AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
- 無線LAN規格「IEEE 802.11n」と3ストリームに対応した、無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用が行える。5GHz帯で最大450Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信を実現する。
- 「AtermらくらくQRスタート」アプリを使って商品に同梱されているQRコードを読み取ると、スマートフォンとの無線LAN接続設定が簡単に行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
当機が2台、使わずに余っています。
この2台を有効活用する方法について教えてください。
拙宅(戸建て)のISPは、nuro光です。
電信柱から1Fへ引き込まれ、「HG8045Q」なるONU(ルーター)に接続しています。
1FのONUから3FへLAN配線しており、3FにはNEC製WG1800HP2に接続しています。
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
https://kakaku.com/item/K0000699875/
1・2Fの隅の部屋は、無線LANが圏外になりがちで、余っている当機2台の活用を思い付きました。
「APモード」にすればスンナリ繋がるかと思いきや、当然ながら「aterm〜」のネットワークになってしまいます。
「HG8045〜」のネットワークで統一できれば良いのですが、良い方法はあるのでしょうか。
教えてください。
書込番号:23318756
0点
各機器で同じSSIDとパスワードを設定すれば良い
うまくハンドオーバーしない場合は各機器の出力を調整する必要がある
書込番号:23318757
1点
>道野辺次郎さん
「Wi-Fi ローミング」で検索すると色々情報が出てくると思います、接続機器によってはうまく切り替わらない事もあるようです。OSによって設定やアプリがあるようですのでご自分の環境に合わせて試行錯誤する必要があるかもしれませんね。
書込番号:23318833
1点
>「APモード」にすればスンナリ繋がるかと思いきや、当然ながら「aterm〜」のネットワークになってしまいます。
>「HG8045〜」のネットワークで統一できれば良いのですが、良い方法はあるのでしょうか。
ここでネットワークと言っているのはSSIDのことですよね。
それならば、WR9500Nのクイック設定WEBに入り、
2.4GHzと5GHzの各々の無線LAN詳細設定ページでプライマリSSIDに対して、
・SSID名
・暗号化モード
・暗号化キー
をHG8045Qの設定に合わせれば良いです。
暗号化モードはデフォルトの「WPA/WPA2-PSK(AES)」のままで良いでしょう。
https://www.aterm.jp/function/guide19/wireless_cmx/web/8w_m10_24g.html
これで、今までHG8045Qに無線LAN接続指定していた子機(PC等)を
そのままWR9500Nに無線LAN接続出来るようになります。
但し、上記の設定変更を行わず、WR9500NのデフォルトのSSIDの設定のままでも、
確かにSSID名はHG8045Qとは異なり、
最初に一度子機をWR9500Nに無線LAN接続する設定は必要となりますが、
接続先がWR9500NなのかHG8045Qなのか区別でき、管理上は楽です。
書込番号:23318939
1点
>1・2Fの隅の部屋は、
LAN配線は、3階だけでなくって、1階の別の部屋と、2階にもあるってことっすか?
>「APモード」にすればスンナリ繋がるかと思いきや、当然ながら「aterm〜」のネットワークになってしまいます。
んで、SSIDが違うこと自体は、なーんにも問題ないっすよ。(^^)/
そのSSIDを、端末に「追加登録」すればいいだけっす。
「WR9500N」のSSIDが別々でも、キチンと追加登録しておけば、「WR9500N」の電波圏内に入れば、「自動切換え」になるっす。
書込番号:23319019
1点
ただっすね、
「いやぁ〜、持って歩く端末が20台もあってさぁ、追加登録メンドクサイんだよなぁ・・・。」
ってことであれば、モッチロン、「HG8045QとおんなじSSID」に設定を変えるってこともできるっす。
んでもっすね、じつは、「あえて別々にする」って考え方もあるんっすよ。
おんなじSSIDにしても、「おもわくどーりに」自動切換えが働かないこともあるんっす。
なぜかというと、「今つながっている電波」に、可能な限り、つなぎ続けようとする働きがあるからっす。
そんな時でも、「別々SSID」にしておけば、「手動切換え」が簡単にできるっすよ。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23319022
1点
このモデルは、CNVモードへ切り替えると無線LAN中継器にもなりますよ。
ファームウェアのバージョン指定があるようです。 NECのサイトやマニュアルを調べてみて下さい。
私は、現在テレビ用の無線LANコンバータとして本機を使っています。
書込番号:23319051 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>antena009さん
>Leone_RXIIさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>−ディムロス−さん
沢山の回答、どうもありがとうございます。
SSIDを合わせれば良いんですね!
