


これからエアコン設置させれる方に参考になれば良いと思い、
継続しているエアコン工事トラブルを投稿します。
戸建でエアコン3台以上(三菱)設置するのに、量販店B社とY社に工事とエアコンの見積もりを取り、Y社の方が工事代5万円程安かったですが、
真っ当な工賃と思い信頼してB社へ依頼しました。
まずB社へ伝えた外部パーツの色が異なって下請け業社@
へ伝わっていた為、作業途中でこちらで気がつき変更してもらう。(足りなかった分は後日変更)
エアコン設置中壁紙を傷つける。(後で保証してもらいました。)作業完了。
二日後、取り付けた内1台が動かなくなる。新しいエアコンを下請け業社Aが取り付けに来て完了。
数日後、ふと外側を見ると、外カバーを付けずに穴が丸見えの状態。外カバーを付けわすれた事が判明。
さすがに積もり積もってB社へクレーム電話。翌日、初回に来た下請け業社@が外カバーを付ける。
なぜか最初に付けていた外カバーより一回り小さいカバーを取り付けた為、外側にカギ型に接着のり跡がそのまま露出。
この時点でかなりぐったりしていたのですが、それから2週間後取り替えたエアコンが再びで動かなくなる。(現在ここ。)
家に作業の方が何回も入るにも疲れるし、毎回何かしらのミスをしていくので、B社に頼んでとても後悔しています。
結局下請け業社なので選べませんし、
難しいかもしれませんが、知り合いに腕の良い工事関係の方がいたらそちらにお願いするのが良いと思います。
書込番号:23159397
5点

>mofufunさん
新年早々に、災難でしたね
立ち合いの時間も何度もとなると馬鹿になりませんしね
機械が止まるのは機械自体ですか?工事ミスですか?
書込番号:23159427
3点

量販店の場合は付けてナンボのところがあるのでどこでも同じ可能性ありと思います。
価格コムの格安店で工事業者手配でもしっかりとつけてくれます。
また、住宅メーカーで空調メーカーと直接取り引きがある場合は空調メーカーの工事会社?から直接付けてくれたりします。
双方頼んだ事がありますがメーカーは丁寧な施工でしたよ。真空引きも20分以上やってくれたような。
あとは腕の良い知り合い。ここ難しいですね。
エアコン取り付け出来るノウハウあると分かっていても腕が良いまで知っているか?下手だった場合に言いづらいです。
書込番号:23159430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

災難でしたね。
これも時代でしょうか。
大手量販店はどこに頼んでも、下請けの零細電気業者(個人の場合も?)が工事に来るでしょうから、YでもBでも、KでもJでも同じでしょう。
一番良いのは実際に工事をしてくれる電気店に頼むパターンでしょうか。
街の電気屋さん、今でもPanasonicのお店とかありますので、少々高いですがそういったところで直接頼むと一生懸命良い仕事をしてくれそうな気はします。店によるでしょうけれども。
今に始まったことではありませんが、建設関係は特に重層下請け構造が当たり前で、エアコンなどの電気工事も同様なのかもしれませんね。
例えば大手量販店から一括して大量に受注する電気工事業者がいて、そこから下請けの零細電気店へ丸投げ。さらにそこから個人の電気工事店へ丸投げ、なんてこともあるかもしれません。
ゼネコン関係で仕事していた20年前は4次下請けは当たり前で、5次、下手をすると6次下請けなんてこともありました。
今はある程度改善されていると思いますが、建設がらみの闇は深いですね〜...
書込番号:23159455
3点

皆様書き込みありがとうございました。
そうですね、どこの量販店に頼んでも大差無いかもしれません。
一度にエアコンを購入する事も人生でなかなか無いので、今回は厳しい経験でした。
また故障したエアコンは、本体の故障なのか、工事ミスが原因かはこれからメーカーが確認に来ます。
これから設置予定の方が気持ち良く工事終えられる事を願ってます!
書込番号:23159939
6点

工事代に5万差があれば 不信に思いそうだけど。。。。。。
結局 人なんですよ、 販売店や量販店は トラブルの対処次第で評価されるんだろうね。。。
個人的な意見だけど。10年以上使う電化製品、施工が伴う商品は 価格だけで判断しないほうが いいね。
>戸建でエアコン3台以上(三菱)設置するのに、量販店B社とY社に工事とエアコンの見積もりを取り、Y社の方が工事代5万円程安かったですが、
真っ当な工賃と思い信頼してB社へ依頼しました。
書込番号:23184189
2点

根本的にエアコンの設置方式が統一されることを願うばかりですね。
書込番号:23184196
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 19:48:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 0:12:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 23:59:57 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 17:20:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 22:49:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 17:32:00 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/17 17:59:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 15:48:53 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/13 13:38:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





