α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
α9の購入を迷ってたところ、α9M2が登場。
α7RM2→M3のときの値下がりを思い出し、これは数ヶ月待てば値下がりするかな?と期待していたのですが、全然値下がりしないですね…
春まで値下がりを待ってから買おうかと思っていましたが、α9M2の登場から2ヶ月経ってもほぼ値段は変わらずで…
春まで待つ意味がないのか?むしろ下取りに出すつもりのカメラの買取価格が下がるだけではないのか?と悩んでいます。
おまけにマップさんで中古3%OFFかつ下取アップ中ですし…
皆さんなら待ちますか?それとももう行きますか?
なお、現在のカメラはα6400とE18-105mmF4で、ほぼ子供撮りがメインです。
フジX-T20とその一式を下取り予定です。
書込番号:23143026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私なら行きます。というか、行きました。
下がって33万と予想します。今はキャッシュバックがあるので、その分加味して36万までしか下がらないだろうと予想し、11月の頭にマップで37万(下取り有りだと1万引き)で購入しました。
今のところ予想は当たっているようです。
書込番号:23143180 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
一番安い時は逃してると思うので、キャッシュバック込みで30万円が目標だと思います。
今までの最安がキャッシュバック込みで27万円だったのですが、既に一年前で見切りだと思われます。
その後、ファームアップの発表が有ってからは、在庫も無くなり反発し、高値安定しました
今回のα9II前にも若干放出は有った(自分は買えなかった💧)のですが、まだまだ売れていて在庫がちゃんと動いているので、高値安定だと思われます。
本当は2月半ばまで待ちたいですが、dポイントやTポイント(マップならw)のキャンペーンと組み合わせて、キャッシュバック期間(1/13まで)に買ってしまった方が良いかと思います。
書込番号:23143267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マップさんでの中古の購入はかなりコスパが高いと思います。
α9は電子シャッターで使用される方が大半だと思うので、
中古品によくみられるシャッターユニットの劣化が少なく、中古でも問題無いと思います。
マップさんで中古のレンズ等を購入した事がありますが、良品・美品のカテゴリーの物は程度が良い物が多いです。
α9Uがあまり売れてないみたいなので、α9の新品価格は劇的に下がる事は無いと思います。
書込番号:23143491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくらファンタさん
お店にとっては懐が緩む、年末から正月は値上げのチャンスだと思います。
ひと月待てば元に戻ると思いますよ、たぶん。
書込番号:23143687
0点
>hokurinさん
行きましたか!その予想は大当たりでしたね。
私もX-T20のAFとフジの操作性に不満があったため、ソニーへの出戻りを考えていたとき、サブにもできるだろうと思い、α6400で繋いで、値下がりしたα9へ行くつもりでした。
しかし、価格は少しも下がらずどころか、キャッシュバックもあり、全体に底上げされたくらいの気分です。
これならα9にストレートに行けばよかったかなと反省中…
>コージ@流唯のパパさん
底値ではそこまで下がってるときがあったのですね。1年ちょっとフジに流れていたので知りませんでした。
ver.5以降で価値が急上昇ましたもんね。その時期に買われた方が羨ましいです!
ところで、マップさんでdポイントやTポイントはどのように絡めることができるのでしょうか?
マップさんのページでは特に記載がないように思うのですけど…教えていただきたいです。
>hiro487さん
α9の中古は私も狙い目だと思ってます。
外観さえ綺麗であれば、内部の故障リスクが他機種より低いですよね。
>南海湖東さん
年末年始はやはり価格上げ気味なのですね。
キャッシュバックもあり、一時よりさらに高め安定しているように見えます。
はたしていつまで待つと下がってくるのか…神のみぞ知るというところなのでしょうね。
キャッシュバックと年末年始が重なり、今が安いのか高いのか判断が付かずに悩んでいましたが、キャッシュバックのうちにという方と、8月まで待てばという方と、半々な感じですね!
後継機が出るかどうかの時期であれば、想像しやすいですが、やはり後継機出てるのに高め推移しているとなると、価格予想が難しいですね。
正月休みの間に判断つけたいと思います。
書込番号:23143882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらファンタさん
「悩む理由が値段なら買え」と言います(旧くからの言い伝え)。
「カメラを買う、とは機材を手に入れることではない。機材とともにいる時間を買うことなのだ」とも言います(今、テキトーに造りました)。
以上、「買ってしまいましょう」のフォースをお送りしました。
書込番号:23144361 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
マップだとdポイントは絡めないので、Tポイントになります。
ヤフーショッピングにマップがあるので、5の付く日に、ヤフープレミアムとソフトバンクならTポイントが17%行くはずです。
またマップはキャッシュレス決済も対象だったはずなので、別途5%帰ってくると思います。
dポイントは、金土の3000円以上の対象ネットショップの5サイト買い周りで、最大20%、1アカウント上限15000円を今週までやっていますね。
SONYストアやノジマなどで買えると思います。
書込番号:23145826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
東京の某有名店で、初売り(1/3)だからか333,800円でした。(価格交渉なし)
初売りの商品リストには名前はなかったので、37万円くらいだと思っていたので、合計金額を聞いてビックリ…。
下取りも出したので24万円で買えました。
キャッシュレスで5%(カード会社が対応している場合。ただし、上限月額1.5万)+SONYのキャンペーンで3万円キャッシュバック。
実質30万を割り込むところまで。
ありがたや。ありがたや。
初売りを待ってよかった…。
くじ引きは外れて、ニコン羊羹じゃくて、カレーをもらってきました…。
書込番号:23147210
![]()
3点
さくらファンタさん こんにちは
>これは数ヶ月待てば値下がりするかな?と期待していたのですが、
α9 自体まだ生産中止になっていないようですし α9Uとの価格差もあるので もしかしたら この価格差で まだ α9 の方も売りたいのかも。
書込番号:23147556
1点
結論から言いますと、購入してしまおうと思います!しかも新品で!!
Dr. Franklinさんのおっしゃる価格は気になりますが、こちらはド田舎暮らしでオンラインでしか探せないのですが、35万円台のお店を発見しました。
キャッシュレスの5%とキャッシュバック30000円で31万円。もうこれで手を打とうと思います。
(電話で値下げできないか聞いてみましたが、年末下げたばかりで無理とのこと。30万円にしたかった…)
尚、下取り機材については、妻からフリマアプリを教えてもらったので、そちらで少しでもリカバリーを目指します!(笑)
>撮貴族さん
背中を押すフォースありがとうございます!
撮るのはもちろん好きですが、機材は大好きなので、機材と共にいる時間を買うと考えると、多少(ではありませんが…)高くても惜しくないと自分に言い聞かせます(笑)
>コージ@流唯のパパさん
TポイントはやはりYahooなのですね。マップさんはYahooのポイントアップのときはお得なのですが、下取り併用を考えているときは、下取りアップがなくなり打ち消されるので、いつも悩んでいます。
dポイントは買い回りでそのようなキャンペーンがあるのですね。以前からdポイント凄いみたいな話はよく聞くのですが、これ以上ポイントカード増やす気になれず、手を出さずじまいです…
>Dr. Franklinさん
この年末年始で買われたのですね!
しかも夢の?30万円切り!都会は羨ましいです。
私も仲間入りさせてもらいます。
>もとラボマン 2さん
ソニーの前機種並売戦略は、前機種が安く買える拡販戦略に見えますが、実は後継機、上位機種の値下がり対策ですよね。
α9が現行機種である以上、よほどの下剋上がない限りα7系より下がることはないでしょうから、この後α7M4が出ても、その価格を基準に高値キープみたいな。
そして、安価な機種(α7M2やM4が出た後のM3)が値下がりして、裾野も拡がっていく…。
ソニーのこの戦略考えた人、凄いと思います(笑)
以上、年末年始の悩みに付き合っていただいた皆様、本当に感謝致します。
どうもありがとうございました!
書込番号:23147901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












