ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
- 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量1TBの2チューナー搭載レコーダー。
- 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
- ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
DMR-BRW1020
VHSビデオテープのダビング時の録音モードとその後の動画取り出しについて。
外部入力(L1)の録画モードのデフォルトは「15倍録」となっておりました。
とりあえず最高画質の1.5倍録に変更し内蔵HDDにダビングしました。
120分動画がDVD-R(4.7GB)に収まる5倍録と1.5倍録は見た目でそんなに違いますか?
1.5倍録だとDVD-R(4.7GB)に約36分しか収まりませんよね。
■最終的にどうしたいのか?
※本題の質問は(2)
(1)永久保存版としたいならBDにダビングする。(BDAV)
(2)PCで動画編集するためにダビング
ブルーレイレコーダーの内蔵HDDにダビングした1.5倍録動画→DVDに5倍録(AVCREC)ダビング。
PCでDVDから動画を取り出して(mp4等)、動画編集ソフトで2分動画などにカット編集して出力後、LINE等で送信。
※AVCREC方式の動画をそのまま別の機器で再生させる事はありません。
書込番号:22872723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
targzさん
その1.5倍録で録画した映像のファイル容量を確認してみてください。
かなり小さく、おそらく8〜10倍録で録画した位の容量のはずです。
なので、AVCRECで高速ダビングしても、2時間以上ダビングできるはずです。
AVCRECの動画は、拡張子をMP4にリネームするだけで、
多くのソフトがMP4ファイルとして利用できるはずです。
書込番号:22872897
![]()
0点
>yuccochanさん
内蔵HDDにダビングした1.5倍録の動画(1:59)を
DVD-R(4.7GB)に詳細ダビングから5倍録でダビングしようとしたら、
ダビング時の画質設定で、ハイビジョン画質(5倍録)を選択する事ができず(グレーアウトされ)、DVD画質(XP/SP/LP/自動)から選択しろとなりました。
XPでは入りきらず仕方なくSPにしました。
SPで92%です。
DVDであってもハイビジョン画質(AVCREC方式)でDVDに入る時間分だけダビング出来るものだと思ってたんですが出来ないです。
書込番号:22872935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
targzさん、
>DVDであってもハイビジョン画質(AVCREC方式)でDVDに入る時間分だけダビング出来るものだと思ってたんですが出来ないです。
AVCREC方式でDVDにダビングするには、DVDをAVCREC方式でフォーマットする必要がありますが、実行されたのでしょうか。
書込番号:22872964
![]()
1点
>はらっぱ1さん
DVDをフォーマットせずやっておりましたm(_ _)m
DVDビデオ形式になっていたからなのですね。
AVCREC形式フォーマットしたら詳細ダビングでハイビジョン画質を選択できるようになりました。
5倍録でダビングしたらDVD4.7GBに収まりました。
DVDに無理矢理ダビングしたのはPCで取り込む際にBDドライブを持っていないからですm(_ _)m
あとはPCで取り込む(m2ts→mp4変換)するだけならファイナライズは不要ですよね?
++++++++++++++++++++++++++++++++
元動画: 1.5倍録(1:59)/6751MB
ダビング時の録音モード(ハイビジョン画質)
・3倍録→1:17(154%) 収まらず
・4.5倍録→1:55(103%) 収まらず
・5倍録→2:08(92%) 収まった
書込番号:22873070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/01 16:01:14 | |
| 11 | 2025/02/16 18:49:25 | |
| 12 | 2024/10/13 17:20:46 | |
| 16 | 2024/06/23 21:35:59 | |
| 2 | 2024/03/29 16:42:38 | |
| 7 | 2023/09/06 8:38:40 | |
| 5 | 2023/03/03 17:40:52 | |
| 3 | 2022/09/25 7:28:48 | |
| 3 | 2022/08/17 10:54:35 | |
| 16 | 2022/06/20 15:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









