今修理すべきか非常に悩んでいます。
2018年の4月に買った富士通のパソコンのLCDが割れつかなくなったのとLCDカバーの根本に軽くヒビが入ってしまいました。(閉じた時に少し浮くくらい)
パソコンの修理費は見てもらった所
LCDディスプレイのみの修理が\70000程+税
LCDバックカバー込で\88000程+税
するみたいです。
パソコンの状態は以下の通りです。
品名:LIFEBOOK SH75/B3
OS:Windows 10 pro
プロセッサ:Intel Core i5-8250U @ 1.60GHz 1.80GHz
実装メモリ:4GB+4GB
システムの種類:64ビット オペレーティング システ厶x64 ベース プロセッサ
使用し始めて2年が経っており、もう残り3年ほどは使えると思っていました。
これと同じ性能のものを買おうと思うと\14万程で買うことになると思うのですが。
修理するべきか買い換えるべきかで迷っています。
よろしくお願いします。
書込番号:23349819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士通に拘るのでしたら仕方がありませんがDELLやHPでしたら8万円も出せば同等品は買えます。
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/inspiron-15-5593%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/spd/inspiron-15-5593-laptop
Core i5-8250Uはもう何世代も前ですので新規購入をお勧めします。
書込番号:23349831
5点
修理より新規のノートPCの購入をお勧めします。
修理しても、ディスプレィ部分が弱ければ、故障の再発がする可能聖があります。
今や売れ筋のノートPCは4コアのCore i5、Ryzen 5のCPUになっています。
国産メーカーはどうしても高くなり、外資メーカーのLenovo、DELL、HPが低価格で出しています。
問題は直販モデルがコロナの騒ぎで納期がかかるのです。今すぐ必要なら即納モデルや店頭販売モデルを探しましょう。
新規PCの候補
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=40,52&pdf_Spec105=26,27&pdf_Spec107=13&pdf_Spec116=1&pdf_Spec301=13-14.5&pdf_Spec307=256-512&pdf_Spec308=8-16&pdf_Spec309=4&pdf_so=p1
書込番号:23349842
7点
保証が切れてたらメーカーサポートとは縁切れで良いのでは。メーカー修理は高すぎます。
街のパソコン修理の店を検索して問い合わせれば安く直るかも。
それとも中古パソコンを使ってみてはどうかな。SSDに換装すれば使いやすいですよ。そしてお金にゆとりができれば新型の購入。
書込番号:23349875
6点
・FMV LIFEBOOK SH75/B3 FMVS75B3W
https://kakaku.com/item/K0001006071/
こちらの機種ですね。
・パソコン工房グッドウィル 総合サポートサイト > サポート一覧 > 修理・組立 > 液晶リフレッシュ
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/repair/refresh.php
カバーのひび割れがパネル交換に支障をきたさなければ、
約半額で修理できると思います。
修理可能か見積もってもらうと良いでしょう。
ひび割れ部分は、ひびに沿ってリューター等で浅く削って
プラリペアで補修すれば、ある程度の強度が得られると
思いますが、DIYが苦手な方は止めた方が良いかも。
書込番号:23349877
6点
ご回答ありがとうございます。
やはりDellやLenovo,HPだと買い替えた方が良いですよね。
パソコンの状態の追記をします。
ROM:SSD 256GB
保証は学生専用オリジナルモデルなので内容は自然故障の保証とは言われましたが。4年保証がついており残り2年分残っています。
Lenovoのthinkpadだとかは使い勝手がすごく良さそうです
書込番号:23349894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ryuma.Mさん
ディスプレイのみ外付け買って使えませんか?
