PowerShot SX70 HS
- 光学65倍ズームレンズと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。超広角から超望遠、マクロ撮影(接写)まで幅広い撮影領域に対応。
- 最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載。デジタルズームを進化させた「プログレッシブファインズーム」機能で、画像の粗さを目立たせず望遠撮影が可能。
- 約236万ドットの有機ELパネルを採用した0.39型の高精細EVFを内蔵し、本格的なファインダー撮影が楽しめる。4K動画/4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
野鳥撮影用に1000mm相当ぐらいで使ったとき、どちらが高画質でしょうか?
正月に久しぶりに古い富士のネオイチを持って散歩し、風景から野鳥まで撮れる高倍率機の楽しさを再発見。しかし、帰宅して画像をみると、低画質にガッカリ。
ネオイチの買い替えしたいなあ、と機運が高まってしまいました。
好きな野鳥はヒタキ類などの小鳥で止まりもの。図鑑的なアップではなくて、風景的な構図。なので、1000mmぐらいで鮮明な写真が撮れるのが理想です。
RX10M4なら画質は満足できそうですが、お散歩カメラとしては高価すぎで手が出ません。
書込番号:23155293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しかし、帰宅して画像をみると、低画質にガッカリ。
晴天の日中など【十分に明るい撮影条件】でなければ、候補の機種で極端な違いは無いのでは?
と思います(^^;
また、換算f=1000mmあたりで、多少のF値の差は出るかも知れませんが、それも直接的に画質の優劣に関わるレベルには至らないような?
と言うわけで、機種別の些事よりも【撮影条件】のほうが支配的になるかと(^^;
書込番号:23155341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>お気楽趣味人さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18549111/#18558159
によると、P900は24mm f2.3、105mm f4.0、200mm f4.5、300mm f5.0、1000mm f5.6、1600mm f6.3、2000mm f6.5だそうなので、P950も同様だと思います。
一方、SX60とSX70は、「焦点距離, 21mm〜1365mm, F値, F3.4〜F6.5」という情報しか見つかりませんでしたが、雰囲気的には換算1000mmでは約f6.0程度ではないかと思います。
これが正しいとして単純に考えると、焦点距離が換算1000mmの時にF950の方が解像度が1割程度良くなるかもしれないですね。
それと、やはり鳥を取る場合は、いざというときには換算2000mmが使えるP950の方がSX60とSX70より有利なのではないでしょうか。
書込番号:23155496
1点
>お気楽趣味人さん
こんにちは。
SX70HSを使用しています。
普段、望遠端ばかり使用していますので望遠端での開放F値はF6.5なんですが・・・
探してみたら何枚かありました。
え〜っと換算1000mmでの開放F値はF5.6でした。
>雰囲気的には換算1000mmでは約f6.0程度ではないかと思います。
なので、この書き込みは誤りです。
F6.0は設定でも変更不可です(ありません)
ちなみに、換算1000mmのF5.6以降はF6.3〜F6.5の順に変わり、それ以上は任意でF7.1〜F8.0まで選択可能です。
あと、肝心の画質についてですが、P900、P1000を友人から借りて使用した事があります。
所有しているSX70HSと比べると個人的にはP900、P1000の方が綺麗に写る印象でした。(好みもあるかも知れません?)
なので、私もいずれはP950かP1000への買い換えを目論んでいます。
オススメはP950かP1000と言ったところでしょうか。
書込番号:23155619 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とりあえずニコンは高画質です。
鳥だけに。
このステージで僅差でも、という事でしょうから、
そんなときは数字スペックを並べても意味ないです。
SX70HSはサクサク動作で使いやすいですが、
おっしゃるように画質だけ残念です。
でも発色が良いので写真映えすると思いますけど。
等倍画質を求めるなら、
私なら中古のB700か、P900を買います。
P950でも良いと思いますが、かなり高価です。
ただ、ニコンの発色はやや精気が無い感じです。
書込番号:23155645 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Windy_Boyさん
>え〜っと換算1000mmでの開放F値はF5.6でした。
誤りを訂正していただいてありがとうございました。
ところで済みませんが、換算1000mmでF5.6で撮影した画像データを一つだけで結構ですので、教えていただけないでしょうか。
書込番号:23155661
1点
>とにかく暇な人さん
>誤りを訂正していただいてありがとうございました。
いえいえ、ちょっとトゲのある書き方だったかも知れませんので? ゴメンナサイ(^_^;
>ところで済みませんが、換算1000mmでF5.6で撮影した画像データを一つだけで結構ですので、教えていただけないでしょうか。
画像は出したくないのですが、撮影データだけでしたら・・・
・188mm(換算1039mm)、SS 1/25、F5.6、ISO100
・188mm × 5.53 = 換算1039mm(Canonの場合、倍数は5.53?)
・188mm × 5.6 = 換算1052mm(倍数5.6だと1052mm)
この辺が私にはよく分かりませんが?
どちらの倍数でかけても、換算約1000mmだと上記焦点距離になります。
書込番号:23155760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
分かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:23155853
0点
しがない店内試し撮りの画像ですが添付した写真は焦点距離で見るとSX60 HS、SX70 HS、P900の順にハンデがありますしSX70 HSは開放では無いですけれど、それを差し引いたとしてもP900、SX70 HS、SX60 HSの順に写りが鋭いかなと思います。
P1000は同じような焦点距離の画像が見当たりませんでしたが換算1000mm程度の開放Fは5.7のようですのでP900と似たような写りかなと予想します。P900と比べるなら連写後の待ち時間はP1000の方がかなり短いですね。
書込番号:23155872
![]()
3点
>ありがとう、世界さん
撮影条件的には、晴天日中の日向から日陰で使えれば良し、と思っています。
ISO400ぐらいまで、鮮明さが維持されると嬉しいです。コンデジにはちょっと高望みかな。
書込番号:23155893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
実際に、比較した人の感想は大変参考になります。P900はデカイので、1000mmまでで同じ画質ならSX70が小さくて良いなあ、と期待したかったのですが、違いがあるのですね。
画質といっても、鮮明さ、ヌケのよさ、背景のボケの綺麗さなど、いろいろな見方があると思いますが、どんなところに差を感じましたでしょうか?
書込番号:23155914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お気楽趣味人さん
>画質といっても、鮮明さ、ヌケのよさ、背景のボケの綺麗さなど、いろいろな見方があると思いますが、どんなところに差を感じましたでしょうか?
あくまでも個人的な感想になりますが・・・
実はSX70HSよりもSX60HSの方が鮮明さ、ヌケの良さを感じました。
家族にSX60HSを使用している者がおりまして、以前、ほぼ同じ位置からオオルリ、カワセミで撮り比べをした事があります。
正確には撮り比べと言うより、互いに同じ撮影場所から撮影しただけなんですが・・・
撮影後に両方の写真を見比べるとSX60HSの方が良い印象を受けました。
私がそう思ったのは、おそらくSX60HSからSX70HSになってSX60HSの1600万画素から2000万画素に画素数が増えたことに起因するものなのかな?などと思っています。
ですので、私は今現在もSX70HSよりSX60HSの写りの方が好きです。(これは個人的な好みもあるのかも知れませんが)
家族にその話をしたことがありますが、なんなら60と70を交換してあげようか?と言われましたが、さすがにそれはちょっと勘弁してねです(笑)
交換しない理由は、悔しさ?とファインダーの見やすさくらいでしょうか・・・
あと、SX70HSとP900、P1000での違いと言うか個人的な感想ですが、やはり鮮明さ、ヌケの良さ、背景のボケなどを比べても、P900、P1000の方がSX70HSより良い印象を受けました。
これについては厳密な撮り比べをした訳ではありませんので、好みによるところが大きいかも知れません。
こちら価格.comでも作例はたくさんありますので、それらを見比べて好みを探してみてはいかがでしょう?
上げた機種の中ではコンパクトさは一番のSX70HSですが、良いところは?と聞かれると、他の方からもコメントがありましたが、発色の良さは確かにあるかも知れません。
ただ、私はもう少し望遠が欲しいので、いずれはP950かP1000のどちらかへ移行すると思います。
書込番号:23156029 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>エアー・フィッシュさん
等倍表示や一部をトリミングしての画像利用は考えていません。
パソコンのディスプレイ一杯に表示して、ぼやけた感じ、かすんだ感じ、がしなければ、自分的はOK画質です。
24インチ、1920x1200のディスプレイで、きれいに見えれば満足
27インチ、2550x1440のディスプレイで、きれいに見えれば大満足
B700、自分もよいなあ、と思いました。中古で3万円ぐらいのようですが、コンデジの中古としてはちょっと高いかな。
書込番号:23156214
0点
>sumi_hobbyさん
実写画像をありがとうございます!
さっそく、お借りして、1920x1200にリサイズして24インチディスプレイ、フルスクリーン表示で比較してみました。
言われるように、P900が抜きんでていますね。
絶対的な画質という点では、P900 がISO1000、SX70とSX60がISO800と感度高めの結果と思いますが、自分的にはいずれのカメラもNGでした。店舗内だと、どうしても、感度高くなってしまいますね。
書込番号:23156255
0点
>エアー・フィッシュさん
野鳥写真、参考になります。
リサイズして、フルスクリーン表示して拝見しました。
自分的に、満足な画質です。
ISO100でとれれば、大丈夫ですね。
自分は、撮影自体を楽しむ傾向が強いので、ストレスフリーでサクサク撮れるっていうのは大切です。
P900はその辺、キビシイらしいし、P950は当分は高いし。
書込番号:23158167
0点
>解像力を求めないと、
>SX70HSは適していると思うんですがねぇ〜・・・・
1年ほど前に試用で比較すると、「撮ってる感(^^)」つまり撮影フィーリングはSX60でも格違いに上に思いますした。
そのうち、P950とSX70を比較してみます(^^)
書込番号:23158223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
SX60のほうがSX70より絵が良かった、というの、同じサイズにリサイズしても、そう見えるということでしょうか?
SX70の画質、特に鮮明さについて、否定的な意見をみかけますが、それは、レンズがSX60と同じで画素数が上がったので等倍で見るとぼやけて見える、ライバル?のP900との比較で悪く感じるという意味ではないのでしょうか?
書込番号:23158704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>お気楽趣味人さん
>SX60のほうがSX70より絵が良かった、というの、同じサイズにリサイズしても、そう見えるということでしょうか?
すみません、同じサイズにリサイズしてもと言う意味ではありません。
・SX60HS 4608 × 3456 = 約1600万画素
・SX70HS 5184 × 3888 = 約2000万画素
上記サイズ JPEG FINE で見比べた時に感じた事です。
>SX70の画質、特に鮮明さについて、否定的な意見をみかけますが、それは、レンズがSX60と同じで画素数が上がったので等倍で見るとぼやけて見える、ライバル?のP900との比較で悪く感じるという意味ではないのでしょうか?
SX60HSからSX70HSになり画素数が増えた分、ぼやけて見えるのかも知れません?
両機種を比べてみても鮮明さの部分も違うように感じました。
ライバル?のP900も確か画素数は1600万画素で、その辺りはSX60HSも同じく1600万画素ですね。
やっぱり画素数なんですかね〜??
ちなみに新しく発売されるP950も1600万画素ですから、P900と画質は同等か?若しくは新しい画像処理エンジンで違いとかあるかも知れませんね?
コレばかりは発売されてからのレビュー画像を見るまでは分からないですね〜。
あくまでも個人的な感想ですので、混乱させてしまったようでしたら?ゴメンナサイ(^_^;
書込番号:23159178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お気楽趣味人さん
試写比較されては?
店内の遠いところを狙って撮影すると、そこそこの差異はわかるかと。
なお、店内(店による差異はあるけれど)は一般家庭の数倍から十数倍もの明るさですので、レンズが暗くてもそこそこ撮影可能です。
(メモリーカード持参で店舗に行って、店員さんの許可を得て)
書込番号:23159785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんで画素数だけやねん・・・ orz
書込番号:23159878
3点
個人的には、レンズの仕様差のほうが気になりますけど(^^;
※仕様差はあれども、UDもEDも異常分散レンズのカテゴリー
SX70
11群15枚(両面非球面レンズ1枚、UDレンズ3枚)
B700
11群16枚(EDレンズ4枚、スーパーEDレンズ1枚)
P900
12群16枚(EDレンズ5枚、スーパーEDレンズ1枚)
P950
12群16枚(EDレンズ5枚、スーパーEDレンズ1枚)
P1000
12群17枚(EDレンズ5枚、スーパーEDレンズ1枚)
書込番号:23159987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
>なんで画素数だけやねん・・・ orz
私に対してでしょうか?
ファイルサイズまでは覚えておりませんので、JPEG撮って出しでの比較です。
確かファイルサイズは5MBとかそんなもんだったと思います。
JPEG撮って出しだと圧縮かかってそんなもんですよね。(その条件で比較しました)
あと、あくまでも個人的に感じた事ですので・・・
まぁ、好みの部分があるのかも?
それと、別にSX70HSをディスっているわけではないのですよ。
現に私もユーザーですし・・・
ちなみに私もSX70HSを購入する前に、あなたのレビューも参考にさせてもらっています。
発色の良さを評価されていましたので、それも参考にさせていただきました。
私の書き込みが、気にさわるようでしたらスルーしていただいても結構です。
私もあなたの書き込みに反応せず、スルーしますから(笑)
スレ主様
売り言葉に買い言葉とは言え、変な流れにしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
私はこのスレッドから撤退させていただきます。
書込番号:23160477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
丁寧な回答をたくさんいただきまして、ありがとうございました。エアーフィッシュさんのご意見は、スレ全体に対して、画素数、解像度偏重じゃないの、大切なのは総合力だよ、という話だと思います。
書込番号:23160898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
自分も画素数は、問題でないと思っています。
一方で、自分が見る手段で、ボケボケっていうのは興ざめなので、一定の解像力を確保したいと思います。
釈迦に説法ですが、高倍率ネオイチの場合手軽さとのトレードオフで解像度、快調性、ダイナミックレンジに妥協が必要なわけですが、いま自分手元にあるFinepix hs50exrでは、解像度に最も不満が多く、最新モデルへの期待も解像度に偏っています。
解像力重視でp900に手を出して、今度は色乗りやダイナミックレンジに失望ってことになるのも避けたいところなわけですが、多数の機種を体験されているエアーフィッシュさんのおすすめは、どれでしょう?
なお、修理という作業でしかセンサークリーニングができないデジカメでは、よほど安くないと中古には手を出したくないな、思っています。
B700が15000円ぐらいなら手をだしちゃうかも。
書込番号:23160935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX70 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 13:52:44 | |
| 21 | 2025/06/03 13:32:21 | |
| 8 | 2025/05/18 15:53:47 | |
| 12 | 2025/02/20 13:52:50 | |
| 9 | 2024/11/20 22:18:56 | |
| 4 | 2024/10/25 1:19:38 | |
| 17 | 2024/09/22 12:07:33 | |
| 17 | 2024/07/27 12:05:06 | |
| 5 | 2024/07/21 15:38:15 | |
| 5 | 2024/06/04 2:53:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















