深夜や外出中のネット配信録画用に、24時間稼働のPCが欲しいと思っています。
よくAmazonなどにあるミニパソコンでSSDを増設して使っている方などレビューで見かけますが、ミニパソコンを自宅サーバ化する、そのPCもミニにするかスティックにするか、いろいろな方法があり、どれをどう選択すればいいか迷っております。
それか、メインPCを新調して、フル稼働するか…
WIN10で、静音、ネット接続で録画用ソフトをインストールできる、求めているのはこれだけです。動画はすぐに外付けHDに移す予定です。
どの方法がいいか、あとこんな方法もあるよ、などありましたら教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:23158272
3点
>usa999さん
こんばんわ。
ネット配信と言われましたが、不特定多数への配信ですか、それとも個人的な配信ですか
それによって変わりますし、あとソースは何でしょうか。もしかしてテレビの録画でしょうか。
個人の配信なら特にパソコンは必要ありません。最近のレコーダーはスマホから見ることが
出来ます。
私もディーガやCATVのSTBをスマホアプリで見ています。外出中も見ますが、流石にデータ量
を考えるとあまり見ていません。
書込番号:23158309
2点
>nato43さん
ツイキャスの配信なので、レコーダーでは録画ができないものなのです。配信者が録画を残していればいいのですが、残さないものを録画したいので、PCでのネット接続は必須になります。
書込番号:23158374
0点
>24時間稼働のPC
自作だろうとなんだろうとパソコンの使用条件は一般的には連続稼働しないことを前提にしています。
なので壊れた場合は無償保証期間の対象外になります
つまりサーバ用マシンと違う点は「365日連続稼働」
静電気、ホコリ、熱対策等が十分でない場合は割と早く壊れてしまう可能性があるということです。
自分も昔ただのパソコンでやった事ありますが
・ファン音が五月蝿い
・電子音、ディスク音、電子ノイズがうるさい
・CPU周辺から異音→キュイイイイイィィ ポン!→煙出たので電源落とす→ アワワ
睡眠障害の原因になりました・w・`;
昔のモノと比べればECOで環境は良くなってはいますが、ホコリが入らず熱対策もできるようなケースや構成にしないと
駄目だと思います。電源も安物では駄目でしょう。
電圧も低めで運用してください。電気代は1ヶ月1800円以下で収まるぐらいを目指してください
目的が配信とありますが、不特定多数に向けての自宅鯖からの配信でしょうか?でしたら
処理能力とセキュリティ関連の知識も必要になりますし、負荷に耐えられるルーターと回線業者を選ぶ必要があります
家の屋根にカメラつけてのJR沿線配信とかであればカメラが湿気ないような対策も必要ですし大変ですね・w・
ケーブル短絡は火事の元なので、十分耐久性のあるものにしてくださいね
書込番号:23158380
1点
私も30年前に自宅でWWWサーバーを構築しましたが、流石にハッキング被害を受けました。
その後管理出来なくなり、1ヶ月でやめました。なかなか個人では管理しきれません。
そもそもパソコンは24時間365日の運用は想定していません。
なのであくまで自己責任で行って下さい。
書込番号:23158427
0点
弁当箱くらいのACアダプタで動作するSSD搭載の小型のPCとかだと、とても静かで深夜でも分からない騒音レベルです。
あるいはノートPCを使うと停電時にバッテリーで電源が保護されて良いです。電気代も安いです。
書込番号:23158531
1点
完成したPCじゃないとダメですか?
ASRock (ASRock Industrial) 4X4 BOX-V1000M/JP
https://kakaku.com/item/K0001220511/
高めの負荷をかけるとシロッコファンの音がそれなりにしていたようだけど、元が工業用なので(ASRock IndustrialはASRockの子会社だそうです、ASRockの原口ニキがそうゆってた)24時間運用にも耐えられそうだし、そこまで負荷をかけなければあんまり音がしないかもだし。
口コミには静音ではない、と書かれていたので静音の方は録画の負荷次第では厳しいかもしれないけれど。
書込番号:23158718
0点
うちのショボい自作ファイルサーバは2013年7月から今日まで24時間365日元気に稼働中です。
毎週月曜日の朝6時にタスクスケジューラで再起動を行っていますが。
また、Antec ISK-110 VESA + BIOSTAR A68N-5000 を使った自作PCも2016年5月から
Windowsアップデート適用時以外の再起動は行わず終日運用中です。
以前はこれを踏み台にして録画予約を外出先から行っていました。
書込番号:23158722
![]()
0点
>usa999さん
>「メインPCを新調して…」
メインPCはいま何をお使いでしょうか?
自作でしたらCPU・マザーボード・SSD・HDD・電源・ケース等を教えて下さい。
>動画はすぐに外付けHDに移す予定です。
すでに外付けHDDをお持ちなのでしょうか?
書込番号:23159242
0点
>kitoukunさん
>nato43さん
そうですよね、普通、連続使用はしない事を前提にしているということを忘れずにいきます。
>kokonoe_hさん
いわゆるミニパソコンですか?やはり静音性はいいですね!ノートPCの物理的なセキュリティも考慮してみます。
ちなみに、お勧めなどはありますか?
>クールシルバーメタリックさん
完成したPCとか特に拘りは無いのですが、リンク先のものの使い方など調べてみます!
>死神様さん
自作もいいですね。考えてみます!
>Kou@(KOYO)さん
メインPCは今、FRONTIERというところのデスクトップなのですが、win7時に購入したので、そろそろ新調しようと思っているところなのです。外付けHDは持っています。
書込番号:23160196
0点
ノートPCならモニターもあるので、配信やリアルタイムの状況もすぐに確認とかも出来ます。
どのくらいの性能を求めているのか分からないですが、ノートPCなら高い負荷がかからない限り結構静かです(SSDならディスクの音もしないですし)。
また、ノートPCではなくミニデスクトップPCなら排熱もよいので、さらに静かになります(うちの父のPCが私の自作のミニPCで動作中もほとんど無音)。
\59,800〜
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001139613_J0000032090_J0000026209&pd_ctg=0020
書込番号:23160266
![]()
0点
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。ノートとミニPC平行して探してみます!
書込番号:23160797
0点
>usa999さん
>「メインPCは今、FRONTIERというところのデスクトップ」
そのデスクトップPCがこれからも通用する性能と拡張性を持っていれば、
Win10に無償バージョンアップして延命するのが良いと思います。
性能としては"普段の作業時にモタつかない、アイドル時に静かである"、
拡張性としては"内部にHDD( + SSD・メモリ)が自分で増設できる"でしょうか?
書込番号:23160844
0点
>Kou@(KOYO)さん
WIN10にはバージョンアップ済みです。
これがそろそろ古いし、アイドル時に煩くなってきたのでメインPCを新調しようとは思っているのですが…先立つものが…
書込番号:23165358
0点
>usa999さん
解決済の後の私の書き込みへの返信、手間を掛けさせてしまったようで申し訳ありません。
色々と教えて下さった内容からすると、kokonoe_hさんが仰ったように、ノートPCやミニPCを探すのが良さそうですね。
書込番号:23165404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今お使いのパソコンの性能がよくわからないので
今のままで使い続けられるのかとか、電源やグラフィックプロセッサユニットの新設
あるいは交換をした方がいいとか
ケースが小さすぎてそれもできないとか、そこらへんのアドバイスが全く出来ません。
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=925&pdf_Spec107=11&pdf_ob=0
ここにある「Celeron Dual-Core Pentium Dualcore Core 2 Duo」は性能として「最低」レベルなので
Windows10にした所で絶望しかありません。
24時間稼働のパソコンどころの話じゃないです。いくらメモリを搭載してても
基本処理性能が駄目なので。最近の配信動画となると高圧縮率で高画質な物が多いので録画には性能が足りないでしょう
Passmark 3000 以上出るものであれば中古PCでも十分だと思いますが1万円以下で探すとなると詐欺リスクの高い
ネットオークションぐらいで、ちゃんとした店舗を持つ店の中古は「足元」見てて結構高いんですよね。僕らジャンカーにとっては今の中古市場は全然魅力的じゃないですw
「Lubuntu19.10」と言うOSを入れれば無料で割と使えるPCにする事もできそうな気もしますけど。
(セキュリティはIntelから提供されている「CPUのマイクロコード(セキュリティパッチ)」が最初に
ロードされるファイルに含まれていて、その上でlubuntuが動作するのでるのでWindowsより安心)
ただそのOSにはネット配信の録画ができる便利なソフトなんてあったかな
「ネット配信の録画 Lubuntu」でググったら一応出てきますけど、ネット配信を録画するという事に
興味がわかないので・w・`;申し訳ない
書込番号:23170893
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/12/31 21:05:29 | |
| 6 | 2025/12/31 12:19:56 | |
| 0 | 2025/12/30 16:39:47 | |
| 4 | 2025/12/29 19:54:49 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






