仕事用にずぶぬれになること前提で使い倒すスマホとして
中古のエクスペリアZ5を購入してみたのだが…
これのカメラ部ってめちゃカメラ好きにも良いね♪
換算24mm/2で1/2.3型センサーだと(笑)
コンデジでこんな仕様あったっけか?
でちょっと興味がわいたので最新のエクスペリア1を調べてみたら…
換算16/2.4、26/1.6、52/2.4の3レンズだそうな!!!
めちゃ使い易そう( ´∀` )
今後こんなんからのステップアップで一眼需要めちゃふえんじゃね?(笑)
書込番号:22841251
1点
>一眼需要めちゃふえんじゃね?(笑)
余計に減るかも(^^;
個人的には超広角のためにフルサイズが欲しい、って感じでしたが、
「お気楽超広角(^^;」で済む範囲は状況が一変しそうです(^^;
ただし、あまりに超広角の画質が悪かったら「無し」ですね(^^;
書込番号:22841294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
次期iPhoneもトリプルカメラらしいので、各社のフラッグシップスマホはトリプルが標準になるんでしょうね。
通話、ネット、カメラにムービーが1台に集約。
コンデジが厳しいのでは仕方ないのでしょう。
書込番号:22841298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>今後こんなんからのステップアップで一眼需要めちゃふえんじゃね?(笑)
思ったことを言いっ放しにする、という前提で…
スマホカメラの優秀さは認めますが、スマホカメラから一眼への「ステップアップ」という事象はなかなか考えにくいです。
ないことはないと思いますが、よくあることでもないと思います。
スマホカメラと一眼はその存在意義や使用目的が異なるため、比較対象ないし競争関係にあるとも思えません。
より深刻なのはコンデジへの影響でしょうね。
スマホカメラがあればコンデジはなくても済んでしまいますし、スマホでコンデジでは出来ないことも出来てしまうま…、
もとい、出来てしまいますから。
書込番号:22841334
3点
いや
日本のカメラメーカー的にはコンデジが売れなくなるのは衝撃だろうけども
ユーザーからすればコンデジがスマホに進化したというだけなので…
より良いカメラが出てきたのだから喜ばしいだけだと思うよ?
そして一昔前はコンデジからのステップアップが一眼だったのに対して
今後はスマホからのステップアップが一眼て流れも十分ありうるっしょ♪
( ´∀` )
書込番号:22841370
1点
スマホも性能は良いんだけど熱との戦い。笑
とりあえずエクスペリア1を購入してみたけど最近は暑いから直ぐにフリーズ。
書込番号:22841448
2点
>餃子定食さん
さすがソニー
そんな欠点があろうとは(笑)
α55を思い出した…
書込番号:22841536
1点
スマホが売れれば、センサーで儲かる会社が有りますよね。
コンデジの売上が減ってもイーブンかな?
書込番号:22841550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホの撮影はしんどい。
露出や絞りが不自由で、そもそも持ちにくい。
40〜50枚も撮影したらバッテリーがみるみる無くなっていく。
なので、旅にはここぞという瞬間にしか使えない。
モバイルバッテリー?
それならデジカメとして分離した形が宜しいです。
まあ、
本気の撮影ではやはりデジカメですね。
書込番号:22841573
3点
わっしの、
FX70 24mm〜 F2.2 1/2.33
LX3・LX5 24mm〜 F2 1/1.63
10年位前だわ。まるで進化してないじゃん。
書込番号:22841593
0点
>エアー・フィッシュさん
バッテリーに関しては僕には何もデメリットにはならないかなあ…
もともとモバイルバッテリーは常に持ち歩いているので(笑)
書込番号:22842120
0点
>うさらネットさん
いやズームが24始まりだから何?じゃね?(笑)
単焦点3つついてるなんて24始まりのズームとは全然別の魅力っしょ
超広角の16mmだぜ?
隠れた名機ケンコーのDSC880もびっくりやん(笑)
書込番号:22842125
0点
次期 iPhoneは超広角レンズを新たに搭載するという噂があります。
https://jp.techcrunch.com/2019/04/19/2019-04-18-next-iphone-could-feature-an-ultra-wide-lens/
今までのメインレンズ(28mm)並の写りなら一眼用の超広角交換レンズをわざわざ買わずに済みそうです。
またスマホの死角が一つ減るということですね。
書込番号:22843164
1点
>エアー・フィッシュさん
その通り
各種設定に手間取るし、厳密にシャッターチャンスを捉えられない。こんなもんカメラとしてお話にならない。それでもスマホのメリットが強調されがちなのは、ほとんど、どうでもいいような撮り方しかしてないから。世の中、99%はミーハーなのよ
書込番号:22882448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>世の中、99%はミーハーなのよ
その通りであり
もともとそういう人向けのコンデジのほとんどがスマホに替わっただけ
なんの問題もないっしょ♪
操作にこだわりたい人向けのコンデジはちゃんと生き残ってる
書込番号:22882497
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/11 0:56:31 | |
| 2 | 2025/11/11 1:15:18 | |
| 9 | 2025/11/11 9:29:59 | |
| 6 | 2025/11/11 11:24:05 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





