REGZA 43Z730X [43インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(43V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]
置けるサイズや元々REGZAを使っていたのでこれに近いシリーズ、また価格的な面も含めて
・REGZA 43Z730X [43インチ]
・ハイセンス 43E6800 [43インチ]
の2台で迷っています。
値段の面ではハイセンスの方に惹かれますが
倍速液晶等パネルの質ではREGZAの方が良さそうに思います。
この先長年使うことを考えるとREGZAの方が安心感はあるのでしょうか。
録画はnasneを使っているのでタイムシフトは多分使う予定はありません。
この2台を家電量販店で見比べられる環境に無いので
画質や遅延等、明らかな違いがあるのかどうか判る方居ましたらアドバイス頂けると助かります。
書込番号:23042776
6点
決定的に違うのはパネル方式です。43Z730XはIPS、43E6800はVAですね。ここは視野角重視かコントラスト重視かで変わる部分になります。
そもそもREGZAの上位機種とハイセンスのベーシック機種というグレードが違う機種同士で比べていますので、価格も映像エンジンもREGZAのほうが画質ほか全てにおいて上手なはずです。
ただ予算や好みなどもありますので、それぞれ実機を見て納得できるほうをお選びになるほうが宜しいかと存じます。
書込番号:23042792 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ebolgさん
こんにちは。
E6800はハイセンスのエントリーモデル、Z730Xは東芝のミドル(ハイ)レンジモデルです。ブランドでも価格レンジでもZ730Xの方が上ですので、画質をよくするためのコストはZ730Xの方がお金をかけています。
画質面では、
・輝度が高い(推定800nit前後・・・HDRコンテンツで威力を発揮)
・直下型部分駆動バックライト・・・パネルはIPSで視野角優先だがコントラストはIPSの中では良い方
・倍速+フレーム補間・・・動きボケやブレが少ない
・レグザエンジン(東芝製のチップ+東芝の画作り)
機能面では
・タイムシフトマシン機能・・・大きなHDDを繋ぐと地デジの全録ができる
レグザの懸念点は、前機種から引きずっている斑点ムラの話題ですね。
当たりはずれがあるようです。
タイムシフトを使わないなら、パナソニックのGX855の方がエッジ型バックライトなので、ムラは少ないですね。ソニーのX9500Gも画質はいいのですが、サイズが49インチからになってしまいます。
書込番号:23042832
![]()
2点
>huskydogさん
ご回答ありがとうございます。
VAとIPSについてですがTVはほぼ正面でしか見ないのですが
それでも違いは結構あるものなのでしょうか。
家電量販店で見比べてみたいのはやまやまなんですが、
この2機種を丁度並べて展示している店が近くには無さそうなので質問してみました。
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
HDRでの差は結構明瞭なものなのでしょうか、
明暗の差がくっきり出るような映像再生時だとはっきり違いが分るという感じでしょうかね?
プロ―ヴぁさんがもしREGZA 43Z730Xとハイセンス 43E6800の2台をロゴを隠して1時間映像を見る、
1時間ゲームをしてみる等してみたらはっきりと違いが分るくらいのものなのでしょうか。
格闘ゲームやFPSはあまりプレイしませんが、この2台でプレイし比べた場合明らかに違う。とかであれば悩んでしまいます。
書込番号:23042860
1点
>ebolgさん
輝度でざっくり倍半分の差がありますので、HDRのコンテンツだと比較的はっきり差はわかると思いますよ。逆に地デジなどSDRコンテンツだと明るさの差はわかりにくいです。
とは言えハイセンスと東芝の画作りの傾向の違いもありますし、画質を要素にバラしてみるような見方に慣れてますので、私は多分わかると思います。
ただ、画質差と値段差でどちらにバリューがあると感じるかはスレ主さん次第ですので、他人の意見に振られる必要はないと思いますよ。
私は概して画質優先でテレビを選びますが、色合いが好みかどうかだけで決める人や、映って内容がわかればOKという方もいらっしゃいますので、選択は人それぞれですね。
書込番号:23042961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初めまして。僕も全く同じ条件で迷っていました。
比較対象は本機種とSONYのKJ-43X8500G、ハイセンスの43E6800です。
ここ一ヶ月ほど、あちこちの量販店で見比べをしていました。
もともとレグザ37Z7000を使っていたことと、レコーダーもレグザだったので
やはり本機種がいちばん良いかと思っていたのですが・・・
量販店の店頭で見比べると、なんとなく他機種と比べて画質がぼんやりしているような感じと
画面の四隅が暗い感じを受け、その辺が見受けられなかったSONYに傾いていました。
ちなみにハイセンスは少し画質調整をしたら動きがカクカクになってしまい、すぐに直せなかったので
