


わたしは現在視力障害者です。数値的には両目の合計視力が0.01です。
右目は失明しており、左目もかろうじて明るさが分かる程度で、49インチのテレビを見ていますが、
全く文字は読めません。ただ人の顔の色は見えますが、肌色と黒色の区別が出来る程度です。
当然ですが人の顔も区別は出来ません。そういう人がテレビを見てはいけないのでしょうか。
あと50歳を過ぎていますが、アニメを見てはいけないのですか。
あと4k放送も見てはいけないのでしょうか。カカクコムのスレッドで以前書かれたことがあります。
視力検査で使うCマークもどこが切れているか分からず黒い丸にしか見えません。
書込番号:22873376
2点

>nato43さん
別に見ても良いと思いますけど??
趣味・生活で何しようと人に迷惑かけない、法に触れないなら良いかと。
ところで何故そんな質問を?趣旨が分からない。。
書込番号:22873439
5点

>nato43さん へ
安心してください。。。不完全ながら、
現在(いま)のテレビは、視力を補うために「ユニバーサル」仕様の製品があります。
たしか【ハイコントラスト】設定が可能なハズです。
また場所は限定されますが、例えば[EPG番組表]にて“文字を大きく表示”可能製品もあります。
現在(いま)のテレビは、聴覚障がい者への思いやりも《字幕設定》にて、過去よりははるかに進歩しています。
理想とすべきは、ごくごく健常者との共生であり、意識せず暮らせることです。
【手話】をある程度習得している私が、そうあれかし。と臨(のぞ)んでいる世界です。。。
書込番号:22873441
1点

>レジにて半額さん
>夢追人@札幌さん
>kockysさん
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22873604
1点

>ただ人の顔の色は見えますが、肌色と黒色の区別が出来る程度です。
別スレでは画質について論評しているようですが・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22868021/#22868065
書込番号:22873939
3点

nato43さん
ご自身で楽しめる範囲でどうでしょうか。
書込番号:22873997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エメマルさん
一応ですが、明るい暗いは分かります。ただ分からないのがだれが出ているのか分からないのです。
誰も一緒に見えてしまいます。名札などは全く読めません。指摘のあったスレは形として見ていなく
色で見ているだけです。現在文字としては見えず49インチのテレビでWindowsの文字も最大にしていますが黒線が見えアイコンも最大にしていますが、形と色で判断してアイコン下の文字は全く
読めません。白地に黒い文字よりは黒地に白い文字のゴシック体ならいくらか文字として
認識出来ます。
書込番号:22874006
0点

素朴な疑問ですがリモコン操作はできるのですか?
点字の付いたリモコンなどが各社から用意されているのかな?
スマートスピーカーで操作するのかな?
書込番号:22874302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>筋トレ好きさん
どうも心配ありがとうございます。
リモコンですが一応一通りの作業は出来ます。ただしテレビで文字入力は出来ません。
ただ色のボタンを押すとかは出来ます。一番苦労するのがメニュー画面や設定画面が非常に
見づらいし操作を間違えます。なので普通に画面を見るに至ってはなんとか見えます。
実際わたしは点字はわかりませんし、駅に行っても料金は見えませんので駅員さんに聞いています。
現在は両目が失明したらどうしようか不安ではありますが、一応毎月の検査では特段悪くはなっていない安定していると言われています。失明原因は糖尿病性網膜症で緑内障です。
一応網膜症も安定しており最近は眼底出血も発生していないと言われています。
書込番号:22874346
0点

>nato43さん へ
>糖尿病性網膜症で緑内障です・・・
私も先日、右目の充血が見られ、あわてて眼科医の所へ駆け込みました。
眼底カメラもとり、《緑内障なし》《眼圧オーケー》《疲労により眼膜が薄くなったタメ》
といわれて、安堵(あんど)して帰ってきた。ばかりです。。。
私自身としては、365日パソコンを5時から22時まで立ち上げっぱなし・・・
録画映画をその間に視て、さらにその合間をぬって年間85冊の書籍を読みあさる。
という、相当な“眼精酷使”を行っていますので、ヒヤヒヤ状態で暮らしています。。。
書込番号:22874512
2点

わが家のテレビはSONYです。
リモコンにマイクがあり子供たちはYouTubeの検索などに使っています。
YouTubeの音楽を声で検索し高音質の後付けスピーカーで身体全体で音を楽しんでます。
私は使いこなしていないのでわかりませんが。
書込番号:22874529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夢追人@札幌さん
いつもありがとうございます。
一応この6年程左目は安定しています。右目は相変わらず出血はしています。
右目はすでに失明しており、左目の安定次第です。
書込番号:22874540
1点

>筋トレ好きさん
どうもありがとうございます。
一応リモコン操作は細かい事はともかくチャンネル操作は矢印でコントロールして
数字キーでの操作はしていません。
書込番号:22874543
0点

>nato43さん
>明るい暗いは分かります。ただ分からないのがだれが出ているのか分からないのです。
だとしたら、その条件を書かないと質問者には状況が伝わらないので全く参考にならないと思いますよ。
「HDRの有り無しで綺麗さは結構変わりますか?」って質問に対して、「明るい暗いは分かるが、だれが出ているのか分からない」ような目の状態だと、HDRとSDRはあまり気になりませんってことですよね。
他スレでも4Kの画質について回答していますが、上記の目の状態だと全く参考にならないってことですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001127730/SortID=22671601/#22672020
書込番号:22876360
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 12:11:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 11:36:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 13:12:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/27 10:29:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 8:42:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 20:12:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/27 13:58:19 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:15:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 14:28:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





