


【困っているポイント】
質問の閲覧ありがとうございます。
ASRockのDr.debugのコードが00のまま変わらず動きません。
グラボも挿しているのですが、グラボも動かず、BIOSの画面に入れず困っています。
・やったこと
公式サイトを確認したところ、CPUが正しくセットされていないから正しくセットし直すか、CMOSクリアを試せとあったので、どちらも試しました。
CPUはyoutube等をみて正しくはめました、感覚的にスコッと入ったのであっていると思います。
CMOSクリアは電源ケーブルを抜いて、ASRockの取説に書いてあったCMOSクリアボタンを押してクリア実行
リチウム電池を抜いて一時間放置から再度電源を入れ直して実行
どちらもマザーボードはエラーコード00のままです。
・聞きたいこと
問題の切り分けができていないので、どういう問題があるのか、またどのパーツを変えるべきでしょうか?
現状の状態でなんとかなるのであれば、その対応方法が知りたいです。
よろしくお願いします。
【利用環境や状況】
CPU: Ryzen5 3600
CPUファン: NZXT KRAKEN Z63
マザーボード: ASRock x570 taichi
メモリ: G.Skill Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZR (DDR4-3200 8GB×2)
電源: Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB -750W -NON DPS- 80+GOLD
グラボ: 玄人志向 GTX1060 6GB
ケース: NZXT h510 elite
書込番号:23350438
0点

メモリーは一つ隣の席へ移ってもらってください^^ A2へ
書込番号:23350453
1点

ご返信ありがとうございます!
メモリをA2へずらしました、が変わらずです…
書込番号:23350525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ラジエーターファンやケースファンも回ってないのですね? 電源のファンもかな?
ケース外に出して箱の上で、CPU, 付属のクーラー、メモリー1枚
グラボなしでどうなるか試されましょう。
何も変わらないならCPUやマザー故障が濃厚になります。
そうなればそれ以上は突き詰めれないので、ワンコイン診断に持っていくか、
マザーでも交換品を送ってもらいますか?(説明できるなら?)
書込番号:23350556
3点

ところでCPUファンは回ってますか?
書込番号:23350564
1点

>あずたろうさん
ケースファン・ラジエーターファンともに動いてます!
ワンコイン診断とはどんなものなのでしょうか?
書込番号:23350590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


一番最初の画像ではメモリーはロックされてませんね。
下の光ってる方は分からないけど、変更してないならロックはされてないかも
書込番号:23350599
1点

>揚げないかつパンさん
CPUファンに簡易水冷を使用してますので、ラジエーターファン?ということになるのでしょうか?
あずたろうさんへ向けたリプライに稼働している画像を添付しました!
間違っていたらすいません!
書込番号:23350601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ごめんなさい、よく見たら変えたんですよね?
ロックはされてるので2番目もされてるでしょう。
片ラッチはロックが外れることはありますが。。。
書込番号:23350605
2点


後はCPU補助電源のプラグの差し込みが浅いとかは無いですよね?
書込番号:23350613
1点

お二人ともありがとうございます!
現在の状態ですが、空きスロットはロックしてません
メモリが刺さっている部分はロックになっていると認識しているのですが、うまくハマっていませんか?
書込番号:23350616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あずたろうさん
電源はそちらのリンクのものです!
>揚げないかつパンさん
cpuの電源供給部分はこのようになってます、4x4pinどちらもカチッと言って刺さっているので大丈夫だと思っています
書込番号:23350631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源左の画像では、下を使ってマザボに電源供給してます
電源右の画像では、ファンとグラボに電源供給してます
書込番号:23350644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うーん。。。
画像で見る限りで言えば、補助電源は大丈夫なのか?右側が左側に比べてやや、浮いてるような・・・
気のせいかな?
この電源コネクタ、下側の合わせがないタイプ?
書込番号:23350657
1点

あずたろうさん 正解、2つ挿さないとダメなんですよね
書込番号:23350667
1点

揚げないかつパンさんと一緒にアドバイスで進められた展開のおかげです。
書込番号:23350687
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/12 21:16:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 19:06:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 7:43:44 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/10 19:53:26 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/13 23:05:52 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/10 17:04:08 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/11 11:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/10 18:51:32 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/09 20:53:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 20:11:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