早々と購入対象から外れました笑
調整メニューや番組表などはレグザと全く同じだったので良かったんですけどね。
こんな事があると、日常的に使う気にはなれないので。
レグザのパネルは本機種以外はVAパネルで、量販店で斜めから見てみると
他メーカーのVAパネルよりも視野角が明らかに狭かったので、
レグザを買うならやはりこの機種以外にはなく、リモコンや番組表などの使い勝手なども考慮した上で
結果的に本日、本機種を購入しました。
設置、設定をしてからまだ間もないですが、地デジの画質を見る限りでは
1mぐらい離れれば全く問題ありません。四隅はやはり若干暗い感じですが
普通に見るぶんにはあまり気にはならないです。
(当たり外れがあると思います)
倍速液晶の威力を感じる映像をまだ見ていませんが、これは量販店で
先日のラグビーW杯などの映像で見比べても、等倍でも問題はないと感じました。
それよりもREGZAユーザーなら、本機種を購入して後悔はないと思います。
ギラギラしていない感じはREGZAの伝統を受け継いでいるかと。
地デジも量販店の店頭で見ていたものよりも綺麗で、4Kと見間違うほど笑
もし、くっきりした画質をお求めでしたら、僕ならSONYをお薦めします。
量販店の店員さんからも、ハイセンスは安いけどほとんど売れてなく、
やはりSONYとパナソニックが売れ筋だと聞きました。
ちなみに、前に使っていたZ7000のリモコンで、
本機種の基本的な操作がだいたいできる事に気がついたのはタナボタ的発見です笑
書込番号:23043000
![]()
3点
>ebolgさん
サウンドバーなどを利用するならば話は別ですが、スピーカーの出力や音質もREGZAが明らかに上ですね。
同価格帯と比べても、Z730Xのスピーカーシステムはなかなか良いと思いますよ。
書込番号:23043023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
4K放送はまだあんまり見る番組無さそうなので違いを感じることは少なそうですが
4K対応のPS4ソフトや来年のPS5のことを考えるとやっぱりZ730Xの方が良いのかなと傾いてきました。
アドバイスありがとうございます。
>deepbaseさん
Z730Xを購入されたようで満足している感が伝わってきて羨ましいです。
ただ価格で比べたら倍くらい違いますよね?
それでも長い年月使うこと考えたら倍の差でも妥協しない方が結果的にお得なのかなと難しいところです。
>Data少佐さん
Z730Xは重低音が中々すごいみたいですね。確かに魅力です。
スタートレックの大塚芳忠さんを思い出してそっちに気がいってしまいましたw
書込番号:23043137
1点
>ebolgさん
自分も色々迷っていましたが、東芝に決め購入しました。
画質、音質ともに満足しています。
使ってみてその便利さに驚いたのがタイムシフト機能です。
意識しないで録画ができているので、番組を途中から見始めた時に最初から見たくなったり、今ちょっと目を離したりしてそこが気になって見返したいとかなる時に大変便利です。
オンエア中の番組でもタイムシフトで再生できるので、一時停止や巻き戻ししながらの視聴が可能です。
過去の番組をザッピングし始めちゃうと寝る時間が無くなりますので注意してください(笑)
書込番号:23043714
2点
>ebolgさん
すみません、文面に現在の感情が出てしまっていたようです笑
正直なところ、4K放送などを満足いく画質で見たいなら本命は有機ELかなーと、店頭で見比べて思いました。
なので例えば、有機ELの価格が安くなってくるまでの繋ぎとしてのハイセンスなど海外メーカーの安い機種を…という選択ならアリかもとは思います。
長く使う事を考えるのであれば、やはり使い慣れたメーカーのものの方が安心感はあるのではないでしょうか。
ま、高いものを買っても故障しないという訳ではないので、その辺を言い出したらキリがないですけど笑
テレビ選びは本当に難しいですね。
書込番号:23044783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
テレビで録画した重要番組をブルーレイディスクに保存したい・・・。
などの要望が後々出てきそうなら、REGZAにしておいたほうが無難です。
ハイセンス機器にはそういうダビング機能がなさそうです。
書込番号:23044990
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/10 10:22:57 | |
| 22 | 2024/12/11 21:50:16 | |
| 9 | 2024/03/31 18:55:16 | |
| 4 | 2024/01/06 12:18:34 | |
| 11 | 2022/12/08 12:37:21 | |
| 4 | 2022/11/19 17:58:29 | |
| 6 | 2022/12/08 17:11:57 | |
| 6 | 2022/08/14 18:26:06 | |
| 26 | 2024/08/21 18:56:50 | |
| 6 | 2023/10/22 17:37:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








