サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
DSC-RX100M5 からの買い換えです。
M5では取扱説明書のPDFがダウンロードできました。
M7では探し方が悪いのか,それを見つけることができません。
下記のサイトでページごとに印刷することはできますが不便です。
M7の取扱説明書のPDFはないのでしょうか?
DSC-RX100M7 | ヘルプガイド | トップページ
https://helpguide.sony.net/dsc/1920/v1/ja/index.html
書込番号:22907533
4点
RX100M6までは、取扱説明書が同梱されていました。
M7はスタートアップガイドが付属するのみです。詳しい説明はヘルプガイドを確認せよ、ということですね。紙の説明書の別売り等もないようです。
デジタルカメラは、PCやスマホと連携して使うのが前提になっています。少なくともソニーはそういう流れにするんでしょうね。
書込番号:22907619
3点
holorinさんの書かれた通りですね。
SONYはペーパーレスの流れになるのでしょうね。
しかし、同シリーズを使っていたなら、違っている部分をヘルプで見れば済むでしょう。
書込番号:22907707
1点
これって、タブレットを持ち歩いてる人にとっては紙の取説よりも便利ですよね。タブレットをお買上ください。と言うことですね。
書込番号:22907818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヘルプガイド(Web取扱説明書)があるので、PDFの『取扱説明書』は無いでしょうねぇ。
>下記のサイトでページごとに印刷することはできますが不便です。
印刷用PDFを保存すればPDFファイルになりますが、体裁が従来の取扱説明書と異なるので違和感があるということでしょうか?
ヘルプガイド(Web取扱説明書)も従来の取扱説明書の取説も、記載されている内容的には大差ないと思いますが…。
書込番号:22907925
2点
スレ主は「紙の取説が欲しい」などとは書いてない。
誰かPDFのDLのURLを教えてやれよ。
書込番号:22907930 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sin@kakakuさん
スレ主さん自身が貼ってある
『DSC-RX100M7 | ヘルプガイド | トップページ』のリンクを開くと
右上のあたりに『印刷用PDF』のボタンがあります。
書込番号:22907972
6点
OpalEyeさんの言ってる通り、トップページの印刷用PDFボタンを押すことが肝心です。
それ以下のページの印刷ボタンを押しちゃうと1ページ毎になっちまいます。
書込番号:22908016
![]()
3点
>sin@kakakuさん
RX100M7 から何故か取扱説明書がなくなったので、ヘルプガイド + チュートリアル 〔便利な機能、使い方や設定例などを紹介〕を
貼っておくと便利だと思います。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/dsc/dsc-rx100m7/ja/?s_pid=cs_DSC-RX100M7
書込番号:22908020
4点
sin@kakakuさん こんにちは
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8375.html
上の取扱説明書ダウンロードページを見ると DSC-RX100M7を見ると ヘルプガイドとスタートガイドしかないので 最初に貼られたサイトを使うか 紙に印刷するしかないように思います。
書込番号:22908034
1点
皆様,迅速な回答ありがとうございました。
>holorinさん
M6までは取扱説明書が同梱されていましたことがわかりました。
またPDFファイルもダウンロードできることが確認できました。
ありがとうございました。
>MiEVさん
レンズ周りなどを考えると,M6の取扱説明書を参考にすると違いも少なそうです。
ありがとうございました。
>でぶねこ☆さん
タブレットをネットに接続した状態であればWeb取扱説明書でも検索性はPDFと同等かも知れませんが,オフラインで簡単に検索できるということを考えると,PDFの方が断然ラクだなのではないかと思います。
私もタブレットは持っていますが使用頻度は低く,PCとスマホの使用が主ですので。
ありがとうございました。
>つるピカードさん
Web取扱説明書と従来の取扱説明書の内容に大差はないでしょうから,内容的にはWeb取扱説明書で十分です。
従来のPDF取扱説明書を見つけられなかっため,各ページの印刷用PDFを繋げてひとつのPDFにしようと当初は考えました。体裁にこだわりはありません。しかし,M5までは確かにあったのでお聞きした次第です。
ありがとうございました。
>ハーケンクロイツさん
PDFが欲しいのは「Evernoteに入れてPCでもスマホでもすぐに見られるように」ですが,それを紙に印刷して手元に置き,「暇なときに眺めたい」というのもあります。
ありがとうございました。
>OpalEyeさん
上記の通り,そのボタンの存在は認識していました。
ありがとうございました。
>naomixyzさん
「!」これは,ここまでレスを書くまで気がつきませんでした。今の今まで「各ページはバラバラなPDFになる」に認識していました。トップページで行えばよかったのですね。解決です!
本当にありがとうございました。
>DCR-777さん
チュートリアルも有意義な情報がありそうだと感じました。
紹介ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
ご紹介いただいたページは認識しておりました。ここになかったので「本当にないのか?まだアップされていないだけなのか?Web取扱説明書に置き換えられたのか?単に私が見つけられないかけなのか?」と思い,お聞きしたところです。
ありがとうございました。
長々と書いてしまいましたが,途中で naomixyzさんからいただいたアドバイスで無事解決いたしました。
ですが,今後,同様の疑問を持った方のために,そのまま書き込みます。
次からは,アドバイスいただいたことを全て試してから返信するようにいたします。
この度は,本当にありがとうございました。
書込番号:22908078
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












