臓NDフィルター・・・渓流や滝をスローシャッターで撮影する機会が多々あります。
おまけ・・・天の川も簡単に取れる星空モードが楽しいです。

寄れないマクロは確かに弱点です。私は高山植物のアップ撮影ではプログレッシブファインズームでカバーしています。
最も不満なのは着脱しにくいレンズキャップです。私はちょっと高額ですがオリエンタルホビーのX-CAP2を着けています。
以前は同じオリエンタルホビーのオートレンズキャップを着けていましたが登山途中に外れて紛失しました。

アップした写真はJPEG撮って出しです。
価格comに登山で使用したレビューもアップしていますのでよろしければご覧ください。

書込番号:22807103

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 LuckyJさん
クチコミ投稿数:95件

2019/07/18 23:21(1年以上前)

>NATUGORO0727さん

とても素敵な写真ありがとうございました(^^)
緑も自然でとてもいい感じです!

あとは、バッテリーの持ちが気になるのですが…
ちなみに私は登山に行くとムダに1日大体400〜500枚撮るのですが、NATUGORO0727さんは大体何枚位撮りますか?
そして、バッテリーは1日持ちますか?

書込番号:22807225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot G1 X Mark IIIのオーナーPowerShot G1 X Mark IIIの満足度5

2019/07/19 07:49(1年以上前)

>LuckyJさん

1日400〜500枚は凄い!
私は150〜200枚です。
メーカーサイトでは約200枚となっていますが、大体その通りだと思います。

山小屋2泊することもありますのでバッテリーは3個。メーカー純正は高いので2個は自己責任でサードパーティー製。

星空軌跡を撮影するときは電源を1時間入れっぱなしにするので更に充電用のモバイルバッテリーも持っていきます。
20000mAのモバイルバッテリーは結構重いですが、スマホの充電も兼ねますので仕方ないと割りきっています。

書込番号:22807576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/19 08:09(1年以上前)

>特に緑を撮るには、
>黄色っぽく写るパナソニックよりキヤノンが向いています。

これって作例ありますか?
ミラーレスですが、どちらかというと逆の印象です。

書込番号:22807609

ナイスクチコミ!3


スレ主 LuckyJさん
クチコミ投稿数:95件

2019/07/19 11:11(1年以上前)

>NATUGORO0727さん

ムダに何枚も同じ写真を撮ってしまうので、気付いたらそれぐらいになってしまってます(^^;
ちなみに、純正以外を使うと警告が出るとのことですが、NATUGOROさんはでたことありますか?

とりあえず20000のバッテリーは先日購入しました。

書込番号:22807851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot G1 X Mark IIIのオーナーPowerShot G1 X Mark IIIの満足度5

2019/07/19 13:11(1年以上前)

>LuckyJさん

警告出たことはありません。
私のバッテリーは何の問題もなく純正と同様に使用出来ています。
以前に使っていたG5Xのバッテリーと共用ですが、G5Xの時も警告がでたことはありませんよ。
色もよく似ているのでどっちがカメラに入っているのか分からなくなる位です。

サードパーティーも何社かありますので、製品によるかもしれませんね。

書込番号:22808025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LuckyJさん
クチコミ投稿数:95件

2019/07/19 13:53(1年以上前)

>NATUGORO0727さん

ちなみにロワジャパンのバッテリーは使用したことはありますか?

書込番号:22808083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LuckyJさん
クチコミ投稿数:95件

2019/07/19 15:21(1年以上前)

マクロにあまり寄れないのが残念ですが、
載せていただいた作例もとても綺麗な写りで、色もも自然な感じに写り、星空撮影も簡単とのことなのでこちらのカメラに決めようと思います(^^)

あとは登山当日が晴れることを祈りつつ、電気屋さんに行ってきます。
アドバイスいただいた方々、ありがとうございました(^^)

書込番号:22808197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/19 18:59(1年以上前)

>LuckyJさん

このカメラに決められたんですね、おめでとうございます。せっかくのご旅行での撮影ですから、ぜひ、「Raw+jpeg」 で撮影することをオススメします。Rawデータを残しておくと、このカメラは、後で、「もうちょっと派手なほうがいいなー」とか「もうちょっと明るいほうがいいなー」とか「ちょっと派手すぎるなー」というときに、リカバリーすることが可能になります。それを「カメラ内Raw現像」といいます。

「オート」で撮影したとして、万が一、夕焼けなんかが「ちょっと派手すぎるかも?」と思った時や、自然な色合いにしようと思って「忠実設定」で撮影したけど、「地味すぎたかも?」と思った時に、カメラ内Raw現像でモードを変えて色味の違う写真を追加で作成ができますので、大変便利です。参考ページへのリンクを貼っておきますね。
(ピクチャースタイルの説明)
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk3/feature-mode.html
(カメラ内Raw現像の説明:真ん中よりやや下)
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk3/feature-operation.html

