


自作PCをしている人に質問します。皆さんはosをどうされていますか?例えばwindows 10リテール版を、正規で購入。それとも激安プロダクトキーを使ってたりしますか?(その場合は使用状況を教えてもらえば助かります。)
書込番号:23143424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつ買ったか覚えてないWindows8のプロダクトキーがそのまま使えたからそれそのまんまだ(^_^;)
書込番号:23143427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://ryoh1212.blogspot.com/2012/10/3300windows8pro.html
確かまともに買ったOSはこれでした(笑)
今はこちらで買うことも偶にあります。
https://consogame.com/software/windows/microsoft-windows-10-professional
しかし多くはこの写真のような中古PC購入で、リテールOSが付いてます^^
パーツは売ってOSだけゲットしてますね。
書込番号:23143432
3点

返信ありがとうございます。上記の下のリンクはプロダクトキーだけ売っているのでしょうか?OME版と製品版がありますが、製品版はリテール版と考えてよろしいのですか?
書込番号:23143443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうです、キーだけを会計途中でメアド記入しますので、そちらに送ってきます。
下側のRetail Versionを選びましょう。
https://consogame.com/software/windows/microsoft-windows-10-home
Home版もあります。
2ch自作版では常識のサイトです。
書込番号:23143447
3点

激安だろうか正規品だろうが、どのみちMicrosoftのサーバーに繋いでライセンスの認証をする必要があります。
激安品が本物なのか、Microsoftにそのうち海賊版として対策されるのではないか。この辺は実際にそうなるまで分かりません。
何の理由も無しに安くなるわけが無いのです。その辺のリスクがあることは承知の上で選びましょう。選択の責任を掲示板の回答者に押しつけることは出来ませんので。
書込番号:23143475
3点

MSストアでProバージョン購入してアップグレード。再インストールが必要になってしまいプロダクトキーを確認しようとしたら何故かダメでサポートに連絡しても明快な回答を得ず。再ダウンロードできず!
結局、激安を購入して現在に至っています。問題はないですよ。
MS自体がこれですので激安購入で十分ですよ。ただ購入先は評価などを参考にして後々トラブルにならないお店を選んでください。
書込番号:23143534
2点

かなり前に激安品の様な物を使って突然にプロダクト違反で使えなくなって困ったから今は正規品を購入してる
よく考えたら、毎日使うOS代が1万ちょっとって高いか?と思ってる
まあ、その時にまた、他の海賊版を買えば良いのだけど、皆んなが海賊版を使うと困るのは作ってる会社で、今は自作市場が狭いからどうでも良いのかも知れないけど
まあ、倫理観の問題も含むのであんまりおおっぴらに使ってますと言うのも倫理観大丈夫なの?著作権法違反だろ?
使用許諾違反だろ?と思う
書込番号:23143578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

うちはWin7やWin8のアップグレードが多く、1台だけパッケージ版を購入しています。
以前ヤフオクで安いWin7を購入して痛い目に遭ったので、激安とかはよほど販売店とかが信用できなければ購入しません。
痛い目とは最初のインストール・認証は問題が無かったが、半年ほどすると警告が出るようになったこと。
それ以降は高くてもなるべく安く信用出来るところで購入したものを使用してます。
今更ながら、Win8が3000円くらいでMSが販売したときにもう2つ3つライセンスを購入しておけば良かったと悔やんでます。
書込番号:23143579
2点

自作PCだとDSP版をセット部品と同時に購入が多いでしょう。
後は制約がないパッケージ版かな。
それ以外は真っ黒。グレーゾーンでも無く。
書込番号:23143580
5点

以前はWindows7では再生中古用やVLも使ったが、最後まで問題無く使えそのままPC本体と一緒に無償譲渡。
Windows10ではβテスト期間時期のものを、後に無償で正規アップグレードしたものと、保管&転ばぬ杖としてUSBメディア付属正規パッケージを所有しています。
既成PCは無償アップグレード時にアップグレードしているので、特に問題無いのですがね。
それなりに収入も有ることから、現在は鍵屋を使う気になりませんけど、鍵屋はゲリラ的にWeb上で販売していたり様々なので、そういう事と捉えた方が良いでしょうね。
パーツ等は個人輸入を利用したりして、国内のみのパーツ購入と比較して相応の値段を浮かせているから、久しぶりにパッケージ購入していますけど。
自作メインの方たちは何らかの形で、様々な方法でプロダクトキーを所有しているのは確かですね。
書込番号:23143612
1点

安く買えるのも知ってる。
けれど安物買いの銭失いって諺あるから、安いのは安いなりの理由があると思って買わないです。
DSP版は以前は製品版より数万安く買えてたから選んでいたけど、今は数千円の差額。
それ位なら後々紐付けパーツ無いと違反になるから、DSP版は買わなくなりました。
倫理観や価値観で色々。 ただ私は万が一を考え製品版を有名処の店で買ってます。
書込番号:23143734
1点

2009年に発売と同時に購入したWindows7proが1ライセンス
2012〜13年にMicrosoftが販売した
Windows8proの優待版1200円が2ライセンス
Windows8proのダウンロード版3000円が2ライセンス
合計で5ライセンスあります。
内、3ライセンスは、Windows10にして使用中です。
残り2ライセンスは休眠中
書込番号:23143898
1点

…
Windows2000を買って以降、アップグレード版ばかりを買ってきたんだけど。
Windows7アップグレード版とWindows8アップグレード版のプロダクトID、両方ともWindows10で使えるんだよなぁ…
(MSアカウントでごちゃごちゃしたときに気がつきました。今は片方しか使っていませんが)。
書込番号:23143948
1点

>rog555さん
私は横着で面倒臭い事大嫌いなんで〜
OS入りの他のPCのを新規で組んでも〜そのままSSDもろとも移転で使っております。
まぁ 問題は・・一応認証になるんですけど 複数台のPCのプロダクトキーが=どれがどれだかわからない。
一回は電話認証で〜新たにプロダクトキーを発行してもらった
(相当電話で粘りました、一回きりですよ‥本当はだめですって言われた)
最近も3800X組んだ時にプロダクトキーわからんので、手元のプロダクトキーを片っ端から入れていった。
手持ちのPC全部起動させていたらね〜「そのプロダクトキーはすでにつかわれております」ってはねられるんで〜
じゃ 次の番号いってみるか〜〜〜〜の繰り返し。
結局は〜
ヘタな鉄砲シリーズで〜 通りましたけど・・面倒は‥面倒です。
あと二台 倉庫兼OS保持で低スぺPCあるんだけどね〜これまたプロダクトキーが分からんので〜
認証で一苦労あるかもです。
鍵屋でキー購入も 似たようなもんじゃないんですかね?
予備OSの二台のOSを新たに組んで使い果たしたら・・私も一度 鍵屋をって思ってはおります
やればわかる、ケースバイケースで 何ともない人もいれば・・悪い鍵屋で買うと 後から認証外れるかもしれない。
どこで聞いても〜これは誰にも分らんでしょ。
少なからずリスクは覚悟した方が、精神的に楽になるかと。
それが嫌なら OSを正規で買う事です。
書込番号:23144155
0点

爺の場合は,「Windows 7 または Windows 8.1 の正規品を実行している対象デバイスから無償で Windows 10 にアップグレードした」
ものばかりで,Windows 10 Pro が,8本 同Homeが3本 である。
Microsoftに掌握されているのは8本・・・・・
「Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」
これの,ライセンスキー/プロダクトキーを検索ソフトを使って確認するが,渾然一体というか判別できない ???
今のところ,拒否されたのは1本原因は想定回数を超えた・・・云々で有るらしいが,そんな事実はない。
書込番号:23147480
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 22:33:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 21:56:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:33:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:02:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 13:09:49 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/29 12:50:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 7:42:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/26 5:48:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 7:26:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