3階のNECルーターは、1階のONUとは別機種ですが、特に今回のような問題は発生せず、便利に使えています。
有線で接続しているからかしら。
羅城門の鬼さんが方法を詳しく教えて貰っていますが、うまく表示がされなくて…。
デスクトップパソコンが無線LANを受信してないからですかね。
一度有線でパソコンと直接接続してから、設定変更して配置し直した方が良いんでしょうか?
書込番号:23319879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3階のNECルーターは、1階のONUとは別機種ですが、特に今回のような問題は発生せず、便利に使えています。
ん?
なーんにも設定しなくっても、「HG8045Q」と、おんなじSSIDで使えているってことっすか?
・・・ありえないっすよ。(;^_^A
だとすると、考えられることはひとつだけ。
「WG1800HP2」につながってると思っていて、実はつながっているのは「HG8045Q」ってことになるっす。
念のために、「WG1800HP2」の、前面ランプ画像を上げてみてくださいねー。
書込番号:23319897
1点
>デスクトップパソコンが無線LANを受信してないからですかね。
んで、「WR9500N」の設定画面を出すには、「Aterm検索ツール」を使うっす。
「Aterm検索ツール」
http://www.aterm.jp//support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:23319913
1点
>3階のNECルーターは、1階のONUとは別機種ですが、特に今回のような問題は発生せず、便利に使えています。
>有線で接続しているからかしら。
もしかしてWR9500NをHG8045Qに無線LAN接続しようとしてますか?
つまりWR9500Nを無線LANの中継機として使おうとしてますか?
それならば、WR9500Nを中継機として使う場合は、
親機HG8045Qには無線LAN接続出来ませんが、
親機WG1800HP2には無線LAN接続可能です。
中継機としての接続手順は
https://www.aterm.jp/function/guide19/model/wr9500n/n/index.html
を参照してください。
WR9500NのSSID名はWG1800HP2のSSID名を引き継ぎます。
書込番号:23319921
1点
>1・2Fの隅の部屋は、無線LANが圏外になりがちで、余っている当機2台の活用を思い付きました。
>「APモード」にすればスンナリ繋がるかと思いきや、当然ながら「aterm〜」のネットワークになってしまいます。
「APモード」にしようとしてるってことは、3階以外のどこかの部屋に、「LAN配線」があるってことっすよね?
どうも情報を、キチンともらえていないように感じるっす。
情報の小出しは、解決を長引かせるだけっすよー。('ω')ノ
書込番号:23319926
1点
但し、WR9500Nを中継機として使う場合は、
ファームのバージョンがVer.1.0.14より古ければ、
最新バージョンにアップデートして下さい。
書込番号:23319930
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
質問を整理してみました。
まず、拙宅の構成については、
光ケーブル(屋外)
→@ HG8045Q(屋内1F)
→A WG1800HP2(屋内3F)
と有線接続しています。
@Aとも無線の電波が出ていますが、宅内のSSIDは@に統一しています。
AのSSIDは、@に合わせて過去に設定したのかもしれません。
ところが、なかなか電波が隅々まで行き渡りません。
そこで、使っていない
BC WR9500N
の2台を宅内のどこかに置き、無線の電波を強化したいと考えました。
Bは1Fの@から離れたところ、Cは2Fに置くつもりです。
BCともに有線接続はできません。
SSIDは可能ならば、@に全て統一したいです。
パソコンは3Fにあります。
まだWindows7ですけれど。
以上ですが、補足が必要なことがあれば教えてください。
書込番号:23320312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BC WR9500N
:
>BCともに有線接続はできません。
この使い方は中継機となります。
なので、[23318939]で書いた方法は使えません。
[23319921]で書いた方法でWG1800HP2に無線LAN接続して下さい。
>BC WR9500N
>の2台を宅内のどこかに置き、無線の電波を強化したいと考えました。
>Bは1Fの@から離れたところ、Cは2Fに置くつもりです。
WR9500Nがサポートしている中継機モードは、
Wi-Fi高速中継機能です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
しかし、上記URLの対応機種一覧表には他社製親機が載ってませんので、
親機HG8045Qに無線LAN接続することは出来ません。
またWi-Fi高速中継機能で中継機として使えるのは1台だけと注記されてますので、
2台目のWR9500Nは中継機としては使えません。
>SSIDは可能ならば、@に全て統一したいです。
WR9500Nを中継機としてWG1800HP2に接続すれば、
WG1800HP2のSSID名を引き継ぎます。
WG1800HP2のSSID名がHG8045Qと同じ名前になっていれば、
WR9500NのSSID名はHG8045Qと同じになります。
書込番号:23320341
![]()
1点
>BCともに有線接続はできません。
つーことはっすね、「APモード」はできないっす。
「無線中継機モード」ってことになるっす。
だけんども、「WR9500N」はっすね、「他社親機」には接続できないって仕様っす。(;^_^A
3階「WG1800HP2」には接続できるんすけど、電波を3階から1階まで戻すことになるんで、おそらく「電波環境的」に厳しいことが予想できるっす。
なので、やるとすればっすね、
・「WR9500N」を「3階用アクセスポイント」にする。
・「WG1800HP2」を、「無線中継機」として、「HG8045Q」と接続する。
ってことになるんでないのかしら。
「WR9500N」は、5GHz11aには対応しているんで、まぁ間に合うかなぁと。
それ以外には、スナオにイマドキの親機を追加で買うか、有線引くしかないっす。('ω')ノ
書込番号:23320438
1点
一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:23320441
![]()
2点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ご丁寧にありがとうございます。
お二方のご説明で、すんなり希望通りにならないことは理解できました。
WR9500Nは、物置に眠っていたルーターであり、どうしても使いたいワケではありません。
なんなら、まとめてオークションで処分します。
HG8045Qは、nuro光と契約したときに無償貸与されたものです。
拘りは全くありませんが、nuro光と契約する以上、親機ルータとして使わないといけないのかと思っていました。使わなくても良いんでしょうか?
WG1800HP2は、数年前に購入したものなので、できれば使い回したいなぁと思っています。
有線LANの配管は、1Fー3Fのみ繋がっており、2Fにはありません。
そもそも、有線LANを使いたい機器が2Fにはないのです。
1F・3Fには、有線LANが必要なAV機器があり、ハブで分岐して使っています。
長くなりましたが、特にWR9500Nに拘りはなく、別に通信機器を新規購入して快適に使えるなら、それが望ましいと思っています。
2〜3万円程度なら全然出せますし、どうせネット購入します。
何か良いアイデアがあれば、教えてください。
書込番号:23320573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
PLCは、電気コンセントにさえ指せば、有線LANが使えるってことですよね。
電源コンセント→PLC→WR9500N→(無線)
という意味でしょうか?
NEC製品はありませんよね。
通信機器はNECが好きだったもので。
書込番号:23320586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2〜3万円程度なら全然出せますし、どうせネット購入します。
そんなにしないっす。(;^_^A
5千円で、モーじゅうぶんっすよ、
んであれば、ワタクシからは、迷うことのないように、「ズバリの」1台を紹介するっす。
・NEC WG1200HS3
これ、一択でいくっす。
性能、値段、取り扱いのしやすさなど、総合的に考えて、コストパフォーマンスサイコーの1台でございまっす。(#^.^#)
書込番号:23320614
1点
>nuro光と契約する以上、親機ルータとして使わないといけないのかと思っていました。使わなくても良いんでしょうか?
「HG8045Q」は、「ONU一体型無線ルーター」ってもんなんで、無いとダメっす。
>電源コンセント→PLC→WR9500N→(無線)
>NEC製品はありませんよね。
そーゆーことっす。
親機側と、「2個セット」っす。
検索してみたり、記事を参考にするっす。
手段はわかったとして、あとは、スレ主さんが、どー選ぶかってことっす。
「どっち?」って聞かれても、「やってみないとワッカリマセーン(;^_^A」ってしかお答えできないっす。
現場にいない、第3者には、「保証!」はできないんっす。
書込番号:23320622
1点
それでも・・・ってことならばっすね、
まずは、「WG1200HS3」あたりでも、ひとつ買ってみて、置いてみて、その結果次第っすね。
あと、「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。
たいてーは、途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
書込番号:23320658
1点
>拘りは全くありませんが、nuro光と契約する以上、親機ルータとして使わないといけないのかと思っていました。使わなくても良いんでしょうか?
はい。
nuro光でインターネット接続するためには必要なもので、
市販品では代替できません。
>長くなりましたが、特にWR9500Nに拘りはなく、別に通信機器を新規購入して快適に使えるなら、それが望ましいと思っています。
WR9500Nは11nまでしか対応していませんので、
現時点では11ac対応の無線LANルータを中継機に転用した方が良いです。
子機(PC等)側は11ac対応の機種が増えてきてますので。
中継機は親機と同じメーカの方がサポートでたらい回しにされずに済みますので、
WG1800HP2と同じNECの WG1200HS3 あたりが良いのでは。
中継機を使う上でのポイントは、2つあります。
まずは中継機の位置は親機と子機の中間あたりに置くこと。
次は中継機は以下のように2.4GHzと5GHzを組み合わせて中継すること。
同じCHで中継すると無線LAN区間の実効速度は半減してしまいます。
親機 *** 中継機 --- 子機
または
親機 --- 中継機 *** 子機
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
書込番号:23320718
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
早速の回答、どうもありがとうございます。
ちょっとよく理解できてないのですが、
「親機」
「子機」
「最終目的地」
「中継機」
等の用語が、いまいちピンときていません。
また、PLCが「親機側と2個セット」というのも、よく分かりませんでした。
親機は有線接続できるのにPLC?
どういうことでしょう。
まず、nuro光のONUが親機ですよね。
そこから有線接続が可能な、3Fの無線LANが子機でしょうか。
そして、今回新たに1F玄関付近と2F寝室に設置を予定していますが、それが最終目的地(中継機)という理解でいいのでしょうか?
それとも、親機から一番遠距離にある、3Fが最終目的地(子機)であり、その中間に位置する1F玄関付近と2F寝室のものが中継機(子機)とい理解でしょうか?
WR9500Rよりも、WG1200HP3がオススメということですので、とりあえず2台分を購入してみようと思います。
またまた疑問なのですが、3Fで使っているWG1800HP2は、そのまま3Fで使った方が良いんでしょうか?
それともWG1200HP3を3Fで使った方が良いんでしょうか?
1FのONUが一番強く、次に有線接続した3Fが強い。
それ以外の無線LANは、1Fと3Fの無線電波を拾って、増幅して、wifiを使えるようにする、というイメージだったのですが、違うのでしょうか?
うーん、やっぱり理解できてないかもしれません。
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:23320932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>等の用語が、いまいちピンときていません。
えっとっすね、まずは「検索」してみることを、おこたってはイケナイっす。('ω')
んで、「検索」してみて、「調べて」みて、
「ここんところに、こーゆーふうに書いてあるんだけんど、どーゆーこと。(・・?」
ってゆーふーに聞いてみてくださいね。
書込番号:23320970
1点
>また、PLCが「親機側と2個セット」というのも、よく分かりませんでした。
>親機は有線接続できるのにPLC?
そして、親機側のLANの線を「コンセントにつなぐ」ってことに、「PLCひとつ」いるってことっす。
なので、たいてい、「2個セット」になっているんっすよー。
>そこから有線接続が可能な、3Fの無線LANが子機でしょうか。
これは「子機」ではなく、「アクセスポイント」ってゆーっす。
「子機」ってもんはっすね、親機との接続側が「無線」になるものをいうっす。
>そして、今回新たに1F玄関付近と2F寝室に設置を予定していますが、
「2F寝室」が最終目的地ならば、「中継機」を置くところは、「2F寝室」ではなくって、「1F玄関付近と2F寝室」の「中間地点」っす。
>それとも、親機から一番遠距離にある、3Fが最終目的地(子機)であり、その中間に位置する1F玄関付近と2F寝室のものが中継機(子機)とい理解でしょうか?
「3階アクセスポイント」は、「”無線中継の”最終目的地」ではないっす。
「子機」でもないっす。
「その中間に位置する1F玄関付近と2F寝室のものが」これらは、「1階親機と無線接続」するので、「子機」っていうっす。
ただし、「3階アクセスポイント」とは、「中間位置」っていう関係はないっす。
>WG1200HP3がオススメということですので、とりあえず2台分を購入してみようと思います。
ん?
2台分はいらないんでないのかしら?
「1階に置く中継機」としての1台だけっすよね?
>3Fで使っているWG1800HP2は、そのまま3Fで使った方が良いんでしょうか?
「3階用アクセスポイント」として、そのまんまでいいっす。
>それ以外の無線LANは、1Fと3Fの無線電波を拾って、増幅して、wifiを使えるようにする、というイメージだったのですが、違うのでしょうか?
「中継機」がつなげるのは、「1Fと3F、どっちか」だけっす。
おそらく、距離的に、「1階親機」の電波につなぐほうがいいっす。
なーんにもないうちから、あーだーこーだ、悩んでいても、なーんも始まんないっす。
なので、まずは1台、買ってみて、置いてみて、使ってみて、続きはその状況をみてからでいーんでないっすかねぇ。(^^)/
書込番号:23320972
1点
>WG1200HP3がオススメということですので、とりあえず2台分を購入してみようと思います。
「WG1200HP3」でいくっすか?
まぁ、予算に問題なければ、そんでもオッケーっす。('◇')ゞ
とりあえずは、ひとつを、1階か2階に置いてみて、それで、どんくらいカバーできるかで、「もうひとつ追加」するかどうかを判断するってことで、いーと思うっすよ。
書込番号:23320979
1点
>「親機」
>「子機」
>「最終目的地」
>「中継機」
https://www.4900.co.jp/smarticle/6642/
を良く読んでみて下さい。
親機は上位側が有線LAN接続で下位側が無線LAN。
子機は上位側が無線LANで通信は子機で終端しています。
中継機は上位側が無線LANで下位側が無線LAN。
つまり中継機は無線LANをバケツリレーで受け渡ししています。
ちなみに上位側とはインターネット側です。
「最終目的地」はスマホやPC等のインターネットに繋げたい機器のことだと思います。
>まず、nuro光のONUが親機ですよね。
HG8045QはONU兼ルータ兼親機です。
>そこから有線接続が可能な、3Fの無線LANが子機でしょうか。
WG1800HP2のことですか?
WG1800HP2は子機ではありません。
WG1800HP2は親機です。
>1FのONUが一番強く、次に有線接続した3Fが強い。
>それ以外の無線LANは、1Fと3Fの無線電波を拾って、増幅して、wifiを使えるようにする、というイメージだったのですが、違うのでしょうか?
その通りです。
1階玄関辺りで無線LANを使いたいのなら、
玄関と親機HG8045Qとの間に中継機を設置して下さい。
WG1200HP3は初めて出てきましたが、WG1200HS3の間違いですか。
2階での無線LANの補強は、2階に中継機を置くとして、
2階で使う子機の位置と1階のHG8045Qと
3階のWG1800HP2との位置関係次第ですが、
出来るだけ親機と中継機間の距離と
中継機と子機間の距離が短くなる位置に中継機を置き、
WG1800HP2とHG8045Qの中で近い方の親機に中継機を無線LAN接続して下さい。
書込番号:23320988
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
回答どうもありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
これまで頂いた回答をもとに、改めて検討してみました。
親機ごと買い替える等も考えたのですが、今はどうもWi-Fi規格の過渡期らしく、落ち着くまで数年待つことにしました。
色々調べている中、ちょっと気になった製品があります。
TL-WPA4220KIT
https://kakaku.com/item/K0001018038/
PLCにWi-Fi機能が付いたものらしく、コンセント挿入のみでスッキリですし、とても良いなぁと思いました。
この製品を2台購入し、1Fと2Fそれぞれに設置した上、SSIDを統一する…という案はどうでしょうか?
これまで教えて頂いた案から脱線する形になってしまい、大変恐縮ですが、その是非について教えていただけますと幸いです。
書込番号:23325698
0点
>この製品を2台購入し、1Fと2Fそれぞれに設置した上、SSIDを統一する…という案はどうでしょうか?
これにしてもいいとは思うっすよ。
ただ、2.4GHzにしか対応していないんで、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところはあるっす。
電波を止めて、純粋に「PLC」としてだけ使っても、とーってもお安いってところはいーかもしれないっす。
その場合は、別の親機を「アクセスポイントモード」でこれに有線接続するってことになるっすね。('ω')
書込番号:23325710
1点
おっと、電波止めるんだったらば、ハナッから「TL-PA4010 KIT」のほーでいいってことか〜。('◇')ゞ
書込番号:23325715
1点
>Excelさん
長々とお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。
PLCをAmazonで買ってみました。
快適になることを願うばかり。
書込番号:23326741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、紹介しといてなんなんっすけど、PLCはっね、ウマク使うには、いろ〜いろとコツがいるかもしんないっす。(;^_^A
なーんにも苦労なく、すんなりといく場合もあるし、どーしてもつながんなかったりとか・・・。
その辺は、「PLC コンセント 失敗」とかいろいろ検索してみてくださいねー。
書込番号:23326770
1点
>Excelさん
お世話になります。
「TL-WPA4220KIT」を2個購入しました。
PLCなら何かしら用途がありそうな気がしたので。
今日にも設置してみようと思いますが、ふと疑問に思ったことがあります。
親機に接続する「TL-PA4010」は、
◯ 1FのONU 「HG8045Q」
◯ 3Fの無線LANルータ「WG1800HP2」
のどちらに接続するのが正解なんでしょうか?
