携帯電話何でも掲示板
UQ mobile の AQUOS sense3 SHV45-u で、Rakuten UN-LIMIT を使ってます。
楽天エリアで、LTE バンド3 がアンテナフルで受信できる状態です。
残念ながら、この端末ではデータ通信は出来ませんが、音声通信と SMS は使えています。
Rakuten Link は、Wi-Fi で使用できています。
試しにドコモ回線に電話したところ、以下の現象を確認しました。
通常の音声通信で発信すると、ドコモでメロディコールを設定しているため、
呼び出し音と共に音楽が聞こえ、電話に出ないと留守電につながります。
Rakuten Link で発信すると、呼び出し音のみが聞こえ、
留守電に切り替わるタイイングで切れてしまいます。
Rakuten Link で、ドコモの留守番電話サービスが使えた人はいますか?
普通は発信側には設定は無いはずと思いますが、
Rakuten Link でどこかに設定する必要があるのでしょうか?
書込番号:23331865
0点
>引きこもり2号さん
Wi-Fiだと発信者番号通知が出る人や出ない人います。
無通知だから切れてると言うことはないですか?
書込番号:23331960
2点
>Taro1969さん
SIM を抜くと発信者番号が無しになるらしいですが、
SIM が入っていれば、発信番号が表示されます。
実際に 070 から始まる履歴に楽天の番号が、履歴に残っていますよ。
書込番号:23332023
1点
>引きこもり2号さん
試験運用中のサポーターの話だとシムを抜いて運用出来てたようですが
直近のRakuten Linkのアップデートでシムを抜くと認証解除と言うかログアウトするようになってるようです。
不具合かもしれません。現在の仕様かもしれません。
おそらくRakuten Linkの現在の仕様なのだと思います。
本格運用始まってまだ3日も経っていません。
たくさんの情報が集まって改善されていくと思います。
そのための無料期間でもあると思います。
書込番号:23332050
2点
>Taro1969さん
>おそらくRakuten Linkの現在の仕様なのだと思います。
メロディコールはともかくとして、
留守電サービスが利用出来ないのは、けっこう致命的な欠陥かと思います。
>本格運用始まってまだ3日も経っていません。
無料サポーターで、2019/10 からテストをしていたはずなのに・・・。
認証サーバーの混雑による混乱は、まぁ、始めてみないと分からない事ですけど・・・。
データ通信が出来ない端末による不具合報告って、
楽天さん、真面目に聞いてくれるかな?
書込番号:23332144
1点
多分楽天linkは4G通信で使うのが挙動としては正規であると思います
(楽天回線正規対応端末では多分すべてそうなります)
wifiで使用可能なのは以下の場合で
SIMなし状態で別端末を使い認証した場合は非通知になります
SIMなし状態で別端末で認証後SIMを入れると番号通知することも可能?のようですが
(SIMスロット出し入れで再起動がかかる端末などではこれがたぶんできない)
これらは全部非正規の挙動になると思います
もし修正がかかるとしたらwifiで使用可能なのがふさがれる可能性のほうが高い気がします
書込番号:23332160
1点
>引きこもり2号さん
サポータープログラムも参加されていたのですね。
>※お手元に到着したSIMカードは、必ず「無料サポータープログラム」ページに記載のあるプログラム対象製品に挿入していただくようお願いいたします。対象製品でない場合、正常に開通できないことがございます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/news/110/
18000ポイントの補助と毎月1000ポイントも貰えるのに非対応製品でサポーターとして参加する人がいたから今があるのではないでしょうか?
私もSIM申し込み時に対応製品を用意するに同意しました。
この大前提や契約を無視して苦情言うのはいかがかと思います。
半年間、非対応製品使って不具合があるのに楽天に対応しろと言うのは道理にかなわないと思います。
書込番号:23332304
2点
>こるでりあさん
>多分楽天linkは4G通信で使うのが挙動としては正規であると思います
楽天 Link は IP 電話ならば、
Wi-Fi があれば、それを利用するのが正しいと思います。
IP 電話のメリットに、キャリアの電波が届かないところでも、
Wi-Fi があれば使えるというのを、以前ネットで見ました。
商業施設とかで無ければ、地下とかでは、Wi-Fi しか使えない環境、ありますよね。
>SIMなし状態で別端末を使い認証した場合は非通知になります
↑って、1台の端末で認証すれば、他の SIM 無し端末では認証せずに、
楽天 Link が使えるって事?
Android 端末が1台しかないので、自分では試せないです。
ちなみに、SIM を入れ替えると、再認証が必要になる事は確認してます。
>Taro1969さん
>サポータープログラムも参加されていたのですね。
正式サービス開始以後のユーザーです。
サポーターの情報は、ネットから得た物です。
>楽天に対応しろと言うのは道理にかなわないと思います。
テスト環境に関わらず、カタログスペックでは出来ることが出来ないなら、
対応すべきです。
ただ、現状では SIM フリー端末での動作について、
楽天は動作するとも、動作しないとも、言ってないと思います。
対応端末しか動作保証できないので、
Rakuten UN-LIMIT では対応端末が必要と言ってるだけで。
書込番号:23332561
0点
>楽天LinkはIP電話
IP電話ですって言ってるところはないので限りなく近いだけでIP電話ではないということでは?
ほかのスレに書き込んだんですが
端末A 楽天Linkアプリ入り SIMなし(こちらには一度楽天SIMを入れて楽天Linkの認証することが必要かもしれない)
端末B 楽天Linkアプリなし 楽天SIM入り(端末Bは楽天SMSが受け取れるのが前提です)
まず端末AがSIMなし状態で楽天Linkの認証をかけると端末BにSMSが届きます
そのSMSで端末Aの楽天Linkを認証すると端末Aの楽天Linkが使用可能になります
そうすると端末Aからは楽天Linkでの発信が可能です
(端末AにSIMがはいってない限り他の端末Cに表示される発信者(端末Aの番号)は非通知になります)
また他の端末Cから楽天SIMの電話番号に電話をかけると端末Aが着信します
(なおこの時端末Aには端末Cの番号は表示されません)
※この時楽天電話番号を持っているSIMが入っている端末Bにはなにも着信しません
※多分端末Bの楽天SIMは入ってる意味はないですね
こういう挙動になります
すごい変わった挙動だなと思いました
書込番号:23332633
1点
楽天対応端末に楽天SIM入れてパートナーエリアすら入らない
ところで楽天Link使ったらどうなるのかは興味があるところですが
今はなかなかそういう場所に行く機会がありません
書込番号:23332647
0点
>こるでりあさん
詳細な動作の報告、ありがとうございます。
再度テストして、最初の投降に誤りがあることが判りました。
謝罪して、訂正します m(_._)m 。
楽天音声回線の場合、音楽無しで、留守録ありでした。
UQ の回線でテストした結果と勘違いしたようです。
再度書くと
UQ 音声回線 ドコモのメロディコール 有効
UQ 音声回線 ドコモの留守電 有効
楽天 音声回線 ドコモのメロディコール 無効
楽天 音声回線 ドコモの留守電 有効
楽天 Link ドコモのメロディコール 無効
楽天 Link ドコモの留守電 無効
>この時楽天電話番号を持っているSIMが入っている端末Bにはなにも着信しません
↑って、かなり不味いような・・・。
SIM 無し端末で楽天 Link で発信出来るのは、まぁ良いけれど、
SIM あり端末に着信しないのは、すごく不味いバグだと思います。
>今はなかなかそういう場所に行く機会がありません
Rakuten Casa とかの事を考えると、けっこうありそうに思います、そういう場所。
書込番号:23332763
1点
>引きこもり2号さん
>>SIM 無し端末で楽天 Link で発信出来るのは、まぁ良いけれど、
>>SIM あり端末に着信しないのは、すごく不味いバグだと思います。
いやいや、同時に着信できたほうが不味いでしょ。
それとも職場の内線電話代わりに使おうとしてましたか?
楽天モバイル「Rakuten Link」で不正認証が可能? サーバー更新で対応
https://news.mynavi.jp/article/20200413-1016314/
この記事中にこんな記述があります。
>>筆者が試した時点では、ログインしたRakuten Linkとは別の端末で
>>Rakuten Linkにログインしたところ、複数の端末でログインできる状況だった。
>>しかし、4月13日に試してみると、別の端末でRakuten Linkにログインした場合、
>>もう一方の端末ではRakuten Linkを自動的にログアウトするようになっていた。
>>つまり、一度に一台の端末しかログインできない仕様に変わったようだ。
で、この変更された仕様で4月14日に行った検証結果を書きます。(SIMはもちろんUN-LIMITです)
楽天SIMが挿してあるスマホS(SO-01J:モバイルデータ通信のみ)
楽天SIMを挿していないスマホF(F-05J:Wi-Fi通信のみ)
FのRakuten LinkのSMS認証はSで取得した6桁の数字で認証。
従ってSは認証されていない状態です。
第三者…じゃなくて第3の電話から楽天SIMの電話番号に掛けると、Fに着信します。
そこでFのWi-Fiをオフにして再度電話を掛けると、Sに着信します。(標準電話アプリ)
FのWi-FiがオンでもオフでもSからの発信は可能です。(標準電話アプリなので通話料有料)
ここから考えられるのはSIMよりRakuten Linkへの着信が優先されるのではないかという事だけです。
SIMが入ってれば発信もモバイルデータ通信もできるんだから無意味じゃないでしょう。
もっともSIMへの着信が優先されると書いてる人もいるんですけどね。
Rakuten Link(楽天リンク)アプリのレビューと裏技的な使い方まで、通話料無料、通話品質、電話番号は非通知?SMS認証ができない?対応機種とiPhone対策まで徹底解説
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-link
ちなみにRakuten Linkが優先じゃないかと考えたのは、このアプリの「ログアウト」に書かれている説明文を読んだからです。(スクリーンショット参照)
書込番号:23339883
0点
>柴木 倒さん
>いやいや、同時に着信できたほうが不味いでしょ。
発信については、番合否通知で発信できたという情報があったため、
まぁそれなら良いかと思っただけです。
番号通知で発信できたら不味いですけど。
一方、受信は当然 SIM ありの端末にすべきです。
番号無しの SIM 無し端末にもと言うことは考えていませんよ。
>ここから考えられるのはSIMよりRakuten Linkへの着信が優先されるのではないかという事だけです。
↑は、SIM が入っていれば当然そうでないと不味そうだけど、
SIM 無しでもそうなると、それは不味いとかってレベル超えてる気が・・・。
iPhone を使ってる人の情報が漏洩して利用出来たら、悪さし放題になりそう。
SIM 無しでも SIM ありのごとく振る舞う、Rakuten Link の仕様不良だと思う。
楽天は、セキュリティに関する認識が甘いと思ったけど、間違いだったかな?
セキュリティの無いところにセキュリティホール無しを目指してる?
書込番号:23340503
0点
>柴木 倒さん
>SIMが入ってれば発信もモバイルデータ通信もできるんだから無意味じゃないでしょう。
>
>もっともSIMへの着信が優先されると書いてる人もいるんですけどね。
優先順は以下のようになります。すべて引用すると長いので一部のみ引用します。
その他、発着信での挙動も記載済となります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>携帯からの発信の場合はアプリ優先での着信でしたが、固定電話と050のIP電話からの発信の場合はアプリの方には着信がありませんでした。
>そのため、固定電話と050のIP電話からの発信の場合は、楽天のSIMを抜いていると留守電(デフォルトでは留守電機能がオン)につながってしまいます。
>すべての固定電話が該当するかは不明ですが、2つの固定電話で確認しても同現象でした。
>着信ありの通知は届きますので、こちらから折り返しの発信をして対応することは可能です。
>楽天回線対応の端末でSIMとアプリを1セットで使うのが無難なようです。
SIMの抜き差しについても記載済です。
>アクティベーションする端末に楽天のSIMを刺してしまうと、SIMを抜くと自動でログアウトされてしまいます。
>SIMとアプリを利用する端末を別々にする場合は、アプリを利用したい端末には楽天のSIMは刺さないようにする必要があります。
楽天のSIMを指さずに楽天のSIMの番号での発信する方法についても記載済です。
書込番号:23340705
1点
こちらを解決済みにするのを忘れてました m(_._)m 。
留守電サービスが使えなかったのは、発信側の呼出時間制限と、
受信側の留守電に切り替えるまでの呼出時間の関係による物でした。
Rakuten Link は 60 秒固定で、ドコモは最長 120 秒まで選べます。
ドコモを 60 秒にしていたため、
発信側の切断と、ドコモの留守電サービス切り替えが同時だったようです。
なお、発信時 30 秒で切断するキャリアか端末もあるようなので(詳細不明)、
注意が必要ですね。
Rakuten UN-LIMIT の留守電サービスは、自分が試した範囲では、
my 楽天モバイルアプリからの設定秒数にかかわらず、
約 40 秒の呼出の後、留守電サービスになるようでした。
5〜30 秒まで設定できるはずなのに・・・。
書込番号:23380536
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/14 20:08:34 | |
| 0 | 2025/10/13 19:34:10 | |
| 6 | 2025/09/30 7:31:55 | |
| 8 | 2025/08/31 13:07:18 | |
| 2 | 2025/08/16 14:04:22 | |
| 28 | 2025/08/13 15:31:58 | |
| 6 | 2025/07/24 15:13:27 | |
| 21 | 2025/06/28 0:50:40 | |
| 2 | 2025/06/21 12:14:14 | |
| 8 | 2025/06/14 14:54:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


