『「とっておきの冬の光景」お見せください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『「とっておきの冬の光景」お見せください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信33

お気に入りに追加

標準

「とっておきの冬の光景」お見せください

2020/01/02 18:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

恒例のKITTEイルミネーション

KITTE展望庭園からの東京駅

元旦 午前4時38分

初日の出まで あと1時間半

2020年の幕が開けました。

気候ははてなマークがが続く年末年始でしたが、みなさまの地域はいかがだったでしょうか。

この冬は暖冬傾向と聞きますが、

冬ならではの光景、「とておきの冬」をぜひお見せいたければ幸いです。


東京は秋と冬が入り混じったような年末でした。
作例は雨中のKITTEからの光景、そして初日の出前の空の光景です。

書込番号:23144457

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/02 21:02(1年以上前)

>風 丸さん
高知県室戸岬のだるま夕日
11月初旬〜1月下旬の気象条件が良い日に見れると言う
撮影日時は2020/1/2 PM5:05
使用機材 ソニーα7S + LA-EA4
ミノルタ レフレックス 500mmF8
ケンコー テレプラスPRO300 DG X2.0
F16 1/500秒 ISO320

地元の人ならともかく
鳥取からの観光客が観光ポスター並の
だるま夕日が撮れるのは
普段の行いが良く
女神に運を授かったからでしょうか。

書込番号:23144685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/02 22:43(1年以上前)

>風 丸さん
水平線を低くして、見せたい所に視線を誘導させる構図が素敵ですね。

書込番号:23144877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 自然と仲良くなれたらいいな3 

2020/01/02 22:56(1年以上前)

朝の富士山

HDR2 で撮影

下山途中で

風 丸さん、みなさん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

昨年12月22日深夜から珍しく山梨県内に雪が降るとの予報で、急遽23日に
三つ峠山に行ってきました。霧氷が見られるかもと期待しての山行でしたが
朝まで待っても残念ながら見ることができませんでした。積雪は山頂近くで40cmほどでした。
それでも、なんとかそこそこの冬景色を撮ることができました。

機材はKPベースに、左から@DA55-300mmPLM, ABDA16-85mm CDA12-24mm
画像は、縮小のみで すべてJPEG撮って出しです。

書込番号:23144908

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2020/01/03 09:32(1年以上前)

>イルゴ530さん
自分は PENTAXの写真が好きなんで覗いてますが SONYの作品は板違いではありませんか?
ましてや さも自分の行いが良い&凄い写真だろぉ感が 非常に不愉快です。

書込番号:23145491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/01/03 19:55(1年以上前)

みなさま、こんばんは。
東京の三が日は信じられないような穏やかな「快晴」を享受させていただきました。
そのぶん、冬らしい光景が撮れないなんて贅沢な悩みです。

イルゴ530さん
完璧なダルマ夕陽ですね。
東日本の太平洋側を主にフィールドにしていますので、ダルマ夕日は見たことがありません。
ダルマ朝日もまともにはしばらく取れていませんねぇ。

御殿のヤンさんのご指摘にもありますが、PENTAXなんでも掲示板に立ち上げたスレですので、
リコー、ペンタックス以外メーカー機でのご投稿は控えていただければ幸いです。
立ち上げ時のコメントに明文化しておらす申し訳ありませんでした。


埼玉ニコンさん
撮影時にはあまり意識しておらず、お恥ずかしい限りです。
今後の撮影の参考にさせていただきます。

キラジージさん
まさにこのご投稿をお持ちしておりました。
降りすぎても降らなくても困った積雪ですが、なかなか適度 とはいかない昨今ですね。
またのご投稿をお待ちしております。


作例
昨年、東北で撮影したダルマ朝日もどき
明日から明後日にかけてしぶんぎ座流星群が極大を迎えます。関連はないけど15秒露光の中に3個流星が写ってくれました
元旦 空は穏やかでしたが海は大荒れでした
なかなか力強い初日の出でした


書込番号:23146602

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2020/01/04 21:36(1年以上前)

電線は続くよ何処までも

芙蓉?の種?

残り僅か柿の実

茸に枯葉

風 丸さん 皆様 あけましておめでとう御座います。

今朝10時ごろ2013年K-5Usの書き込みにナイスが付きました。
どなたがナイスを付けて下さったか分かりませんが、嬉しいやら懐かしいやらで覗いてみると
なんと!一つ前に風 丸さんが投稿されていました。
書込番号:16690026

あの頃は集中力が在ったな、と思うこの頃です。

と言う訳で?集中力のない(ピント合わせが適当になった)画像を投稿させて頂きます。

レンズは全てSMC PENTAX-A★MACRO 200mm F4 EDです。

書込番号:23148928

ナイスクチコミ!5


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:108件

2020/01/05 06:10(1年以上前)

秋から冬へ

冬籠りの準備

いのち燃え尽きるまで

寄り添って冬を過ごす

風 丸さん、PENTAX loversのみなさん

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりましてありがとうございます。
本年も引き続きよろしくお願い致します。

----------

風 丸さんもKITTEにいらっしゃるんですね!
それしても、同じ場所にいながらこうも凄い光景を写されるなんて凄いです!!!
私の撮影写真(丸の内)とはえらい違いやわ・・
(/・ω・)/

こちらはだんだんとK-70での撮影に順応してきております。
ねこ耳とねこ足スキルを駆使して楽しみながら撮影して参りますー
(=^・・^=)

書込番号:23149513

ナイスクチコミ!6


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/01/05 09:01(1年以上前)

みなさま、おはようございます。
私のお正月休みも今日まで、あっという間でした。
昨夜遅く東京都心で初雪を観測したとか、しぶんぎ座流星群を撮りに
午前2時過ぎに家を出た時には晴れていて路面が濡れている程度でした。

常にマクロレンズ携帯さん
ようこそいらっしゃいました。
懐かしいですね、一度退会しているので半角がない頃の投稿でした。
投稿は冬の侘び寂び感いっぱいで感心しています。
芙蓉のピントは相変わらず素晴らしいと思いました。
今年もよろしくお願いします。

Tio Platoさん
ようこそ!今年もよろしくお願いします。
はい、年に一度年末だけKITTEに伺っています。
そっかー、冬は身近なところにたくさんあるものですね。
その嗅覚も素敵ですよ。
今年も撮影を楽しみましょう!

作例は
初詣の光景。
初日の出撮影に出かけたいわき市の水族館 冬の光が素敵でした。
実家でいつも食べてた風のお雑煮。
しぶんぎ座流星群を狙って 等倍でご覧になって見つかるかどうか。。。 荒川土手にて

書込番号:23149677

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/09 08:38(1年以上前)

内陸線萱草鉄橋

柿の向こうになにやらキツネの足跡?

墨絵のような川面と秋田杉

>風 丸さん
風丸さん、皆様本年もよろしくお願いいたします。

とっておきかなー? 帰省しましたのでその中から、、、、。

冬の内陸線、収穫されなかった柿。墨絵のような川面と秋田杉。

青空を望めない、秋田の風景です。

星撮りの予定をしていましたが、夜になるとハラハラと雪印が。

ならば、本物の雪印を撮影しようと挑戦しましたが、

全滅? マクロ以上の倍率のレンズがほしーーい!

柿の向こうになにやらキツネの足跡?らしきものが、、、、。

正確には、収穫されなかった柿、ではなく、収穫する方がいなかっ

た。 と言うことかも、、、、。過疎が進んでいますので、。

地元の方は普通に観ている風景でした。

書込番号:23156816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/01/13 07:44(1年以上前)

やはり冬はこれ

吾妻小富士を背景に

昨日の朝

みなさま、おはようございます。
3連休前、東北新幹線を東京から青森まで出張で利用しました。
車窓から見る景色は1月とは思えないほど雪がありません。
とっておきの冬の光景も苦戦中です。

U.けんしんさん
投稿、ありがとうございす。
今年もよろしくお願いします。
雪不足とは言え、秋田の内陸はしっかり雪景色ですね。
針葉樹に降り積もる雪は独特の光景を生み出しますよね。私も実家の周辺に杉が多かったので懐かしいです。

作例は白鳥の飛翔とダルマ朝日

書込番号:23164856

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/21 21:19(1年以上前)

>風 丸さん
今晩は! なんか皆さん冬の光景に?状態になってませんか?

せっかく風丸さんがスレッドを立ち上げて頂いたのに、、、。

とか言いながら、、。私も戸惑っていますーっ!

先日仕事で三浦半島迄行きました。

芝生のような、、、、大根畑...なのかキャベツなのか

近寄ってみると大根でした!

ぺんたはグリーンが、、という方のコメントの多いのですが、

私はペンタしか知らないので、これが普通のカラー?!

書込番号:23183025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/01/22 18:40(1年以上前)

冬はつとめて

白鳥が早く帰ってしまわないように

思ったように冷え込まない都心の朝

僅かに霜発見

みなさん、こんばんは。
昨日まで金沢に出張していましたが、北陸新幹線沿線に雪は全くありません。

U.けんしんさん
投稿、ありがとうございます。
今年は戸惑いますよね、こんな冬は初めてかもしれません。
冬の根菜、スクスク育っているようで一安心です。
これから南岸低気圧が頻発する予報です。
ありがたくない大雪に要注意です。

書込番号:23184633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 自然と仲良くなれたらいいな3 

2020/01/22 22:11(1年以上前)

ノイバラの葉に降りた霜

風 丸さん、みなさん こんばんは。

今年最初の日曜日に渓流の氷柱を撮りたいと思って山梨県の竜門峡に出かけたのですが、暖冬でほぼ全滅状態でした。
暖冬のせいで 「冬の光景」もなかなか撮りづらいなぁ〜と思っているところです。

>常にマクロレンズ携帯さん
A200mmマクロお持ちなんですね。ほしいと思っているレンズのひとつなのでちょっと羨ましいです。

>Tio Platoさん
ニシキギの赤い実がかわいいですね。
雪が枝についているように見えるのは どうもカイガラムシのようですね。
ムシしないで駆除したほうがよいかもしれませんね(^^;

>U.けんしんさん
故郷が同じ秋田でしたか。なんか親しみを感じてしまいます。
かなり前に秋田内陸線に乗って森吉山へ樹氷を見に出かけたことがありました。生憎山頂はかなり吹雪いていて大変でした。
雪景色を見る限り 今年はだいぶ雪が少なそうですね。

三浦大根、有名ですよね。
暖冬で大きくなりすぎて市場に出せないものが例年の7,8倍もあるとテレビで放映していました。


かなり前に撮ったものですが、暖冬でもそこそこ撮れそうな対象として朝霜に関するものをアップさせていただきます。
調べたら、気温が4℃以下なら地面は0℃以下になっているとかで、最低気温が2℃以下の予報で何度か出かけました。
機材はすべて KP+DFA100mmマクロで手持ち撮影です。

書込番号:23185045

ナイスクチコミ!7


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/01/25 04:56(1年以上前)

もう一度は撮りに行きたい白鳥

朝日を浴びて

雫がたまりません

冬らしく丸々していました

みなさま、おはようございます。
大寒も過ぎ、本来ならば冬真っ只中の時節ですが、
どうにも冬らしくありませんね。
来週は季節外れの大雨に要注意だそうです。

キラジージさん
なかなかとっておきの冬景色に恵まれませんね。
そんな中、足元の冬を感じる光景を投稿いただきまして感謝します。
「気温が4℃以下なら地面は0℃以下になっているとかで」
貴重な情報をありがとうございます。
東京でも諦めずに早起きしようと思います。


ペンタからDFA70-210F4が発表になりましたね。
K-1をお持ちの皆さんには朗報だと思います。
私は55-300PLMの出来が良過ぎて様子見です。

書込番号:23189281

ナイスクチコミ!6


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:108件

2020/01/29 22:38(1年以上前)

開運 令和二年

真言宗智山派 大本山金剛山金乗院 平間寺

大本山 平間寺

風 丸さん、みなさん こんばんは。

一昨日、昨日と違って今日は温かったですね。
天候の変化が大きくて困ります。

さて、暖冬の影響もあってなかなか冬らしい光景を撮影出来ずにいます。
「とっておきの冬の光景」って訳ではありませんが、
初めて川崎大師へ参ってきました。



キラジージさん

ニシキギという植物なのですね。
そしてカイガラムシ!
勉強になります。

おせんべい「雪の宿」みたいな木やなぁと思っておりました。
(;^ω^) 



芸大のイベントがありましたので、
風 丸さんがいらっしゃった上野に行ってきました。

カモメは撮影出来ましたが白鳥はいなくて残念・・

書込番号:23198933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/30 18:54(1年以上前)

水仙

>風 丸さん
>Tio Platoさん
皆さんこんばんは。

先日、雪景色になった方はいなかったんでしょうか?

積雪した良い写真を期待してましたが、、。

先日の三浦半島で畑のすみっこにポツンと水仙が。

大根のグリーンをバックにして一枚。

100マクロでした。

書込番号:23200279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/30 23:15(1年以上前)

夜が明け沼面に雁の鳴き声が響き渡ります

雁達が一斉に飛び立つ様は圧巻でした

鳥達が飛び去った後には静寂と朝日が残りました

朝日を受け餌場に向かうマガン

風 丸さん、みなさん、こんばんは。

本当に今年は冬らしい日がほとんど無いまま1月が終わろうとしています…
風 丸さんの白鳥写真に感化された訳ではなくもないのですが、思い立って
雁の飛び立ちを撮りに伊豆沼(宮城)へ行ってきました。

実は最近購入した高倍率機の試し撮り目的もありましたが(^^;ゞ、やはり
K5(+DA18-135mm)はお供に欠かせません(^^)

ここは有名な野鳥の撮影&観察地ですが、個人的に撮影に訪れたのは
実は初めてでして、シーズン終盤で渡鳥の数も大分減っていたようですが、
それでもマガン達の飛び立ちから頭上を過ぎ行く数秒間、圧巻の光景に
圧倒されつつ撮影の楽しさを満喫しました(^^)
欲を言えばあと10分で日の出でしたが、それは来シーズンの楽しみに。

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23200766

ナイスクチコミ!8


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/01/31 05:41(1年以上前)

蕪栗沼 マガンの飛び立ち

朝 ホトケノザ

オオイヌノフグリが盛んに咲いています

蝋梅の見頃は年末だったみたいです

みなさま、おはようございます。
先日、職場付近は20度近くの気温になりました。
日常生活には嬉しいのですが、ここまで暖かいと不気味でさえあります。
みぞれも降ったようですが、雪景色にはほど遠い東京です。

Tio Platoさん
自家用車を川崎に駐車しているので、川崎大師は時々出かけます。
飴を切る音が耳に残っています。
都内で白鳥はなかなか見られないですよね。お隣の県まで出かければ見られるようですよ。

U.けんしんさん
今年の雪景色は貴重かもしれませんね。
東北にいた頃、水仙は春の花との認識でしたが、これは冬の風物詩だったのだと改めて教えられました。
日本古来の品種でしょうか、可愛いです。

ふぉれすたパパさん
伊豆沼は故郷の沼です。
なかなか行けなくなりましたが、懐かしいです。
ここ数年は撮影のカメラマンでごった返していると聞きます。
素敵な作品をありがとうございます。
作例の一枚に昔撮った近くの蕪栗沼の飛びたちを載せます。
この一帯は湖沼が多くラムサール条約締結の地です。

書込番号:23201061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/02 00:27(1年以上前)

>風 丸さん

実は風 丸さんの飛び立ちの作例が見たいなぁ…と思っていたのでとても嬉しいです(^^)
この時期でもカメラマンが沢山いました。ちなみに、ここのマガンの鳴き声と羽ばたきの音が
「残したい日本の音風景100選」に選ばれてるんですね。
蕪栗沼には帰りがけに少しだけ立ち寄りましたが、一目でその環境が気に入りました♪
これを機会に是非マイポイントを探したいと思います。

書込番号:23204460

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/02/02 09:24(1年以上前)

伊豆沼の日の出

蕪栗沼

蕪栗沼

蕪栗沼

みなさま、おはようございます。
もうすぐ立春、寒さが一番厳しい時期のはずですが、昨日撮影に出かけても、
撮れるのは春の光景ばかりでした。

ふぉれすたパパさん
そうでしたか、とてもありがたいお話です。
伊豆沼周辺には内沼、長沼と夏には桃源郷のようにハスが咲き乱れます。
蕪栗沼は飛び立ちも素晴らしいですが、日暮れの寝ぐら入りも見どころです。
平等沼という大きな沼もありますので、ぜひ通ってみてください。
お言葉に甘えて昔の作例を上げさせていただきます。

書込番号:23204894

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/04 01:05(1年以上前)

>風 丸さん
本当に素晴らしい作例が沢山拝見できてうれしいです(^^)
風 丸さんの作例を拝見する度に感嘆しておりますが、特に自然を相手にして、
決して機材だけではなく、場に精通することやチャンスを掴むための努力が
写真越しに伝わってくるようで、そしてそれを逃さず写し撮り作品にまで仕上げ
られるセンスが必要なんだと思いました。

アドバイス情報もありがとうございます!
個人的に撮影設定も参考にさせていただいています。
今シーズンを通して色々とチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:23208529

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/02/07 21:23(1年以上前)

天童 宿泊先の光景

お宿の窓から

上山 小さな冬

みなさま、こんばんは。
立春が過ぎ、ようやく初めての冬将軍様が到来しています。
それも週明けには退散しそうです。

ふぉれすたパパさん
感謝すべきは光景を提供してくれる自然そのもので、私は待つのみです。
この地域は私の愛すべき記憶の情景です。
ぜひ、ふぉれすたパパさんの眼で新しい光景を見つけてくださいね。

出張で山形へ行きました。
プチ雪景色を楽しんできました。

書込番号:23215928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 自然と仲良くなれたらいいな3 

2020/02/09 18:09(1年以上前)

1 庵滝氷瀑

2 戦場ヶ原

3 小田代ヶ原

4 竜頭の滝

風 丸さん、みなさん こんばんは。

立春が過ぎてから冬らしい寒さになるなんて やはりなんかおかしい気象状況ですね。
寒さが漸くやってきたということで冬の風物詩を撮りに出かけたのですが、その前に、
我慢できなくて、気象庁のホームページの中にある積雪深に関する地図情報↓
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/snow/jp/#zoom:4/lat:39.300299/lon:138.999023/colordepth:normal/elements:snowd

を見つけ、20cmは積もっているようだ、ということで奥日光に出かけました。
南の斜面は地肌が出るくらいでしたが、それ以外のところでは概ね20cmの積雪でした。
今はもう少し雪が積もっているのではないでしょうか。


雪少なめの奥日光で撮った冬景色4枚をアップさせていただきます。
カメラ:KP、 レンズ:@CDA16-85mm ABDA12-24mm

書込番号:23220274

ナイスクチコミ!7


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/02/10 17:36(1年以上前)

埼玉県川島町の白鳥飛来地

日の出を浴びての飛翔が綺麗でした

もっと早く気づけばよかった!

首都圏に近い撮影地 カメラマンでごった返します

みなさま、こんばんは。
飛び石連休の中日、発熱のためお休みをいただいています。
なんでもない症状でもこれだけ新型コロナウイルスが蔓延すると不安になってしまいます。
みなさまもご自愛ください。

立春以降東京では氷点下も記録しいつもの冬らしい晴天が続いています。

キラジージさん
そんなサイトがあったのですね。
ありがたく保存させていただきました。
それにしても季節の光景を追い求めるその姿勢に感服します。
見たかった雪景色、ありがとうございす。


作例は白鳥
灯台もとぐらしで自宅から1時間もかからず、白鳥の撮影地がありました。

書込番号:23222105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 自然と仲良くなれたらいいな3 

2020/02/13 22:21(1年以上前)

風 丸さん、みなさん こんばんは。

なかなか終息の気配のない新型コロナウイルスには十分気を付けたいですね。


>風 丸さん
白鳥の飛翔する写真、相変わらず素晴らしいですね。
これが、県内の川島町で撮ったなんてびっくりです。google mapで調べたらちゃんと載っていました。
新潟の瓢湖、福島市内の阿武隈川では近くで見たことがありましたが、県内に飛来地があるということで、
いつか見に行くことができるかもしれません。風丸さんのような動的な写真は全く撮れませんが・・・


先日の、今季一番の寒波がきていたときに、日川渓谷の竜門峡を再度訪ねてみました。
寒い冬の渓流でなければ見られない氷柱をようやく撮ることができました。

機材はすべてKPとDA55-300mmPLMで、縮小のみの撮って出しです。

書込番号:23229053

ナイスクチコミ!5


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/02/16 15:53(1年以上前)

昨夏の名残り

故郷の川にもたくさんの白鳥が飛来していました

町の真ん中を流れる川 橋を越える白鳥の表情が面白い

みなさま、こんにちは。
訳あって、しばらく実家に戻っておりました。
宮城の北部ですが、雪は全く無く気温も東京とさほど変わらないのにはびっくりしました

キラジージさん
氷柱の作品、ありがとうございます。
この冬、このような光景を目にすることはもうないだろと諦めておりましたので、とても嬉しいです。
氷の創る造形に見入っています。
川越にはよく出かけていたのですが、ほんの少し足を伸ばせば川島町。
来年も楽しみです。

書込番号:23234862

ナイスクチコミ!5


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:108件

2020/02/18 08:27(1年以上前)

風 丸さん、みなさん、おはようございます。



風 丸さん

昨夏の名残り
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23144457/ImageID=3339088/

こんなにきれいに残るものなのですね。




キラジージさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23144457/ImageID=3337766/

瀬戸内育ちの者には憧れのつらら!
私もいつかこのような自然美を撮影したいです。
(*´ω`)



先輩方のような素晴らしい光景って訳ではありませんが、
頑張ってカモメを撮影してきました!

頭の直ぐ上や耳の近くをカモメが飛び抜けても、
向かってきていたことを察知出来ませんでした。
扇風機「カモメファン」の由来が身をもって分かりました。

書込番号:23238150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 自然と仲良くなれたらいいな3 

2020/02/26 23:21(1年以上前)

五色沼のひとつ瑠璃沼にて

檜原湖、ワカサギ釣りも船で移動

小野川湖・カラマツの霧氷

小野川湖畔にて

風 丸さん、みなさん こんばんは。


>Tio Platoさん
飛んでいるカモメを撮るなんてすごいですね。すばらしい。
僕なんか止まっているカモメしか撮ったことがありません。

氷柱を撮ったところの最寄り駅は、中央線の甲斐大和駅です。東京駅から約2時間、2千円で行けますよ。
新緑や紅葉もいいところですので、一度ぜひ訪ねてみてください。



冬景色を求めて福島の会津地方、裏磐梯に行ってきました。
やはり、いつもの年よりかなり雪が少なく、小野川湖や檜原湖の氷上からのワカサギ穴釣りは全滅のようです。
何年か前に訪れたときも地元の人が例年の半分の積雪と言ってた時も 氷上は十分歩けたんですが・・・
少なくても雪はありましたし、全面ではないですが氷も張っていましたので、それなりに冬景色を撮ることができました。

機材はいつものKPに、左から1,3,4枚目がDA55-300mmPLM、2枚目がDA16-85mmです。

書込番号:23254266

ナイスクチコミ!6


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/02/27 07:19(1年以上前)

A50mmF1,7

プチつらら FA135F2,8

強風で積もった雪が飛ばされてしまいました

誰かが作ってくれた雪ダルマ

みなさま、おはようございます。
公私共々いろいろありまして、久しぶりの書き込み、お許しください。

Tio Platoさん
自然の贈り物ですね。見つけた時は嬉しかったです。
縦横無尽に飛ぶカモメを見事に捉えましたね。
私も飛翔体の撮影が大好きです。
都内には意外と野鳥も多いのでまた狙ってみてくださいね。

キラジージさん
裏磐梯に行かれたのですね。
いくら暖冬でもそこまでとは思っていませんでした。
この冬だけの現象だといいですね。
ブルーが強調される色温度。ため息が出るほど美しい光景です。
冬の光と影は本当に美しい。

先日A50mmF1.7を手にいれました。
未使用(と思われる)綺麗なレンズです。
F1.4使用時に伴う緊張感もなく、適度なサイズと明るさでお気に入りです。
週末、甲子高原に行く機会がありました。
広大な雪景色は撮れませんが、ちょっとだけ冬を感じてきました。

書込番号:23254553

ナイスクチコミ!4


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/03/08 06:44(1年以上前)

smcPENTAX A50mF1,7

smcPENTAX A50mF1,7

みなさま、おはようございます。
3月も1週間が過ぎました、
東京では週末にもソメイヨシノが咲き出しそうです。
そろそろ冬のスレは閉じさせていただきます。
たくさんの投稿、ありがとうございました。
春のスレ どうしようか思案中です。

書込番号:23272080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/08 20:51(1年以上前)

70-210SDMWRテストしていまーす!

>風 丸さん
ご無沙汰してます。
長い間お疲れ様でした。

70-210SDMWRを購入しました。
早咲きの 桜を、、。
マクロレンズ要らない!位だと思われるような描写に感動して
おります!

公私、、色々なことがあったようで、、、、。

春バージョンを期待していまーす!

書込番号:23273526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2020/03/09 20:07(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

U.けんしんさん
スクエアで実物見て、グラグラきていたところでした。
最短撮影距離の短さがそそりますよね。
目に毒の作品、ありがとうございます。

春のスレ 少々お待ちください

書込番号:23275133

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:108件

2020/03/21 11:43(1年以上前)

匠の技 -包丁捌きと左手での飴の生地捌き-

「干支箸」川崎大師の参道にある箸屋さん

達磨と招き猫に囲まれた、ねずみ貯金箱

鳴いているカモメ

風 丸さん

「とっておきの冬の光景」お見せくださいの進行、
お疲れ様でした!
終結されたところ恐縮ですが御礼を。

>飴を切る音が耳に残っています。

テンポよく軽快な音でした。
包丁捌きも勿論なんですが左手での飴の生地捌きも見事でした!


>都内で白鳥はなかなか見られないですよね。お隣の県まで出かければ見られるようですよ。

ありがとうございます。
今回は手芸の作品で白鳥を写真におさめてみました。
※どこかのクチコミで投稿したいと考えております。



キラジージさん

>氷柱を撮ったところの最寄り駅は、中央線の甲斐大和駅です。東京駅から約2時間、2千円で行けますよ。

教えて下さってありがとうございます。

小野川湖・カラマツの霧氷
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23144457/ImageID=3343852/

現地で見て、聞いて、感じてみたいです!


カモメの撮影地は東京都台東区にある上野恩賜公園です。
久しぶりに行ってみたら禁止されている餌付けがなされていてドン引き。
このエサの奪い合いで猛々しい鳴き声がうるさ・・
飛んでいる姿を多く撮ってきました。
初回の撮影にしては満足度が高い成果となりホッとしています。

初心者の私でも楽に撮影出来たので、
先輩方ならもっと巧く撮影されるのではないでしょうか。

書込番号:23296680

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング