解決策が見えずかなり困っております…
モニターのリフレッシュレートを100hz以上にすると画面がチラつきはじめ、酷くなるとブラックアウトし始め殆ど映らなくなります。
映らないだけで、フリーズするとかではありません。この現象はレートを85hz以下にすると発生しません。
機器構成は
CPU:9900kf
マザーボード:ROG Strix Z390-F Gaming
グラボ:DUAL-RTX2080TI-O11G
メモリ:CMD32GX4M2C3200C16
ディスプレイ:ASUS VG248QE
電源は850まで出るものを使ってる
どうぞよろしくお願いします…
書込番号:23020656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
画面が黒くなる際のモニターの表示ですが、普段電源などを落とす際には「入力がありません」といった表示がされますが、今回の現象で黒い画面が続いても、上記表示はありません。
何らかの入力はされてる状態とモニター側は判断しているようです。
書込番号:23020663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUファンは水冷ですか、9900Kだと
空冷より水冷がよいと思います。
モニターの解像度がよく無いのか
書込番号:23020699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラーは空冷のSCFM-2000を使っています。
この現象はゲームも何もしていないデスクトップが表示されている段階で発生しているので、熱が原因とは思えません。
モニターはフルHDで144hzまで出るものです。
書込番号:23020767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
定格やALL 4.7GHzまで上げる分には風魔弐でも構わない気はします。
どちらかというとグラボ?。。。
まあCPUやメモリでもなるとは思いますが。。。
ゲームではメモリーの負荷はそこそこあるけどCPUはそれほどでも無いのが一般的なのでメモリーテストはしても良いのかな?
モニターが他のグラボでそういう現象が出ないなら、グラボの可能性が一番高いのかな?
モニターを他のグラボで試したことないならモニターも調べないとだけど。。。
書込番号:23020813
2点
TNを買っている人は少ないとは思いますが。
接続はDisplayPort? HDMI? 使っていない方を試してみましょう。
CPU冷却は関係ないと思います。
書込番号:23020845
1点
>武坊主さん
モニターに繋いでいるケーブルを変えてみる、
Geforce のドライバーバージョンを大きく変えてみる等もやってみてはどうでしょうか?
複数のゲームで発生なのか、
特定タイトルだけなのか?
特定ならゲーム側の問題の可能性もありますが。
参考程度までに…
書込番号:23020993 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
追記:
変換コネクターや延長ケーブルを使っているようでしたら、
外しましょう。
高リフレッシュレートは意外とシビアです。
書込番号:23021171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんのアドバイスに従い、明日ケーブルを探してきます。
確実に144hz出せるものが見つからなかった場合は通販で買います。
グラボにかんしては正直不安です。今は買ったことをちょっと後悔してます
書込番号:23021830
0点
組み立てて先は付属のDPケーブル(144hz可)と家にあったHDMI(60hzまでしか出ない)を使ってみたので、とりあえず両方新しくしてみます
書込番号:23021882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/14 22:58:32 | |
| 6 | 2025/12/14 19:12:10 | |
| 22 | 2025/12/14 20:36:50 | |
| 12 | 2025/12/13 17:25:51 | |
| 6 | 2025/12/11 15:23:46 | |
| 10 | 2025/12/12 18:24:23 | |
| 12 | 2025/12/10 18:11:41 | |
| 10 | 2025/12/08 0:59:36 | |
| 8 | 2025/12/06 20:10:02 | |
| 9 | 2025/12/06 16:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






