PIXPRO SP360 4K
- 水平方向360度、垂直方向に235度と全方位を撮影できる4K360度アクションカメラ(800万画素)。
- 4K画質で最大55分の長時間撮影が可能。スマートフォンからカメラ映像を確認しながら撮影できる。
- パソコンとWi-Fi接続し専用ソフトウェアをインストールすれば、本機を遠隔操作し画面を確認しながら録画でき、撮影した画像の再生、編集も可能。



ビデオカメラ > コダック > PIXPRO SP360 4K
PCでスティッチして5760*2880の全天球動画にして、それをスマホで視聴したいんですが・・・PIXPRO公式アプリだと『わざわざWifi接続したSP360 4Kから転送』しないとリストに表示されないようで、凄く面倒臭いです。
PCでスティッチした動画を、そのままUSB接続したスマホにコピーするだけで再生したいのですが、可能でしょうか?
動画ファイルを保存する場所によるんでしょうか?
やはりWifi接続で転送するしかないのでしょうか?
一応マスプロ電工のサポートにもメールで質問しましたが・・・。
書込番号:22871967
0点

>やすゆーさん
本機は持っていませんし、また動画に関する作業は全くといっていいほどやりません。
なので本機種なりの固有の事情があって、下記が的外れな内容になって居ましたらごめんなさい。
私も、
PC(Windows10)のローカルディスクの中に保管された全天球のタグのついた静止画、動画を
スマホやヘッドマウントディスプレイに転送して閲覧したいと思うことがよくあります。
スマホは SAMSUNG の Galaxy
ヘッドマウントディスプレイは Oculus Go ですが、
どちらもPCにUSBケーブルで接続するとフォルダーが見えますので
DCIM のフォルダーに目的のファイルをコピーしています。
あとは、各々のデバイスにインストールされたギャラリーアプリ、
Google Photo 、 THETAアプリにインポートさせて…等の手段で閲覧しています。
それからローカルコピーではなく、クラウド表示ですが
秘匿性の無いファイルの場合は、次の方法も結構便利かと思います。
・Veer.tv のアカウントをとり、動画・静止画を投稿
・投稿した画像に自分の分かり易い(他人は使わないであろう)、且つ Oculus Go などの画面内キーボードでも入力しやすい文字列のタグを付けておく
こうしておくと
スマホの場合 VeeR通常アプリ、ヘッドマウントディスプレイの場合VeeR没入版アプリ を起動するだけで
ログインする手間は掛けずに簡単に目的のファイルを探して表示できます。
書込番号:22872890
1点

メーカーから返答がきて解決しました。
最高画質だと、コーデックが普通のMPEG4(H.264)ではなくMPEG4 Part2(mp4v)なので、WindowsでもAndroidでも標準サポートされてないそうです。
更に、私のスマホZenfoneMaxPro(M2)の動画再生性能は4K(3840*2160)までで、5.7K(5760*2880)は対応してないとの事。
結局【画質を3840*1920に落とす】という解決策になりました。
現状、最高画質そのままで再生できるスマホあるのかなぁ…?
Youtubeでも5Kですし。
書込番号:22876626
0点

>やすゆーさん
Googアンサー頂いたと云うことは
なにがしかお役に立てたんでしょうか?
何れにしても有り難うございます。
ちなみに VeeR.tv で検索窓に PIXPRO と入れると
4Kとラベリングされた動画がずらっと並びますが
中にはタイトルにわざわざ 5.7k と書いてあるのも有りますね。
やすゆーさんも、若し投稿なされたら、
是非ここにリンク貼ってくださいませ。
書込番号:22877303
0点

>エスプレッソSEVENさん
参考になりましたし、VeeRは5.7kリアル画質で視聴する方法として良さそうでした。
ただ、私は「ネットなし、ローカルで他人に見せれる方法」が欲しかったので、常用には微妙でした。
ローカルならWifiないところでもデータ通信量を気にせず視聴できますから。
THETAの最新機種も動画は4kまでだし、しばらくは4k画質が再生の上限になりそうですね。
書込番号:22877487
0点

>やすゆーさん
>THETAの最新機種も動画は4kまでだし、しばらくは4k画質が再生の上限になりそうですね。
私は動画撮影は疎いですが
全天球の4k画質で満足する人は少ないだろうとは思いますね。
特にヘッドマウントディスプレイで見るときにそう思います。
ただ、比較的新しい全天球カメラほど
使用時の過熱とか、バッテリー消費の問題を克服できてないように思いますので
単純にピクセル数増大に向かうのもどうかな?と感じます。
画像圧縮アルゴリズムが進化すれば解決に向かうのでしょうかね?
だとすれば人柱ユーザーが未だ未だ少ないのかな?
大手が将来儲けるためのビッグデータ作りに加担させられているようで
癪ではありますが(笑)。
書込番号:22879220
0点

全天球で普通の4k動画レベルが欲しいなら、今の2〜3倍の解像度は欲しいんじゃないですかね。
現状、根本的にまだまだ解像度が足りてない感じです。
でもそうなると記録メディアの書込速度がネックになりそう。
スティッチした5.7k動画で130Mbps、画質落とした4k動画でも60Mbpsです。
書込番号:22879311
0点

>でもそうなると記録メディアの書込速度がネックになりそう。
>スティッチした5.7k動画で130Mbps、画質落とした4k動画でも60Mbpsです。
それは、筐体は一つでも
ひとつの光学系に対し、ひとつのメディア(SDカード)に書き込んでゆく
FUSIONの様なアプローチが設計上有利になりますね。
とにかく半端な画像見てると
ヘッドマウントの場合、悪酔いして仕事に差し支えるんで…
今年〜来年くらいの間には良い兆しが見えて欲しいものです。
書込番号:22879618
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「コダック > PIXPRO SP360 4K」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/03/04 10:37:57 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/31 2:23:45 |
![]() ![]() |
7 | 2019/08/25 21:17:12 |
![]() ![]() |
1 | 2019/05/27 16:16:37 |
![]() ![]() |
2 | 2023/08/14 19:46:26 |
![]() ![]() |
3 | 2018/07/27 19:01:38 |
![]() ![]() |
4 | 2017/12/13 2:12:25 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/10 1:12:18 |
![]() ![]() |
1 | 2017/04/16 21:03:54 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/11 14:37:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