「TL-WPA4220KIT」が2個あるので、親機どちらかに「TL-PA4010」を接続し、1Fと2Fの電波が弱いところに、それぞれ「TL-WPA4220」を各1個接続した上、SSIDを「HG8045Q」に統一しようと思います。
「TL-PA4010」が1個余っちゃうなぁ…。
もう回答を締めたのにすみません。
お手隙の頃に教えてください。
書込番号:23329128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「TL-WPA4220KIT」いっちゃったすか。(;^_^A
んで、「HG8045Q」と「WG1800HP2」のLAN端子は、スレ主さんのネットワーク的には、
「どっちもおんなじたんなるハブ」
って意味合いになっているっす。
なので、どっちにつないでも、ネットワーク的には、「おんなじ」ってことになるっす。
基本的には、親側PLCと子側PLCで、「おんなじ電気回路でコンセント配線距離が短くなる」ようにつなぐのがいいっす。
なので、ホントーは、壁の中を、線がどうつながっているのかを「見極める」といーんすけど、それは電気工事屋さんしかわかんないと思うす。
なじみの「電気工事屋さん」があれば、聞いてみるってことはできるかもしんないっすけどね。
おうちのブレーカーあるっすよね?
単純には、可能な限り、「おんなじブレーカー」につながっているコンセント同士がいいっす。
>1Fと2Fの電波が弱いところに、
ってことなんで、「HG8045Q」に親側をつなぐと、1Fでは「おんなじブレーカー」になるんでないのかしら。
2Fはちょっとワカンナイっすね。
ただ、「理屈」ではそうなんっすけど、それだけで凝り固まらないで、親側を「WG1800HP2」につないでもやってみるってことは大切っすよ。
手元に、「モノ」があるんっすから、「いろいろやってみる」ってことを、おこたってはイケナイっす。
いっくら「理屈」をこねくり回しても、「実際」にはカナワナイっすからね〜。( `ー´)ノ
書込番号:23329281
1点
>Excelさん
回答ありがとうございます。
買っちゃいました。
失敗例も見たんですけれど。
なるべく距離が近く、同じ電気系統で…ってことは、「TL-PA4010」が1個余るかと思いきや、場合によっては、「HG8045Q」「WG1800HP2」それぞれに「TL-PA4010」を接続して、余らなくなる可能性もあるってことですね。
家を建てたときの電気業者が廃業しちゃって、配線状況が分からないんです。
残念。
トライ&エラーですね。
書込番号:23329311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
何度もすいません。
お手すきのときに教えてください。
前記のとおり、
TL-WPA4220KIT
https://kakaku.com/item/K0001018038/
を2個購入しました。
今日ようやく設置してみました。
HG8045Q → TL-PA4010
→【1F玄関】TL-WPA4220K@
→【2F廊下】TL-WPA4220KA
→【3F】WG1800HP2
取扱説明書を見ながら、HG8045Qとリンク設定し、1Fと2Fのコンセントに挿入しました。
HG8045Qの「WPS」を押して同期設定すると、@AともにSSIDが表示されなくなりました。
携帯電話のアプリを片手に、部屋の速度を確認して回りましたが、あまり速くなった実感がないのです。
Wi-Fiが、
「HG8045Q-B69B-a」
「HG8045Q-B69B-bg」
の2種類ありますが、特に「〜a」がサッパリです。
分電盤を見ながら、色々なコンセントを試したのですが…。
なにか良いアドバイスがあれば、教えてもらえないでしょうか。
書込番号:23351507
0点
えっとっすね、まずはイキナリ各階に置かないで、近い部屋同士でやってみてはどうでしょうか。
>HG8045Qの「WPS」を押して同期設定すると、@AともにSSIDが表示されなくなりました。
これはっすね、基本的に、「HG8045QとおんなじSSID」になるって仕組みになっているっす。
なので、「2.4GHz接続」は、ちかまの強いもんにつながるっす。
それと、「5GHzのなんちゃらa」は、「TL-WPA4220K」は対応していないんで、その電波は「TL-WPA4220K」から出ているもんではないっすよ。
だから弱いんでないっすか。('ω')
書込番号:23351610
0点
>Excelさん
回答ありがとうございます!
PLCは、予め同じ部屋で接続設定してから、各部屋へ設置しました。
でもちゃんと設定できているみたいで、一安心しました。
それよりも、この商品は5GHz帯に接続されないんですね!?
知りませんでした…(~_~;)
比較すると、やはり2.4GHz帯は遅いです。
普段は5GHz帯を使っており、iphoneは自動で切り替わらないので、不便に感じますね。
やっぱり「PLC→無線LANルータ→5GHz帯接続」の方が良かったかなぁと後悔しています。
WR9500Nを再利用しようかしら。
なんだか堂々巡りですね。
情けない限りです。
色々教えて貰ったのに、なんだかすみません。
書込番号:23352794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PLCに、行ってしまったんならっすね、「TL-WPA4220K」の設定で電波を止めて、純粋に「PLC」としてだけ使うって方法になるのかしらね。
んで、そこに、「NEC WG1200CR」でも、「アクセスポイントモード」でつなぐってことになるのかしら。
もー、古い親機は、引退させたほうがいいとは思うっす。
書込番号:23352874
0点
>Excelさん
レスありがとうございます。
やはりiPhoneを使うと、まず5GHz帯域に接続されるので、2.4GHz帯域が強くなってもメリットを感じませんね…。
教えて頂いた通り、「TL-WPA4220 KIT」の無線機能は使わず、PLC機能として使い、そこに無線LANルータを接続しようと思います。
中継機としてアクセスポイントモードで接続するってことですよね。
> もー、古い親機は、引退させたほうがいいとは思うっす。
3Fの「WG1800HP2」はもう古いんですね。
残念。
WiFi-6って規格が浸透した頃、新しく買い替えようかと思っていましたが、今回を機会に買い替えます!
なにかオススメはありますか?
ちょっと高いですが、↓なんて良さそうに思えました。
WG2600HP3
https://kakaku.com/item/K0001059859/
ふと疑問に思ったのですが、
ONU「HG8045Q」→無線LANルータ→各階に分岐
という形じゃマズイのでしょうか?
「HG8045Q」にLANポートが3個しかないので、スイッチング・ハブを仲介して分岐しているのですが、そこに強力な無線LANルータがあれば、スイッチング・ハブは要らないし、5GHzと2.4GHzが自動で切り替わる機能が付くし、もしかすると1Fに中継機が要らなくなるかもしれないし、良いこと尽くしだと思うのです。
書込番号:23353460
0点
>中継機としてアクセスポイントモードで接続するってことですよね。
「中継機モード」と、「アクセスポイントモード」は、別物っすよ。
今回は、「アクセスポイントモード」っす。
>3Fの「WG1800HP2」はもう古いんですね。
ちがうっす。
持ち出さないほーがいいのは、「WR9500N」っすよ。
「WG1800HP2」は、ふつーに使う分には、「まだまだ、ダイジョウ(^_^)v」っすよ。
>そこに強力な無線LANルータがあれば、
せっかく「有線」がつなげるんっすから、そこの区間をワザワザ「無線」にする意味はないっすよ。
ど〜んなに「強力な!」無線でも、「有線」にはカナワナイっす。
書込番号:23353486
0点
んで、PLCを介した、「有線直結」速度は、どんくらいになっているっすか?
書込番号:23353488
0点
>Excelさん
早速のレス、ありがとうございます。
PLCの速度は、無線で15〜30Mbpsくらいです。
うーん、どうしたものやら。
HG8045Qにルータを接続するのは、二重ルータになるからダメですか?
別のルータをアクセスポイントモードで使うか、または、HG8045Qのルータ機能をオフにして、別のルータを活かしたらダメでしょうか。
書込番号:23353497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PLCの速度は、無線で15〜30Mbpsくらいです。
「有線直結」で計ることはできないっすか?
>別のルータをアクセスポイントモードで使うか、
「PLCについているLAN端子」に、「アクセスポイントモード」の無線親機をつなぐってことは、つまりおんなじことっすよ。
そうすると、そっからは、「2.4GHz」「5GHz」両方の電波が出るんっすよ。
なにか「勘違い」がないっすか?
