『4K録画番組のサイズについて』のクチコミ掲示板

2019年11月16日 発売

BDZ-FBT4000

  • BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な4TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×3を備える。
  • 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
  • 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。

ご利用の前にお読みください

BDZ-FBT4000 の後に発売された製品BDZ-FBT4000とBDZ-FBT4100を比較する

BDZ-FBT4100

BDZ-FBT4100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 6月 5日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FBT4000の価格比較
  • BDZ-FBT4000のスペック・仕様
  • BDZ-FBT4000のレビュー
  • BDZ-FBT4000のクチコミ
  • BDZ-FBT4000の画像・動画
  • BDZ-FBT4000のピックアップリスト
  • BDZ-FBT4000のオークション

BDZ-FBT4000SONY

最安価格(税込):¥125,559 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月16日

  • BDZ-FBT4000の価格比較
  • BDZ-FBT4000のスペック・仕様
  • BDZ-FBT4000のレビュー
  • BDZ-FBT4000のクチコミ
  • BDZ-FBT4000の画像・動画
  • BDZ-FBT4000のピックアップリスト
  • BDZ-FBT4000のオークション

『4K録画番組のサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FBT4000」のクチコミ掲示板に
BDZ-FBT4000を新規書き込みBDZ-FBT4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

4K録画番組のサイズについて

2019/11/11 19:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT4000

スレ主 pousukeさん
クチコミ投稿数:65件

録画設定画面

録画したタイトル

皆さんこんにちは。先日この機種が届き使用しております。4K番組を録画して楽しんでおりますが、ちょっと気になる事があったので質問させて頂きます。

画像をアップしますが、4K番組録画を設定するときのタイトルのサイズを見ると「1.4GB」となっております。しかし、録画後のタイトルのサイズを確認すると「1.0GB」となっております。DR放送画質で録画しているはずですが、なぜサイズが小さくなってしまうのでしょうか?ご教示お願い致します。

書込番号:23041047

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 BDZ-FBT4000のオーナーBDZ-FBT4000の満足度4

2019/11/11 20:07(1年以上前)

>pousukeさん

4K放送の圧縮に使われているHEVC(H.265)は可変レートなので、時間から計算する予想レートと現実のレートが異なることは有り得ます。ただ、1.4GB->1GBというのは大きいな、とは思いますが。

名曲アルバムだと割と動きの少ない映像が多いので、圧縮効率が良いことがこういう結果になるのかもしれません。

書込番号:23041100

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/11/11 23:22(1年以上前)

先に出てるとおり、予約段階で出てくる時間はあくまで平均的に予測される容量、録画されたものは実際の容量でその差ってことだから、そんなものって感じの理解でいいんじゃないかな?

書込番号:23041607

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:130件

2019/11/12 00:15(1年以上前)

4KDRのビットレートは33Mbit/秒=247.5Mbyte/分となっているようです。以下では 1M = 10^6 で計算します。

33Mbit/秒をそのまま使うと今回の番組は5分間ですから 1.24Gbyteになります。小数点以下1桁の表示なら(上限値なので切り上げして)1.3Gbyte となります。合いませんね。

・次は、かなり出鱈目な仮説、というか数合わせです。

まあしかし、予測値は少し余裕をとるでしょう。
「仮に」35Mbit/秒=262.5Mbyte/分 を上限値として採用すれば
5分間なら 1.31Gbyte です。切り上げして 1.4Gbyte となってピッタリです。
もっと長い時間の予測値を集めればソニーがどういう値を採用しているかが分かると思います。
しかし、こんな実際の値と違いすぎる予測値は意味がないので早晩修正されるでしょう。

・ここからは実験値です。

私が実測した番組では25-27Mbit/秒です。何分か何時間かの平均ですから途中ではもっと大きいことがあるかもしれませんがそれは分かりません。今回は
1.0Gbyte/5分 = 200Mbyte/分 = 1600Mbit/60秒 = 26.67Mbit/秒 で実測値の範囲内です。

書込番号:23041705

Goodアンサーナイスクチコミ!8


dijitanさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:177件

2019/11/12 06:04(1年以上前)

>pousukeさん

11月7日付けのアップデートがあります。

外付けHDD使用時などいくつかの使用環境が重なることで、まれにタイトルの管理情報が異なって記録される場合がある事象の改善
その他の機能改善

書込番号:23041886 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pousukeさん
クチコミ投稿数:65件

2019/11/12 07:00(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
>どうなるさん
>クロピドさん
早速のご返答ありがとうございます。皆さん、わかりやすい説明ありがとうございました。

>dijitanさん
情報ありがとうございます。アップデートの件、早速確認してみます。

書込番号:23041930

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-FBT4000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-FBT4000
SONY

BDZ-FBT4000

最安価格(税込):¥125,559発売日:2019年11月16日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-FBT4000をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング