モノクロ写真がお好きな皆さまの中で、お薦めのデジカメはどれだろうかと思いました。
私の手元の、KODAK Z990は、コダックのフィルム効果があって気に入っていますが、もっと幅広く知りたいと思っています。
書込番号:23354146
3点
4枚目のムサいおっさんは誰や?
書込番号:23354275 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フィルム時代は、橙・赤のフィルタを使いましたので、未だ残っています。
コンデジのローパスを青緑系のフィルタに換装すると独特な味が (^_^) 面白いですよ。
書込番号:23354530
1点
>イルゴ530さん
コメントありがとうございます。
レンズ名に「100-300mm F4.5-5.6」とありますが、焦点距離は20mmと表示されていますね。
どちらが本当でしょうか?
書込番号:23354956
1点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
「コンデジのローパスを青緑系のフィルタに換装すると独特な味が (^_^) 面白いですよ。」
その時のコンデジはどういうカメラでしょうか?
私には無理ですが、面白そうですね。
書込番号:23354959
0点
>key=Dm+-aさん
機材はキヤノン 1/1.7センサのコンデジ G9です。
数年前に充なしを馴染みの質屋で9k。これが曲者、ズーム連動光学ファインダがペケ。
質屋さんは宝飾品の目利きはピカイチなれどカメラは駄目。前にも光学系クモリってのが---。
今般、充付の動作異常無し・画像不良のヲジャンクを馴染みのカメラ屋で2k。上と二個一期待。
分解してみたら、何とローパスの代わりに変なものが---赤外パスみたいな。ショット数は少い代物。
で、質屋さんのローパスを今般の2台目に移植。
質屋さんのほうにはローパスの代わりに、ポリカラー見本帳から小さく切ったフィルムを入れて完了。
が、カラーバランスはまだまだ、とんでもはっぷんでペケペケ。
等価光路長も変化してますから、合焦精度が多少低下。オモチャです。
本題ですが、前述の赤色フィルタとか使うと面白いですよ。雲が強調されたり。
書込番号:23355231
3点
失礼します。
1)リコー社からGXR機とA12 50mmレンズ対応のシーンモード追加ファームウェア更新の通知を受けたことを思い出しました。(紹介に「荒々しさ」とかの文言があったと記憶しています。)
2011/03/28 V1.33 【 機能拡張 】 ・シーンモードに「ソフトフォーカス、クロスプロセス、トイカメラ、ミニチュアライズ、ハイコントラスト白黒」の5種類のモードを追加しました。…
2)いま急ぎ、ネットで見てみますとこれを紹介した記事があります。たとえば下記のブログです。
サイト:おきがるみがる
アドレス:https://www.okigaru-migaru.net/entry/gr-high-contrast-monochrome#普通の白黒
3)ちょうど今、自分もモノクロモードを探しており、ただし事情がありPCモニターに映した画像の「撮り直し」というやり方でモノクロの写り具合を試していたところです。アップ画像で、PCモニター上のフルスクリーン表示画像を、a)ソニーWX350の「リッチトーンモノクロ」、b)同「ポスタリゼーション白黒」、c)同「ハイコントラストモノクロ」、d)GXRの「ハイコントラスト 白黒」で撮っています。
GXRのはとてもとてもまともな写りにはなっていません。あまり使ってこなかったのでどこをどう操作したらいいのか分かりません。実風景であれば間違いなくもっとしっかり写るはずです。それはWX350も同様ですが。
ほとんど役に立たないレスです。ここを訪問される諸氏から寄せられるサジェスチョンを自分もありがたくお受けしたいです。
書込番号:23355383
2点
key=Dm+-aさん こんにちは
今回のフォトコンに付いていたフォトブックレットを見ると CanonのM6Uで撮影されていましたが 諧調も豊かできれいなモノクロ写真になっていました。
これを見ると カメラ本体よりも 撮影後の仕上げの方が重要に思いますので カメラ本体はあまり気にしないでも大丈夫な気がします。
書込番号:23355400
2点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
分解できるなんて器用なんですね。
どんな風に撮れるのかな、と想像しています。
書込番号:23355748
0点
>laboroさん
ありがとうございます。
ご紹介いただいたアドレスを拝見しました。
私も、ハイコントラストに注目しています。
KODAK Z990では、フィルム効果「Tri-x」に相当するだろうと思っています。
書込番号:23355761
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
「撮影後の仕上げの方が重要に思いますので カメラ本体はあまり気にしないでも大丈夫な気がします。」
なるほど。
ただ、「撮影後の仕上げ」の方法の知識がないので、どうしてもカメラ本体が気になります。
書込番号:23355763
1点
key=Dm+-aさん 返信ありがとうございます
>ただ、「撮影後の仕上げ」の方法の知識がないので、どうしてもカメラ本体が気になります。
官ら本体の性能に頼ると そのカメラが壊れたりして使えなくなると 同じ調子の写真撮れなくなってしまうので 今後の事考えると 仕上げの方も覚えた方が良いように思います。
書込番号:23355772
2点
リコーのGRVとか富士のX100シリーズが良さそうに思いますが、機種によっては予算オーバーかも知れませんね。
中古でも良いなら価格の下がった機種が狙い目かなとは思います。
JPEG撮って出しも良いと思いますが、フリーのRAW現像ソフトを使ってモノクロ化するのも良いと思いますね。
書込番号:23356125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
「撮影後の仕上げ」の方法って、レベル補正とかでしょうか。
それだったら、補正レバーを少しだけ、動かす事はあります。
書込番号:23357258
0点
>with Photoさん
コメントありがとうございます。
「リコーのGRVとか富士のX100シリーズ」
なるほど、検討してみます。
「JPEG撮って出しも良いと思いますが、フリーのRAW現像ソフトを使ってモノクロ化するのも良いと思いますね。」
「モノクロ化」よりも、最初からモノクロームで撮りたいです。
まあ、いつまで続けられるか、分かりませんが。
書込番号:23357267
0点
フジのACROS
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/the-newest-film-simulation-acros/
https://www.flickr.com/search/?text=fujifilm%20ACROS
パナソニックのL.モノクロームD
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gx7mk3/creative.html#photostyle
https://www.flickr.com/search/?text=L.Monochrome
などが評判がいいみたいです。
カメラ内現像はパナソニックの方が調整しやすいです。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support//mpi/dsc/gx8/gx8_c04_02.html
事後処理については、
Photoshopなどのプラグインですが、一時期フリーソフトになっていたSilver Efexの古いバージョンならまだ探せばあります。
https://blog.yokokanno.com/?p=12852
書込番号:23358155
2点
>johndoe*さん
フジのACROSや、パナソニックのL.モノクロームD どちらもいい感じですね。
ご紹介いただき、有り難うございます。
カメラマンの腕が良いと、雰囲気たっぷりに撮れますねえ。
書込番号:23359176
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/15 12:28:19 | |
| 9 | 2026/01/14 20:37:31 | |
| 1 | 2026/01/14 13:49:48 | |
| 0 | 2026/01/13 18:08:28 | |
| 0 | 2026/01/09 9:52:18 | |
| 156 | 2026/01/15 8:46:12 | |
| 6 | 2026/01/09 18:04:17 | |
| 9 | 2026/01/09 10:33:18 | |
| 0 | 2026/01/07 3:07:55 | |
| 0 | 2026/01/06 3:38:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























