現在S8を使用していてインカメラのF値が1.7だったのでこの機種にしたのですが
次に出るS20が2.2になっていて驚いています。
現状明るく撮れるので気に入っているのですが
2.2だとかなり暗くなりますよね?
S10も1.9になっていますが
どうして退化していくのでしょうか、、
以前使っていたXperia等が2.2とかで暗くて全然使い物にならなかったのですが
そういう感じになるんでしょうか?
書込番号:23250940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mai_SHさん
実機は見てますがインカメまでは確認していないのですが
インカメに関してはかなり明るくなっていると思います。(暗所に強く)
明るく撮れるのはF値も重要ですが暗所等ではセンサーの大きさが重要です。
F値は明るければ良いというわけではなく暗所では明るい方が良いですが
明るいところではハーレーション的な感じになるのでS10では1.5/2.4切り替えでした。
S20からカメラは大きく変更されましたがインカメも
どちらかというとHuawei的な感じに変更ですね。
スマホのカメラはF値を変更する機能が無いので(一部除く)どんどん高画素化されます。
つまり明るいところでも暗いところでも強くするためにセンサーを大きくしていきます。
103億画素も暗くなると9個の素子を束ねて(約1200万画素)受光面積を上げるような仕組みになっています。
インカメも4000万画素ですが暗くなると4つを一つにした1000万画素になります。
F値を明るくするとピントの合う範囲が狭くなってしまいます。
S10ではAFが付いていましたがS20ではAFは搭載されていないと思います。
その為F値2.2位にしないとピントの合う位置が狭くなります。
Huawei機でもピントの合う位置は30-55p程度で自撮り棒などで撮ると
ピンボケ的な感じになります。
従来は1/3.4程度のセンサーでS20の4000万画素では0.7-0.8μから計算すると
1/2.3-1/2.5の大きなセンサーが搭載されていると思います。
Xperiaの場合は1/5インチという豆粒なので暗所では全く撮れなくなります。
センサーを大きくするとレンズも大きくなりスペースがなくなってしまいます。
だから退化とは違いますね。
書込番号:23253070
21点
>dokonmoさん
>103億画素も暗くなると9個の素子を束ねて(約1200万画素)
103億って数字も単位もまちがってます。仮に1.03億画素でも9で割ったら1200万画素になりませんよ。
本当は1.08億画素ですよね?
>インカメも4000万画素ですが暗くなると4つを一つにした1000万画素になります。
>S20の4000万画素
インカメですがS20とS20+は1000万画素(F2.2)でウルトラだけ4000万画素(F2.2)です。
4000万画素→1000万画素にできるのはウルトラだけです。
いつものことですが数字並べて語りたいならまず数字よく確認してから書き込みされたらいかがでしょうか?
書込番号:23253244 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>kumakeiさん
貴方はそれだけけなすだけ分かっているの?
実機も見ていない人が何言っている・・・
103億画素の9ベイヤーは3000*4000=1200万画素ですよ。
3カメラとも3000*4000です。
P30proも望遠は800万画素ですができあがりは1000万画素です。
写真を載せているので確認してね・・・
ultra前提で話をしてしまいましたがS20は違ってましたね。
訂正します。
こちらは10 MP、f / 2.2、26mm(ワイド)、1/3インチ、1.22μm、デュアルピクセルPDAF
基本的にS10と同様のようですね。
S20は見ていなかったのでultraと差があるとは思いませんでした。
失礼しました
書込番号:23253284
18点
>dokonmoさん
https://japan.cnet.com/article/35149897/
リンク先転載しますが…
1億800万画素のメインカメラ:超高解像度の写真を撮影するには、簡単な設定で1億800万画素を選択する必要がある。それ以外の場合、画像の解像度は、「nona-binning」という(基本的に、9つの画素を1つの画素にまとめる)技術を使用する、1200万画素に設定される。このような高解像度画像の利点の1つは、画像をトリミングしても、精細さを維持できることだ。
と記載されてます。
1億800万画素÷9=1200万画素という自分の認識と同じ内容が記載されてます。
>103億画素の9ベイヤーは3000*4000=1200万画素ですよ。
103億÷9って11億4444万画素になりませんか?
無知なので103億画素が9ベイヤーで1200万画素になる仕組みを教えていただきたい
書込番号:23256753 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>dokonmoさん
>実機も見ていない人が何言っている・・・
実機も見ていない人がって、実機を見れば103億画素とわかるんか?
数えたんか?スゲーな(;゚д゚)
>103億画素の9ベイヤーは3000*4000=1200万画素ですよ。
どこから103億画素が出てきたか知らないが、どう考えてもおかしい。
kumakeiさんのおっしゃってることが正しく思えます。
dokonmoさん、またいつものデタラメ&逆ギレですか?
書込番号:23256874
14点
>dokonmoさん
そちらがタイだかミャンマーだか忘れたが、
勝手に撮って、たびたびココで一般人の顔をさらすのやめなよ。
アッチの人だからココ(日本のサイト)にはクレームや法的処置は入らないが、
クレームや法的処置がないからやっていいとはならんよ。
掲示板 利用ルール
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR004
>被写体や、著作権者から掲載許可を得ていない画像・動画の投稿はお控えください。承諾を得ている場合はその旨を明記してください。 やむを得ず背景に人物が映りこんでしまったなどの場合には、個人を特定できないよう顔にモザイクをいれるなど、適切な処理を施してください。
書込番号:23256887
10点
>m9(-Д-)さん
>どこから103億画素が出てきたか知らないが、どう考えてもおかしい。
自分も一体どこから103億画素が出てきたのか謎でした。
kakakuコムのスマホ口コミ全体で103億で検索するとdokonmoさんがKirin990のトランジスタの数が103億だと熱く語っている口コミが何件かヒットするので、恐らくスマホの入力予測でそのまま打っているんじゃないかと思います
書込番号:23256915 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
S20ultraのspecは公表されているんだから
タイプミスというのは分かると思うが・・・
書込番号:23258513
18点
>dokonmoさん
>タイプミスというのは分かると思うが・・・
それが通じるのは1回目指摘したときだけですよ…
自分が一回誤記指摘したあとに、dokonmoさんは
>貴方はそれだけけなすだけ分かっているの?
>実機も見ていない人が何言っている・・・
>103億画素の9ベイヤーは3000*4000=1200万画素ですよ。
とコメントされてますが、私が何も分かってないというような発言した後に「ミスタイプでした」はさすがにおかしいですよね?
どういうつもりで
>実機も見ていない人が何言っている・・・
といったのか是非教えていただきたいです。
書込番号:23258766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > サムスン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/21 19:23:59 | |
| 0 | 2025/12/19 22:04:43 | |
| 1 | 2025/12/19 10:00:37 | |
| 27 | 2025/12/20 15:11:20 | |
| 0 | 2025/12/16 10:04:40 | |
| 0 | 2025/12/14 9:51:00 | |
| 0 | 2025/12/12 10:32:23 | |
| 0 | 2025/12/09 23:55:24 | |
| 10 | 2025/12/09 2:09:26 | |
| 2 | 2025/12/08 4:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)







