


災害とかで停電になったりなどのケースも考慮すれば、単三電池で動くのって、結構貴重だと思うんだけど、あまり需要ないのかな?
書込番号:23156611
5点

>消費税100%さん
Nikon勢のレフ機の人は、バッテリーグリップで結構使っていると思いますよ。
出先で緊急の時、単三は入手し安いです。
D5300の様な軽量カメラですと、望遠でバランスが悪いので、安物の社外グリップ+単三で重りにしたりしています。
以前ペンタックスで単三で使っていましたが、最近のカメラでは単三スペースが採れなくて、専用バッテリーになっている気がします。
書込番号:23156625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さいてんさん
それがあるのを忘れてました。
しかし、選択肢がどんどんなくなってきているんで、ニコンだけでも単三電池の分野は残してくれると助かりますね。
書込番号:23156633
1点

単3を入れるコンデジは減りましたが、マイクロUSBで充電・給電出来るデジカメが増えたので、それを選べば問題ないと思います。
書込番号:23156785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10-20年前のコンデジも多く持ってますがNi-MH運用なので、普段の充電メンテが大切。
非常時の備蓄ダイソー単三はLED懐中電灯用ですね。
ニコンレフ機だと2-3か月に一度の充電でも、機種次第では相当な枚数が撮れます。
一眼の場合も、普段のメンテ充電を欠かさないことでしょう。
書込番号:23156788
1点

昨年の台風で、
停電4日体験しましたが、
カメラ専用機が欲しい状況は
有りませんでした。
せいぜい、
スマホのカメラと、モバイルバッテリ数台が
確保されていれば安心なのでは?
書込番号:23156789 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>マイクロUSBで充電・給電出来るデジカメが増えた
↑
そのメリットのほうが実用的には大きいですね。
乾電池は単三で1本25gぐらい、2本でも50g、4本で100gですから、重量は当然として体積のデメリットも大きいですから(^^;
また、乾電池を使いたい人の多くがガラケーを経てスマホで代用したいったとすると、早々に売れ行き激減で仕方なく廃止していったかも知れませんね(^^;
書込番号:23156795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

んんん…
電圧の問題が大きいと思いますが…
通常、デジタル1眼の多くは7.2V駆動の物が多かったと記憶していますが、単3のニッケル水素電池でそれをカバーしようとすると6本必要ですよね。
当然、ボディが大きくなってしまう為、最低でもバッテリーグリップの併用が必要になりますし、後、市販の単三バッテリーは銘柄や保管環境、その他諸々の条件でかなり品質にバラつきが有るため、使える機種でも「緊急用」と割り切った方が良いかと思います。
ま、この話はカメラがデジタルになる前からの話で、今はほとんど見なくなった「リチウム電池」(リチウムイオン電池ではなく、使い捨てのバッテリー)が登場した背景はそこにあります。
昔のコンパクトカメラで単三電池を使っていた物は3V駆動の物が多かった為、ストロボのチャージにかなり時間が掛かっていましたが、リチウム電池の登場で6V駆動の回路設計が可能になり、ストロボのクイックチャージが可能になりました。
キヤノンのオートボーイ3やオリンパスのピカソなど、クイックチャージが可能な機種が出ると、一気にカメラのリチウム電池化が進みましたね。
一眼レフも例外ではなく、EOSシリーズの殆どは基本設計が確かリチウム電池だったかと思います。
書込番号:23157735
1点

リチウム電池!
祖母が使っていたデジカメは、単三が2つつながったようなリチウム電池を使っていました。
緊急時には単三でも使えるので、フイルムカメラの変なリチウム電池が切れた時のような心配なし。
うちは先祖代々充電器をなくすので使いきりのほうが便利です〜。
ちなみにiPhoneの充電器は3つあります。
書込番号:23174056
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 4:02:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/12 22:05:10 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 1:56:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 22:31:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 23:43:07 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/12 18:34:28 |
![]() ![]() |
34 | 2025/09/13 4:11:57 |
![]() ![]() |
39 | 2025/09/12 11:49:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 22:12:46 |
![]() ![]() |
22 | 2025/09/10 15:50:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