書込番号:23353525
0点
>Excelさん
レスありがとうございます。
>「有線直結」で計ることはできないっすか?
PLCのLANケーブルを、パソコンに刺して速度を測るってことでしょうか。
すいません。
パソコンがデスクトップしかなく、しかも3階にあって動かせないんです。
>「PLCについているLAN端子」に、「アクセスポイントモード」の無線親機をつなぐってことは、「2.4GHz」「5GHz」両方の電波が出るんっすよ。
はい、それは分かります。
言いたかったことは、ONU「HG8045Q」に、例えば親機「WG2600HP3」を別途購入し、直結して接続した場合、色々と便利かなぁと思いまして。
そうすると、二重ルータを避けるためには、
◯ ONU「HG8045Q」がルータ、「WG2600HP3」がアクセスポイント
◯ ONU「HG8045Q」のルータ機能オフ、「WG2600HP3」がルータ
のどちらで運用すると思うのですが、今よりは快適かなぁと思ったんです。
意味ないですかね。
「HG8045Q」はあまり無線の電波が良くないし、デュアルバンド非対応なので不便に感じていたもので、少しでも改善すれば良いなぁと思ったんです。
PLCに有線接続する無線LANルータは、当初この「WR9500N」で考えてましたが、アドバイスを経て処分することとし、別途NEC製品を購入します。
3Fの「WG1800HP」はそのまま使えるんですね。
良かったです。
書込番号:23353784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ONU「HG8045Q」に、例えば親機「WG2600HP3」を別途購入し、直結して接続
>今よりは快適かなぁと思ったんです。
「どーしても「HG8045Q」の電波は信用ならんっ!!」ってことであれば、やってもいーとは思うっす。
なんらかの「ちがい」はあるかもしれないっす。
>デュアルバンド非対応なので
ちがうっす。
キチンと、2.4GHz、5GHz、両対応っすよ。
前面のWiFiランプ、両方点いているっすよね。
書込番号:23354205
0点
>Excelさん
レスありがとうございます。
大変失礼しました。
デュアルバンドには対応してますよね~_~;
ちょっと考えてみました。
下記のとおり変更してみようと思うのですが、ご意見を頂戴できますでしょうか?
もしも問題ないようであれば、WG2600HP3とWG1200HP3の無線LANルータを新規購入し、週末にでも設定してみようと思います。
2Fは中継モードの方が良いのかしら。
【1F】HG8045Q
→WG2600HP3(BRモード)
→PLC
→各階へ
【2F】PLC→WG1200HP3(BRモード)
【3F】有線 LAN→WG1800HP2(BRモード)
書込番号:23354848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコンがデスクトップしかなく、しかも3階にあって動かせないんです。
モノは試しってことで、PLC子機のほうを3階に持っていって、「有線直結」でどんくらいになるのかを計ってみてはどうっすか。
考えを凝り固まらせないで、いろいろやってみないとー。(^^)/
書込番号:23355358
0点
>2Fは中継モードの方が良いのかしら。
PLCにつなぐんであれば、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」っす。
ただっすね、「PLC」に固執しないで、「PLC使わないで、中継機として使ってみる」ってことを、「やってみる」ってことは大切っすよ。
「中継機」として設定して、速度計ってみて、どんくらいかなぁってことっすね。
「せっかくPLC、買っちゃったんだからさぁ・・・」
ってことはわかるっすけど、「現場で」「実際に」「いろいろと」やってみないことには、なーんにもワカンナイっす。
いっくら「理屈」をこねくり回しても、「実際」にはカナワナイっす。(#^.^#)
>【1F】HG8045Q
>→WG2600HP3(BRモード)
「HG8045Q」の電波は、2.4GHz、、5GHz、両方とも設定で止めるっす。
書込番号:23355370
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/01 20:11:16 | |
| 59 | 2020/05/01 19:45:26 | |
| 50 | 2020/04/24 1:39:13 | |
| 3 | 2018/09/17 7:13:25 | |
| 6 | 2018/07/15 9:46:23 | |
| 27 | 2018/04/01 17:55:20 | |
| 20 | 2018/01/04 23:22:59 | |
| 14 | 2017/08/04 23:30:55 | |
| 2 | 2016/10/16 3:47:39 | |
| 6 | 2016/05/23 8:10:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








