『ドラクエベンチスコア低下』 の クチコミ掲示板

『ドラクエベンチスコア低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ドラクエベンチスコア低下

2019/08/08 17:03(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:30件

実害はないのですが、RX570 8Gでドラクエベンチが低下しました。
スコア8900ほどです。
その他のベンチ(FF14色々)は低下無しです。
今年5月頃にRYZEN 5 2600定格で最高2万記録しました。
先月RYZEN 7 3800Xに交換して今月計測しましたが17000程度に低下。
第3世代RYZENと相性が悪いのかと思いRYZEN 7 2700(オールコア4.0GHzオーバークロック)に交換したところスコアが8900程まで低下してました。
ドライバやBIOSを過去のものや最新に変えてもスコアが戻りません。
CPUをオーバークロックしてありますが、ベンチ中の温度は最高75度に収まってます。
おかしな点としてドラクエベンチ中にGPU使用率を見ると、0パーセントになったりしてあまり使用されてません。
0パーセントはありえないと思いますが・・・
ドラクエベンチだけ悪いだけなので気にしなくてもいいといえばいいのですが、なんかしっくりきません。
皆さんはどんな感じでしょうか?
低下してませんか?

スコア2万時の環境
CPU RYZEN 5 2600定格
MB GIGABYTE B450 AORUS ELITE
MEM DDR4 3200 CL16
VGA RX570 8G

スコア17000時の環境
CPU RYZEN 7 3800X定格
MB MSI B450 GAMING PLUS(GIGABYTEマザーのBIOS飛んでメーカー送りなので臨時使用)
MEM DDR4 3200 CL16
VGA RX570 8G

スコア8900時の環境
CPU RYZEN 7 2700(オールコア4.0GHz OC)
MB MSI B450 GAMING PLUS(GIGABYTEマザーのBIOS飛んでメーカー送りなので臨時使用)
MEM DDR4 3200 CL16
VGA RX570 8

(注)全環境CPUクーラーは簡易水冷コルセア H100改です(約7年前の簡易水冷で冷却液入れ替えエア抜き済み)
(注)3800Xに戻して計測はマザーが修理から戻り次第GIGABYTEマザーに装着して計測するつもりです。

書込番号:22845511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件

2019/08/08 17:56(1年以上前)

追記
ドラクエベンチの品質は全て最高品質で計測しています。

RADEON設定から仮想蝶解像度設定をONにして疑似4kで計測しました。
スコアは8200程とあまり変わりませんでした。
ただGPU使用率は100パーセントいきました。
その後フルHD最高品質で計測したらやっぱり8900程しかなりません。
GPU使用率も低負荷です。
フルHDと疑似4kでの消費電力をワットメーターで計測しました。

フルHD 最高180ワットしかいきません。
疑似4k 最高280ワットです。
明らかにGPUが仕事していません。
やっぱりドライバの影響でしょうか。

書込番号:22845584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2019/08/08 17:57(1年以上前)

訂正
誤)仮想蝶解像度
正)仮想超解像度

書込番号:22845587

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2019/08/08 19:28(1年以上前)

ディスプレイの垂直同期がONになっていて、60Hz以上フレームレートが上がらなくなっているとかですかね?

書込番号:22845728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2019/08/08 19:31(1年以上前)

低下スコア

この有様です。

書込番号:22845735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2019/08/08 19:57(1年以上前)

>hiro7216さん
返信ありがとうございます。
RADEON設定のパフォーマンスオーバーレイでFPSとかGPU使用率監視しているのですが、FPSは最高180ほど出ます。
最低は14でしたけど…
ドラクエベンチだけスコア低下して他のベンチでは正常のスコア出てます。
ゲームでも性能低下起こしてません。
一度ドライバ完全削除して入れ直してみます。

書込番号:22845776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2019/08/08 23:05(1年以上前)

その後
DDUでドライバ完全削除して19.5.2ドライバインストールするもスコア変わらず低いまま。
そのまま最新19.7.5ドライバインストールしてもスコア変わらず低いまま。
もしやドラクエベンチがバージョンアップしたのかと思ったけど、バージョン変わりなし。
未だに謎のままです。

書込番号:22846145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2019/08/19 18:14(1年以上前)

うちの環境でも下がってますね。
でもこれと言ってパフォーマンス下がった感じしないから大丈夫では?

書込番号:22867468

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 199980円 0 2025/09/06 18:42:45
送料込み 税込 94800円 0 2025/09/06 18:12:44
送料込み 税込 51980円 0 2025/09/06 18:10:59
冷却性能と静音性 5 2025/09/05 18:54:34
Steamのハードウェアー調査で… 21 2025/09/05 22:47:40
マザーボード選びについて 8 2025/09/04 7:59:05
もう製造終了かな 1 2025/09/03 20:00:59
自作PCについて 15 2025/09/03 16:27:38
NTT-Xストアで 0 2025/09/02 22:21:11
送料込み 税込 143000円 0 2025/09/02 6:57:39

「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミを見る(全 247304件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング