


一眼レフでの野鳥撮影を楽しんでいます。
訳あって2年ほどの休止を経て、先日、久しぶりに近所の公園に出かけて見ると、野鳥撮影する方がお使いのカメラが様変わり。ざっと見たところ、
オリンパスOM1Xに300mmF4
ソニーRX10M4
ニコンZ50?に500mmF5.6
ソニーα7に200-600mm
自分は7Dmark2ですが、キヤノンレフ機は自分以外一人もおらず、野鳥撮影ではキヤノン絶滅か?という感じ。
自分も復帰を機会にミラーレスを試してみようか?まだ早いかな?物欲的に新しい機材も欲しいなあ?と、最新の機材や、ネット上の野鳥写真を見ています。
野鳥撮影でミラーレスをお使いの方、特にレフ機からミラーレスへ移行した方、使い勝手などぜひお聞かせください。
書込番号:23185651 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>お気楽趣味人さん
咄嗟のシーンを撮影するのでしたら、
やはり一眼レフには叶わないかと思います。
ミラーレス一眼ですと、
電源ONやスリープからの復帰など起動するのに、1秒以上掛かるため
どうしても咄嗟のシーンの撮影には
あまり向かないかと思います。
書込番号:23185662
8点

>お気楽趣味人さん
背景が暗いのでマイナス露出補正
でも背景に明るい光源が有るのでプラス露出補正
いったい露出補正はどっちなんだ?
と迷う事が有るのが一眼レフ
ミラーレスは
写る明るさがファインダーに見えるし
ファインダー内にヒストグラムを表示させて
ハイライト基準露出決定
シャドー基準露出決定
平均基準露出決定も自由自在
後から現像で露出を振るは極力避けたい
明暗を再現できる幅が有るのだから
振った分だけは再現できる幅が狭くなる。
世界が舞台のアートフォトブラフォー
イルゴ53のイマジネーションは
シャッター押す前のファインダー内の
ヒストグラムで形成されてたのです。
書込番号:23185713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

逆にコンデジからマイクロフォーサーズのミラーレスへ替えたとき、
画質がコンデジ感を脱してないなあと思いました。
なので、
今は超望遠のコンデジを使っています。
ただ、RX10M4だけは、
解像力が別格かなとおもいます。
書込番号:23185889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おかめ@桓武平氏さん
スリープから復帰時間は気になります。
普段使い用のEOS M5を撮影目的ではない野鳥観察のお供に持っていくことがあるのですが、スリープからの復帰の遅さ、AFの遅さでまったく成果がえられません。
最新のミラーレスなら問題ないのかなあ、それとも、電源入れっぱなし?
書込番号:23185901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の友人もキヤノンニコンの一眼レフからソニーに移行しました。
1人はゴーヨンを売って200-600にしました。
写りや明るさの面では劣るけれども、なんと言ってもコンパクトなことが良いとのこと。
本体含め、手軽に持ち運べるのは確かに大きなメリットと思います。
カワセミなども充分にミラーレスで追えるようで、私もミラーレスへの移行を真剣に考えるべきかと思っています。
書込番号:23185921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イルゴ530さん
普段使いのEOS M5しか使っていなかったところで、久しぶりに7D2で野鳥撮影したら、露出補正の感覚がすっ飛んでいて、アンダー続出でした。ダメです。
一方、EVFで気になるのは、アウトフォーカス状態での被写体の視認性です。一眼レフだと、ピントの見えないスカスカスクリーンのおかげで、アウトフォーカスでもなんとなく情景が見えているような気がするのですが、EVFだと何にも見えない感。あくまでM5のファインダーでの感覚ですが。
ドットサイトを使うという手もありますが、、、
かっこ悪い気がして、、、
書込番号:23185931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エアー・フィッシュさん
センサーサイズとしては、
コンデジ≪1インチ<MFT<APS-C≪フルサイズ
で、特にMFTとAPS-Cは大差ないと思うのですが、ネット上の写真を拝見する範囲ではMFT画像のコンデジ感を感じます。後処理がキツイ感じ。RAW現像したら、大人しい仕上がりになるのかなあ?
書込番号:23185979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアー・フィッシュさん
追記です。
今ミラーレスへ移行するなら、オリンパスのサンヨンと思っているので、MFTの実力に関心大です。
書込番号:23186008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お気楽趣味人さん
>> 最新のミラーレスなら問題ないのかなあ、それとも、電源入れっぱなし?
パソコンみたい感じなので、入れ放しですと、
バッテリー消耗が激しいので注意が必要です。
書込番号:23186429
0点

>kenta_fdm3さん
そろそろミラーレスへの移行を真剣に考える、まさに、そんな感じですね。
ゴーヨンから200-600だと、ボディとレンズで4Kgから3Kgへの減量ぐらいで、手持ちやっとから、手持ちラクラクと差は大きそうです。
重さ以上に自分がミラーレスに期待するのは小さい鳥の追尾性能です。現状、自分の腕だとピントが背景に抜けてしまうのが普通なので。
欲を言えば、小鳥瞳AFを切望しています。くちばしに合ったり、肩に合ったりで、なかなか目にピントが行かないんです。
書込番号:23186647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなスレ主さんにはこの人のブログが参考になると思う。
http://panoramahead.blog123.fc2.com
ニコンのフラッグシップ機から現在はソニーとオリンパスのミラーレス機に移った方です。
書込番号:23187654
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 10:17:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 6:22:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 16:31:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/15 9:14:01 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/16 6:33:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