それではよいご旅行を
 

書込番号:22808458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2019/07/19 20:45(1年以上前)

このカメラのリサーチをしてみました。
私が感じた長所を挙げると

・先ず何と言ってもセンサーサイズが大きい。
https://kakaku.com/camera/digital-camera/guide_0050/#point1
現在お持ちのLX5のセンサーサイズは1/1.63、G1XのセンサーサイズはAPS-C
面積で約9倍程の差があります。
高感度におけるノイズ耐性も、ダイナミックレンジの広さも、被写界深度の浅い(ボケの大きな)表現もG1Xが数段上です。

・大きなセンサーを搭載した上でコンパクトにまとめられたボディサイズ。
同一メーカー、同一サイズセンサーのミラーレス、KissMに標準ズームをつけた状態で354+130=484g。
対して、G1Xは、399g、、、、軽い!

・液晶モニターがバリアングル。
横位置の時だけでなく、縦位置撮影の時でも、ハイ&ローアングル撮影ができる。
私はチルト液晶よりこちらの方が好きです。

・防塵・防滴仕様。
あまり頼り切るのはどうかと思いますが、咄嗟の雨の時、仕舞うまでの時間稼ぎには充分ではないでしょうか。

・レンズ鏡筒先端にネジが切ってある。
フィルターの取り付けが出来ます。PLフィルター、NDフィルターなど風景写真を撮る際に必要不可欠なフィルターを使うことができます。

・ホットシューが付いている。
私が5Xを購入した時の選択理由の一つでもあるのですが、外付けストロボを使用できます。他にもアクセサリーシューと考えれば使い道様々。


短所と思ったことは、

・ズーム倍率が低い、、、が、しかし、この事により無理のないレンズ設計ができ解像度の高い画像を映し出すことができているはず。

・絞りの開放値が大きい、、、が、しかし、上記に同じ。

・最短撮影距離レンズ先端より10cm、コンデジとしては物足りない、、、が、しかし、朝顔サイズの花は画面一杯に写し込めてます。
雄しべや雌しべを撮りたいととかでなければ、充分かな?

ん?あまり短所と言える短所はないのかな?G5Xから、買い換えようかな?

書込番号:22808644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2019/07/19 21:54(1年以上前)

>カトコバンさん

その時代の作例なんてネットにゴマンとありますから、
LXでもFXでも、ご自分でお探しください。興味があるのなら。

書込番号:22808808

ナイスクチコミ!0


スレ主 LuckyJさん
クチコミ投稿数:95件

2019/07/19 22:15(1年以上前)

>gocchaniさん

そーなんです(^^)
gocchaniさんに勧めていただいたこちらのカメラに決めました!

そんな便利な機能があるんですね(^^)
購入したら是非やってみようと思います。
色々とありがとうございました。

書込番号:22808844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LuckyJさん
クチコミ投稿数:95件

2019/07/19 22:36(1年以上前)

>ミニラ・ジュニアさん

長所色々と挙げていただいてありがとうございます(^^)
より早く欲しくなりました。
ミニラさんも一緒に購入しましょう 笑

書込番号:22808900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot G1 X Mark IIIのオーナーPowerShot G1 X Mark IIIの満足度5

2019/07/20 05:22(1年以上前)

>LuckyJさん

何回も返信が多くて済みません。

このモデルはコンデジですがレンズバリアがありません。お店では必ず付属のレンズキャップを触って下さい。このモデルを購入した多くの人が着脱がしにくいと感じていると思います。
もし不便と感じたらご参考までに私がとった対策を書きますね。

@ 37ミリ径の市販の使いやすいレンズキャップを購入。数百円で売っています。私は更に保護フィルターも買いました。

A @の対策は安価ですが撮影の都度レンズキャップを着脱する必要がありますので、次にオリエンタルホビーのオートレンズキャップを購入。
これは便利ですが装着が固いものや緩いものや個体差があるようです。登山中に外れて紛失してしまいました。

B 次に同じくオリエンタルホビーのX-CAP2を購入。
これは手動ですが外れる心配もなく今はこれに落ち着いています。ちょっと高価です。

AB共にアマゾンで購入できます。どこの電気屋さんにも置いていません。日本最大のヨドバシ梅田にもありません。

レンズキャップには随分お金を使いました(T_T)

書込番号:22809231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LuckyJさん
クチコミ投稿数:95件

2019/07/20 18:29(1年以上前)

>NATUGORO0727さん

いえいえ(^^)
いつも参考になること教えていただいて感謝です。

そーなんですね。チェックしてみてから、使いづらい様でしたら参考にさせていただきます。
NATUGOROさんが、色々試してくれているので私はお金をかけすぎずに済みそうです(^^;

またなにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました(^^)

書込番号:22810565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark III」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark III
CANON

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込):¥180,000発売日:2017年11月30日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G1 X Mark IIIをお気に入り製品に追加する <615

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング