FF14専用機でモニターの購入を検討しているのですが、
31.5インチ4K(60hz)VAパネルの高画質(最高画質のひとつ下)で平均45fpsか、
27インチWQHD(144hz)IPSパネルでの最高画質平均85fpsなら、
どちらのほうが満足度が高いでしょうか?
今までフルHDを使っていましたが、もっと上の解像度でプレイしてみたくなりました。
ハッキリ言ってFF14の専用モニターにしようと思っているので、この2択でみなさんのおすすめはどちらかを教えて下さい。
書込番号:23252029
3点
FPSゲームじゃないので144Hzも要るのかどうか?
また、FHDとWQHDで画質さをハッキリ実感できる優秀な視力かと言うこと。
ましてWQHDと4Kの差を。。
FF14ベンチをその両方の解像度でやってますが、当方のような爺さんはまずどっちでもよい画質です。すんません。
書込番号:23252050
7点
ゲームはしないけど、27インチWQHD(144Hz)IPSパネルで良いじゃないでしょうか。
書込番号:23252057
1点
グラボと解像度のバランスかな?
自分的には4Kはグラボの性能が追い付かないケースが多いのでパスです。
まあ、パネルはIPSでもVAでも良いけど(自分はVAの方が好き)
因みにリフレッシュレートとフレームレートは違うものなので、そのあたりは良いですよね?
4Kでもリフレッシュレートが60Hzで良いのならWQHDの表示はできます。
自分ならリフレッシュレートの高いWQHDにしますね。(ゲーム用途なら尚更ですが、大きな画面で見てもゲーム自体が変わるわけではないので。。。)
それでも、解像度を少し上げたいならWQHDかなと思う。
書込番号:23252062
1点
>さいとー価格さん
フリーシンク系対応モニターでないなら平均45fpsと言うのは、
スタッターしまくりのカクカクの画像になるかティアリングしまくりになります。
フリーでない固定の60Hzのモニターは1/60秒の次は2/60=1/30秒になります。
ここら辺は留意を。
2択なら27インチWQHD(144hz)IPSパネルかな?
両方フリーシンク有なら…やっぱりWQHDかな?
ゲーム以外で生かす用途があるなら4Kもありかと思います。
個人的意見です。
書込番号:23252090
2点
>アテゴン乗りさん
それを説明するなら、まずはグラボは何を使ってるのかか聞かないと…
書込番号:23252102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このゲームやってるよ。
自分なら、4Kいっちゃうな。ゲーム中の視界が断然広くなる。でも、45fpsはちょっと悲しい。60fpsめざして、RTX3080Tiにスッテップアップだ!性能ドンナだかわかってないけど・・・・・。
現在、31.5インチWQHDのVAでウインドウズモードでわざと上を切って横長の画面でやっております。
書込番号:23252115
3点
>Kou@(KOYO)さん
確かにグラボが未対応ならどうにもなりませんね。
グラボが対応ならの意味です。
書込番号:23252133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
75fps超えたあたりから見え方が変わるんだけど、それがゲームにとっていいかどうかは、また別だからなぁ。
映画なんて非現実感を出すためにわざわざ24fpsにしてるわけで。
操作性の面で言えば速い方がいいですけどね。フレーム遅延もあるので。
満足度が高いかどうかは自分が知ってると思います。
どっちのモニターが輝いて見えるかをパッと思い浮かべて考えれば、あなたの好みがわかります。
他人に聞いても他人の価値観が返ってくるだけだし。
書込番号:23252523
1点
RTX3080
は、まだ発売されてません…
自分は、湾曲モニター推し
です。
書込番号:23252661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さいとー価格さん
>今までフルHDを使っていましたが、もっと上の解像度でプレイしてみたくなりました。
今お持ちのグラボが何かはわかりませんがRadeonでもGeforceでも仮想解像度の機能があるのでFHDからWQHD、4Kをご自身で実際プレイしてみて試せばいいだけです。
プレイしてて分かるかと思いますが今のFFXIVはレイドなども巨大化、ギミック等でも一度に視界を広く見渡せる環境がいいのは確かです。
FHDだとレイドボスのネーミングプレートも見えない、切れてるかと思いますしまた見えない左右からのギミック対処に遅れてるかもしれませんね。
個人的には理想言えば4Kですがプレイの快適性からすればWQHDや手頃になってるワイド系のモニタが現実解かと。
書込番号:23253240
2点
現役FF14プレイヤーです。
FF14専用ということなので、現役プレイヤーの考えを書かせてもらいます。
個人的にFF14、特にそのバトルコンテンツを快適にプレイするには、
プレイ中の大部分のFPSが、60fpsを維持できることが大切だと思います。
45fpsですと、戦闘中にエフェクトが重なった際に若干重さやカクツキが気になると思います。
他のPCとのコミュニケーションやSS重視であれば、45fpsでも問題ないです。
ですので、バトルコンテンツの快適なプレイを重視するのであれば、
その二択であれば、WQHDにするか4Kで更に軽い設定に変える必要があると思います。
そうでないのであれば4Kでも良いと思います。
パネルの方式については、ゲームの性質上、正面からモニタを見ることになるため、
IPS/VA、どちらでもOKだと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------
ご質問の二択からは少し離れてしまうのですが、バトルコンテンツ重視ならば、
アスペクト比16:9より更に横長のウルトラワイドがより良いです。
(2560x1080や3440x1440など)
FF14の仕様上、16:9より横長にすると視野が広くなって
バトルコンテンツの全体の状況が掴みやすくなります。
カットシーン(イベントシーン)では、両横に黒い部分が出来てしまう点は注意ですが。
縦が1080pxだとHUDを多めに置く場合は画面が窮屈になるので、1440pxあると良いです。
少し値段がお高くはなりますが、FF14専用かつバトルコンテンツ重視ならば、
3440x1440 (UWQHD)のウルトラワイドモニタがベストではないでしょうか。
書込番号:23253500
![]()
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 20:39:04 | |
| 5 | 2025/12/26 23:01:59 | |
| 0 | 2025/12/24 5:10:33 | |
| 0 | 2025/12/23 21:52:02 | |
| 7 | 2025/12/21 22:05:13 | |
| 0 | 2025/12/19 10:45:36 | |
| 0 | 2025/12/18 20:38:35 | |
| 0 | 2025/12/18 0:59:49 | |
| 12 | 2025/12/18 20:04:26 | |
| 0 | 2025/12/13 11:40:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






