


こんにちは。
写真や動画のバックアップ用にポータブルHDDを検討してます。
主に、デジカメやスマホのSDカード内の写真等です。
2TBで検討しており、
口コミや予算から、以下に絞ることはできましたが、
違いが分からない為、あくまで個人的なご意見で構いませんので、この中ならこの機能ついてるコレがいいよ。性能ほぼ同じだから値段で決めていい、これはエラーがでやすい等、なにかしらアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いします。
※バッファローとIODATAです
・HD-PCG2.0U3-GBA(2018年発売)
・HD-PGF2.0U3-BBKA(2019年発売)
・HDPT-UTS2K(2019年発売)
・HDPH-UT2DKR(2018年発売)
書込番号:23159211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的には
・HD-PCG2.0U3-GBA(2018年発売)
・HD-PGF2.0U3-BBKA(2019年発売)
のどちらでも入手しやすくて安い方をお勧めします。
理由としては、USBポートのコネクタの部分が折れにくそうだから。
ケーブル側のハウジングがHDDケースの中に入るので、ケーブルのコネクタに衝撃があってもHDDケースのところでカバーしてくれそう。
あとHDDの健康状態をハード的に検知してくれます(IO DATAはPCとつないでソフトによる検知)。
中身のHDDの性能は同じ容量あまり転送速度など変わりませんし、USBポートの規格も変わらないので、基本的にはどれを購入してもいいと思います。
ただし、中身のHDDが壊れやすいかはメーカーによって変わるものではなく個体による差が大きいので、どこのメーカーの製品を購入しても壊れやすい製品に当たる可能性はあります。
書込番号:23159240
1点

機械なので、不具合が出るか否かは運次第。
値段で選ぶもよし
ブランド(メーカー)で選ぶもよし
個人的にはバッファロー。
書込番号:23159245
1点

https://kakaku.com/item/K0000938158/
この安価な外付けHDD 2TB使ってます。
理由は内蔵のHDDが 評判の良いシーゲイトST2000LM007だったからです。
速くて安価で文句ないです。
現在動画を溜め込んで半分近く使ってますので、また同じもの買うか。サイズアップしようかと思ってます。
書込番号:23159257
1点

どうせ中身のHDDは、WD製かSeagate製であって、外側のケースが違うだけです。
なので、値段基準で選択するので良いのではないでしょうか。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001112913_K0001054166_K0001130472_K0001163361&pd_ctg=0538
書込番号:23159260
1点

>■■Yさん■■さん
安いので良いと思います
それよりどんなHDDでも故障リスクは有ります
今必要な保管容量にも依りますが
2台に同じデータを入れての保管をお勧めします
1台のHDDで全て保管出来る程度のデータ量で有れば
HDDにも寿命が有りますし時間がたてばどんどん安く容量の大きな物が出ます
必要以上に大容量の物をフミコンデ長く使おうと考えるより
多少余裕のある物とし
複数コピーとし
容量不足を感じたら大容量の物を買い足す方が安全でさし
書込番号:23159264
2点

( ^^)b バッファローに1票!
書込番号:23159339
2点

私は分解目的で下記の外付けHDDを購入しました。
>トランセンド StoreJet 25M3 TS2TSJ25M3G [ミリタリーグリーン]
https://review.kakaku.com/review/K0001032015/ReviewCD=1270905/#tab
中身のHDDはSEAGATE ST2000LM007で、8,000円を切っており、同じ容量のBUFFALO、IOデータのUSB 外付けHDDより割安感が有ります。
書込番号:23159354
2点

最近はiodataのHDD買って無いです。
バッファローに一票。
書込番号:23159356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/27 11:50:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:08:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 14:06:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:48:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 7:26:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 21:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/24 13:58:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:38:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/26 5:57:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