持ち運びをしない前提ですが。
書込番号:23349915
7点
>kockysさん
そうですね、一応ディスプレイに接続は出来ますが、やはり1台はラップトップが必要といった感じです。
書込番号:23349930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の予備機。12.5インチで軽くはないがモバイル風ですね。
Lenovo ThinkpadE130です。 鹿児島の鹿屋の中古屋さんから送料込みで9800円で買ったもの。
500GBのHDD搭載だがmSATAスロットがあるのでWindows10を入れた128GBのSSDを入れています。
Corei3 3217Uだから処理速度は速くはないがSSDなので起動は速い。
7機だが無料でWindows10がダウンロードできるのでありがたく使わせてもらってる。
お店を選べば中古でも良いのが買えます。
書込番号:23349974
4点
携行出来るノートが必要ならばモニター買ってお茶を濁す案はダメでしたね。
筋金入りのデスクトップPC使いな私ならば「使うところ全てに!」モニター置くんだ!と強く主張するんですが(笑)
きっちりお金かけて買い直しが良いかなぁと思います。
書込番号:23350086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
学生さんなら5万円台のRyzen APU(3500U)搭載のノートパソコンで良いと思います
性能は同じか少し上ぐらいです。映像処理はRyzenのが上です。
保証なんてあってないようなものでしょうし、気にしないていいです。
自然故障(中の板が劣化やら事故パーツで燃えたとか)の場合の保証なので、1万分の1ぐらいの確率です
もう少し待てば「AMD Ryzen™ 5 4500U」搭載の新型が多分7万円ぐらいで
出てきますので、今旧型を買うのは微妙ですけどね
今度のRyzenノートは7nm APUなので優秀です
富士通はもうちょっと手厚い対応した方がいいんじゃないかなぁ…お客さん離れてっちゃうよ。
書込番号:23350196
4点
・・・
新しく購入したほうが良いと思います・・・
・・・
以前、山形にデータポイント様がパソコンなどお値打ちに
部品パーツ売られていました・・・
・・・
自分でパーツ購入して交換されれば良いですけど
最近のパソコンはお値打ち高性能です・・・
・・・
最近デスクが壊れて修理がうまくいかず・・・
あわてて12年前のマックハードディスク交換してWindows 7 Ultimate
動かしています・・・
・・・
12年前のマックノートでモニターの向きが回転できるのには驚いています・・・
・・・
買い換えお勧めします・・・
・・・
書込番号:23352257
4点
自己責任ですが、機種名+液晶交換で検索すると、ほとんどの機種でYoutubeの分解修理映像が見つかります。
液晶はAmazonで互換品(といっても、製造元は同じということも多い)が見つかります。
注意点として、液晶パネルは種類がかなり多いので、きちんと製品に対応した商品であることを確認して購入することです。
自己修理できるなら、液晶交換は1万円前後で済みますよ。
書込番号:23352674
8点
THINKPAD(WINXP)が起動しなくなり、LCDの表面に皺が多数で廃棄。
中古を購入しました、ネット販売でVAIOにしました、WIN7仕様をWIN10に替えたもの(2016製)。
M2SSDは起動が早いですね、10秒かかりません、光学ドライブがないので外付けBDドライブを購入しました。
無線LAN経由でプリンターにも接続できました、メモリーが16GBで増設不可、SSDが128GBなので500GBぐらい換装する予定。
5万でした(VJS131C11Nです)。
書込番号:23352893
3点
液晶が割れただけなら結構需要はあります。
自分で直せば半額若しくはそれ以下で直せるので安くPCを手に入れたい人、普段はモニターが必要ない用途で使う人もいて必要なときは外部モニターに接続すればいい人、こういった人達なら2〜5万円くらい出す人もいるでしょう。
書込番号:23355874
0点
>Ryuma.Mさん
液晶が割れて、液晶修理屋に修理してもらったことがあります。
1.5万円ぐらいだったと記憶してます。
流れは、PCを送付→見積もり→修理実行→PC返送(支払い)だったと思います。
書込番号:23356025
1点
拝見しました
現在故障されたパソコンが何かしら延長保証などで無償や減額出来る場合はお調べ下さい
可能なことは価格.com+に加入して修理費用を抑える程度がギリギリ可能なら試すぐらいかと
https://kakaku.com/plus/
デジタル家電の修理は高額に成りがちなので安い新品が買えることも
お店の延長保証やパソコンの場合はメーカーの延長保証に加入して安心した方が次回はおすすめかと
買い換えるなら延長保証つきでの方が
国内以外でしたら安いもので10万円以内で購入できる事もあるので
サポート系は国内メーカーの方がいいですね
では・・
書込番号:23356550
0点
ノートPCを保証捨てて分解しカスタム施している身として言わせていただくと、LCDパネル自体の値段でしたら、IPSでリフレッシュレート120Hz程度なパネルでも、個人輸入による手配雑費込み1.5万円かかりません。
問題はLCDカバーやメインフレームの手配なのですが、スレ主さんのものはジャンクによる入手性も悪く割高な事も加え、初めてノートPC修理されるにはリスクの方が大きいと思われます。
交換作業にはそれなりに道具の準備も必要となりますが、パーツを探す時間のロスも大きく、労力と部品手配差額を考慮し考えると買替えられた方が無難でしょうね。
延長保証については、保証内容の熟読が必要となるのですが、後悔してスレ立てされる家電量販店などに見られる延長保証の多くが自然故障対象。
割高な延長保証でも、保証内容に【盗難、事故(不注意に落下、水没など)】を明記している延長保証を強く奨めます。
書込番号:23358574
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 15:55:19 | |
| 0 | 2025/12/14 15:26:23 | |
| 0 | 2025/12/14 13:36:46 | |
| 0 | 2025/12/13 18:44:51 | |
| 0 | 2025/12/13 18:27:40 | |
| 4 | 2025/12/12 20:30:20 | |
| 4 | 2025/12/12 14:32:26 | |
| 9 | 2025/12/12 7:47:42 | |
| 4 | 2025/12/10 20:50:29 | |
| 7 | 2025/12/10 12:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





