アパートに住んでいます。
3年前にパナソニックの卓上型食洗機(NP-TCB1)を購入し、パナに問い合わせた上でミズタニバルブ工業より分岐水栓(SMVC8)を購入しました。
分岐水栓を自分で取り付けし食洗機も正常に動いたのですが、取り付け時に水栓本体の角度を変えてしまったらしく、蛇口の可動域が90度ずれてしまいました。
不便ながらもその状態で使っていましたが、この度一念発起して角度を修正しようと再び水栓部分をいじりました。
蛇口の角度は正常に戻り水漏れも起こっておらず、蛇口からは水もお湯も正常に出ます。しかし、急に食洗機に給水しなくなりました。
水栓の角度を変えるときに分岐水栓ごと角度をグイッと変えたのが問題だったのかもしれません。但し、分岐水栓自体は中身がくるくる回る状態ですのでそれが原因なのか疑問です。
他の水栓部分を損傷したのかとも思いましたが、その場合はどこかしらに水漏れがあるのかなと考えるとやはり分岐水栓に問題があるような気もします…。
このような状態ですが、食洗機に頼る状態で生活していましたので現在途方に暮れています。
アドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23140586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>分岐水栓自体は中身がくるくる回る状態ですのでそれが原因なのか疑問です。
ハブを回した時に中身(本体)も回る状態だと分岐水栓下部のピンがピン穴にハマっていないかも。
書込番号:23141076
2点
お返事ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。
ピンにはハマっているとは思います。何回も確認しました。
分岐水栓を取り外して確認した際に中の部品がくるくる回った、という意味です。
書込番号:23141169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
再度全体を確認したところ、分岐水栓と止水コックをつなげるネジを緩めると止水コックの手前で水が噴射しました。つまり、分岐水栓には水が流れていると思われる状態でした。
次に、再度ネジを締めて食洗機の給水ホースを外し、止水コックを開けた状態で白い緊急止水弁を押し込んだところ、水が出てきませんでした。
今回の取り付けで止水コックに負担をかけたつもりはないのですが、ここが故障してるのかなぁという気がしてきました。
止水コックの不良はあることなのでしょうか?
書込番号:23141220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊の森さん
こんな年末にお返事いただき本当にありがとうございます。
ご指摘いただいたところを緩めようとやってみたのですが、あまりに固く一つのモンキーレンチでは緩めることができませんでした。
明日、もう一つ用意してやってみようと思います。
書込番号:23141480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>止水コックを開けた状態で白い緊急止水弁を押し込んだところ、水が出てきませんでした。
>あまりに固く一つのモンキーレンチでは緩めることができませんでした。
それならば止水コックを閉めた状態で緊急止水弁を押し込んでください。
止水コックを開けた状態だと水圧がかかった状態なのでロックが解除されません。
書込番号:23141793
3点
追記
緊急止水弁を押し込んで中にたまった水が抜けたらOKです。
書込番号:23141831
2点
>柊の森さん
お正月からのお返事誠にありがとうございます。
おっしゃる通り止水コックを閉じてから緊急止水弁を押し込んでみました。そのままの状態で給水ホースを繋いで止水コックを開いてもやはり食洗機に給水しません。
とりあえず止水コックの手前まで水が来ているということと、この止水コックの状態からすると止水コックが故障しているという判断で良いのでしょうか…。
止水コックの交換だけなら部品代も大してかからないので、Amazonで購入しようか迷っています。
業者には問い合わせしてみましたが、費用がだいぶかかることと正月明けで遅くなるということで躊躇しています。
書込番号:23142395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップ画像の赤丸部分が外れたら止水コックの故障かどうかが分かるのですが固くて外れないのですね。
他には緊急止水弁の故障も考えられます。
止水コックか緊急止水弁の故障だとした場合ですが・・・
ミズタニのSMVC8は形状からナニワ製作所(パナソニック)のOEM製品だと思います。
そうならCB-G351(アップ画像右側)に交換する手もあります。アマゾンで3,312円です。
書込番号:23144412
1点
>柊の森さん
年始のお忙しい中いつもお答えいただきありがとうございます。
頑張ってみましたが、どうしてもどうしても写真赤丸のナットが緩みません。
また、止水コックの型番まで教えていただきありがとうございます。
止水コックを購入する際に一つ質問してもよろしいでしょうか?
今、分岐水栓と止水コックを連結するナットを外せば分岐水栓の止水コック側の穴から水が噴き出す状態です。
重ねて言えば、他の箇所については水漏れなどはありません。
これは、分岐水栓そのものに問題ないと考えても大丈夫ですか?
分岐水栓や食洗機の故障ではない(水栓をいじる前までは正常に動いていましたので…)のであれば、止水コックのみを購入しようと思います。
前に購入した際は、分岐水栓と止水コックがセットになっていましたので。
何回も何回もご迷惑おかけして申し訳ございません。
アドバイスいただけると幸いです。
書込番号:23144669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
固くて外れないネジを外すとアップ画像のようになります。
この状態で止水コックを回して水が出れば分岐水栓と止水コックは問題なしだと思います。
外したパーツは給水ジョイントAuでこの緊急止水弁が故障していればこのパーツの交換で済みます。
このように確認出来ればいいのですが・・・
現状報告でも分岐水栓本体は問題ないだろうと想像できます。
書込番号:23144815
![]()
2点
>柊の森さん
いつもご返信いただきありがとうございます。
先程、アマゾンで止水コック全体を注文しました。
(緊急止水弁のみでも、これと千円くらいしか変わりませんでしたので、素人ができるのはここまでだと思い全体を注文しました!)
取り付けしてから、またご報告します。
書込番号:23145432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊の森さん
昨日、Amazonから止水コックが届き早速取り付けたところ無事食洗機に給水されました!!
出費も少額で済み本当に本当に嬉しいです。
ただ、どうしてあまり触ってもいない止水コックが今回の件で故障したのかが分からないのが疑問ではありますが…。
何にしましても、年末年始のお忙しい中相談に乗っていただき心から感謝いたします。ありがとうございました!!
書込番号:23149455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「食器洗い機(食洗機)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/09 11:30:30 | |
| 0 | 2025/10/31 5:34:39 | |
| 0 | 2025/10/05 11:03:11 | |
| 1 | 2025/09/30 16:29:19 | |
| 0 | 2025/09/19 12:47:08 | |
| 4 | 2025/09/18 10:52:03 | |
| 0 | 2025/09/17 13:32:24 | |
| 0 | 2025/09/10 22:01:32 | |
| 0 | 2025/09/06 1:40:35 | |
| 0 | 2025/09/05 18:48:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと8時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)
















