『65インチテレビの大きさについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『65インチテレビの大きさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 65インチテレビの大きさについて

2020/01/10 13:16(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 K.2121さん
クチコミ投稿数:48件

8畳、9畳程の部屋に
65インチは大きすぎますでしょうか?

視聴距離は約2.3m程です。
場合によってはもうちょっと近い場合もあります。

視聴目的はアニメ、映画、ゲームなどで
地デジとかはそこまで見ないです。

65インチを使用している方、
アドバイス等お待ちしております!

書込番号:23159227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/01/10 13:40(1年以上前)

>K.2121さん
ちょうど良いですよ。以前65型プラズマ使ってましたが視聴距離は同じ位でした。
今、設置環境が、変わり55型ですが小さいです。
私の感覚ですので参考まで。

書込番号:23159267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2020/01/10 14:28(1年以上前)

>K.2121さん
こんにちは。
部屋に対して大きすぎるかどうかは、部屋のレイアウトや調度品により感じ方が変わるので、なんとも言えませんが、画面サイズが大きすぎるかどうかは、見るコンテンツと視聴距離によってのみ決まります。

単純な話、質の悪いコンテンツを近寄って見ると粗が目立つということですね。

フルHD 2K映像は、視聴距離3H(Hは画面の縦寸)取ることが推奨されています。65型だと2.4mですね。
これより高画質な、4Kネイティブ映像(BS4KやPS4Proのゲーム、UHDブルーレイなど)では1.5Hまで寄っても粗は見えないことになっています。65型だと1.2mですね。実際に65型を1.2mの距離から見ると、視野の多くが画面で満たされるので没入感は最高、ただ人によっては圧迫感を感じる可能性はありますね。

スレ主さんの場合、
>>視聴目的はアニメ、映画、ゲームなどで地デジとかはそこまで見ないです

とのことなので、視聴距離2.3mとれていれば65型でも粗を感じることはなく、適切な距離だと思いますよ。

うちでも似たような距離で65型見ていますが、圧迫感も粗も感じず、良好です。高画質なコンテンツだと、もっと寄っても大丈夫ですね。

書込番号:23159331

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 K.2121さん
クチコミ投稿数:48件

2020/01/10 21:16(1年以上前)

>プローヴァさん
>kockysさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

書込番号:23159931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2020/01/11 18:08(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>8畳、9畳程の部屋に
>65インチは大きすぎますでしょうか?

この手の質問は無くなりませんね..._| ̄|○

https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/guide_2041/?lid=shop_pricemenu_guide_2041#modal_2041_SD_Spec301
こういうガイドもどうかとは思いますが...(^_^;

いつも答えているのが、「映画館でどこに座ったら良いですか?前から3番目では近過ぎますか?」と同じです。
「好きにすれば良い」という答えしか出来ないと思います。

映画館の話とも似ていますが、「大きな画面を近くで見る」という場合、それまでの視聴環境との違いで「眼精疲労」「画面酔い」などを起こす可能性も有ります。
場合に依っては、「視線移動」だけでは無く「首を動かす事による肩こり」なども起きるカモ...


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000422297/SortID=15769931/#15852761
こういう方も居るので...

書込番号:23161534

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 K.2121さん
クチコミ投稿数:48件

2020/01/11 18:30(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます!
今使っているのが32型で、
初めての大画面テレビを検討しているのですが、
眼精疲労等の心配もたしかにありますよねぇ〜。
そういうことも踏まえたら、欲張らずに55インチ
で我慢しようかなぁ〜とも思います!

書込番号:23161568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NY1102さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/11 20:38(1年以上前)

 K.2121さん

私も眼精疲労や視力低下に気をつけています、
メーカー推奨の視聴距離は疲労は考慮されてないようです、
65インチは店頭では余り大きくは見えないようですが、
部屋に置くとかなり大きく感じるかもしれません、程ほどが良いかもです、
知り合いに65インチを購入して2年ほどで1.5の視力が0.1に低下した方がいます、色々な要素があるとはおもいますが

まぁ大画面は憧れますよね

良い買い物をなさって下さい。

書込番号:23161813

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 K.2121さん
クチコミ投稿数:48件

2020/01/12 14:44(1年以上前)

>NY1102さん
やっぱり個人差はあると思いますが
視力低下する人は低下するんですねぇ〜。
それも考慮に入れて判断したいと思います!
ありがとうございます!

書込番号:23163227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング