性能と価格の見直しを視野に入れながら、
今現在使用中のPCとほぼ同じ構成の組み立てを検討中です。
ここの書き込みを閲覧していると、SSDがM2 タイプが圧倒的に普通のSSD よりも早いとの
情報を目にします。
現在使用中のPC はC ドライブにCrucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mmを使っていますが、これをM2 SSD で組む方がパフォーマンスは上がりますか?。
PC の作業内容はそれ程重くは無いのですが、楽譜作成ソフトのFinale と言う物を常時立ち上げて使用します。他にブラウザ(Chrome )、会計ソフト等を個別に常用します。
ブラウザはYouTube を良く見ます。
他にはWeb ミーティングのアプリケーションでビデオ通話をします。
現用機の組み立て構成
OS Windows 10pro
core i5 9400F
MSI Z390 Gaming plus
MSI RX570 8G
Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mmをC ドライブ
E ドライブにWestern Digital HDD 1TB WD Blue PC 3.5インチ
メモリーCORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット
電源を玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 750W
にて組んでいます。
可能で有れば上記構成よりも安く、可能ならば上記構成よりもパフォーマンスを上げることが出来るならSSD を早い?物に変更してみようか、ただ予算は抑えたいので余りパフォーマンスが変わらないならば、上記構成で組み立てようかとも思います。
如何でしょうか!?
上記構成よりもSSD を変更した方がパフォーマンスは高いのでしょうか?
もしくは、CPU を上位の物に変更する方が良いのでしょうか?
今のcore i5 9400F に不満は全く無いのですが、作業内容の違いで、楽譜作成ソフトは現用機にはインストールしていません。
価格的に現用機よりも高くなるなら現用機の仕様のままで組もうかなと思いますが、同じ様な価格でパフォーマンスが上がるなら変更してみたいです。
お勧めのSSD など有りましたらご教示下さいm(__)m。
何故パフォーマンスを上げたいと思ったかですが、YouTube を閲覧中に4K だと時々引っ掛かる感じで8K はカクカクなので、多少パフォーマンスが上がれば良いなあと思った次第です。
なを、マザー他ビデオカード等は極力現用機と仕様を合わせたいと思います。
理由は万一のトラブル時に、パーツを共用して居ると入れ替え等便利だからです。
以上宜しくお願いします。
書込番号:23288774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NVMeのSSDは速いには速いのですが、用途次第とも言えます。
体感的には重いソフトを使うならCPUの方が効きます。NVMeは大きんなファイルを転送する用途があるなら速度を体感できる場合があります。
何故パフォーマンスを上げたいと思ったかですが、YouTube を閲覧中に4K だと時々引っ掛かる感じで8K はカクカクなので、多少パフォーマンスが上がれば良いなあと思った次第です。
これの場合は、インテル内蔵のエンコーダが一番早いと聞いたので、9400Fを9400に変えると速くなるみたいです。
RX570はVP9エンコーダを似ってないので4Kくらいまでです。4K閲覧がメインならビデオカードを替えても良いです。
書込番号:23288808
![]()
1点
>>PC の作業内容はそれ程重くは無いのですが、楽譜作成ソフトのFinale と言う物を常時立ち上げて使用します。他にブラウザ(Chrome )、会計ソフト等を個別に常用します。
>>ブラウザはYouTube を良く見ます。
>>他にはWeb ミーティングのアプリケーションでビデオ通話をします。
MVNe規格のM.2 SSDの高速なストレージでも、上記の用途では体感差は感じないと思います。
書込番号:23288821
![]()
1点
M2SSDは起動時間とゲームのアクセス時間の短縮には優れものですが、そこコンマ何秒の違いだと思います。私はCrossfireで8K対応にしています。しかし、ミドルエンドのグラボ2枚刺しでも4Kまででしょう。また、画像、映像はCPUの処理速度がよいものを選びましょう。と言うことで、今回はCPUとグラボの交換でしょう。CPUを変えると言うことは、M/B交換になりかねないので、色々なタイプのCPUが詰めるものが良いですよ。ただし、CPUは良いものを‼大は小を兼ねるってことをお忘れ無く。
書込番号:23288858 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
8K YouTubeは重いです。
因みにハードデコーダを使うならインテルCPUのデコーダかNVIDIAのデコーダなら再生できるみたいです。
8KでCPUデコードする場合の負荷ってこんな感じです。
9400FのPassMark値が10000前後で3900Xで30000前後です。負荷率は70超えます、8コア16スレッドでも厳しい負荷です。これでもドロップします。カクツキまでは行きませんが。。
4K程度ならグラボを変えれば問題ありません。
CPUを替えて9400にするのが安上がりです(CPU再生はNGです)
書込番号:23288893
0点
追記:
ハードデコードする場合、グラボの枚数は関係ありません。動画の再生はグラボのコアではなく、SOC内の専用デコーダーで行われるので2枚挿しても使ええるのは1枚です。
RX570はVP9ハードデコーダーを持たないので、CPUの再生になるので4Kでカクツクことになります。
書込番号:23288914
0点
更に追記:
FireFoxの方がCPU再生の場合は負荷が低め、8コアなら8K 60Hz HDRで何とか再生できそう。
プラットホームを変えないならCPUで再生できそうですね。
書込番号:23288977
1点
>juke16gt4さん
それ8Kになってないでしょ?
8Kは開いただけでは8Kになってないです。
Defaltのまま8K見て余裕とか。。。
何もわかってない。
見方くらいは覚えておいた方が良いですよ
書込番号:23289098
1点
>juke16gt4さん
それでないなら8K 60Hz HDRで検索してみてないか?ですね
スレ主さんが8Kでカクカクに、動作が怪しいほどなので、そちらを見た可能性が高いです。
普通の8Kはそこまでではないです。
書込番号:23289102
1点
数値は数倍違うけど、体感出来る場面は正直あまりないです。
まあ自己満足に近い?
内容から、個人的には体感変わらなくてガッカリすると思う。
IntelもAMDも今年新製品だすから、CPUやM/B替えた方が良い気がするが。
書込番号:23289121
1点
いや、ごめんなさい、簡単に対処法だけ3つ有ると言いたかっただけなんですが
1 CPUを内蔵グラフィック付きの変えてWindowsの設定でブラウザのグラフィックを内蔵に切り替える。
2 グラボをNVIDIAに取り替える
3 8コア以上のCPUに変えてブラウザをFireFoxに変える
どれでも大丈夫なんですがと言いたかったんですが
書込番号:23289214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>kaeru911さん
>juke16gt4さん
>キハ65さん
皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
SSDに関しての回答が明確でよく理解できました。
こちらの使い方では現状のSSDでも大差はないと理解しました。−−>大量のデータを扱うわけではないので。
CPUのアップグレードですが、i59400Fからi59400への変更が良さそうとの事なので、新しく組む方はその方向に仕様変更を検討します。
グラフィックボードの件ですが、MSI RADEON?の系統で多少なりともRX570よりは、YouTubeの4Kがカクつかないのは候補はありますか?。例えば、RX580?とか?RX5700?、あまり価格が高いようなら現状維持のRX570 8Gで構わないと思っています。
あくまでも多少の金額の差で結構な効果が得られるのなら、GPUの変更は有りなのかな?と。
ただ、既存機との兼ね合いで全く毛色の違う他社製品は避けたいのです。
理由は先にも書きましたが、仕様を統一したく、不測のトラブル時に部品の入れ替え評価など対応が楽だからです。
皆様ありがとうございます!。
SSDとCPUの疑問は解決しました。
残り、GPUのみ現状のRX570 8Gと大して変わらずでそこそこの物があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23289248
0点
VP9対応のRADEONはVEGAと5000系です
どれでも良いですよ
ゲームしないなら5500でも良いです
書込番号:23289269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みのフルードモーションが欲しいならVEGAしかないです
書込番号:23289618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
初期よりいろいろと詳しく解説いただきありがとうございます!。
VEGAをググってみてみました。
検討内容に入れて考えてみます。
今回皆様のおかげで概ねの方向性が決められたので良かったです。
このような質問に詳しく解説いただいて本当に感謝します。
ありがとうございました。
書込番号:23289897
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/26 23:52:08 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










