


携帯電話何でも掲示板
5月3日からネットにつながりません。
それまで普通につながっていたのですが、充電後からアンテナが立ちません。
APNや設定は何もいじっておらず、他の会社のsimに入れ換えるとつながるので、スマホや設定の問題ではないようです。
ネットで見付かる、一通りの対処はしました。
充電中に瞬間停電がありましたが(東京です、この停電はNHKニュースでも報道されています)、それくらいしかいつもとの違いはありません。
関係ありますでしょうか。
楽天からは返答もなく…、途方に暮れています。
生まれて初めて投稿します、不手際がありましたらご容赦ください。お願いいたします。
書込番号:23382005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>他の会社のsimに入れ換えるとつながるので、スマホや設定の問題ではないようです。
スマホの問題ではないようですと言われましてもわかりませんし
せめて使用機種を書いてください
書込番号:23382031
3点

>なまえなまえさん
APNは何故か突然設定狂うことがあります。
特にファームウェアアップデート直後などAPN選択が外れて入れ直すだけで直ったりします。
機種名、アンテナ状態、電話がつながるか、Rakuten Linkはどうか?
など詳細にお知らせ頂いた方がよいかと思います。
>ネットで見付かる、一通りの対処はしました。
こちらもざっくりとでもいいので書いておいてもうらうと提言したのに、それはやりました。
と二度手間にならずに済みます。
書込番号:23382041
2点

ありがとうございます。
aquos sense2です。
動作確認されている機種ではないことは承知しています。
問題なく使えていたのですが…
書込番号:23382042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なまえなまえさん
初心者マーク投稿でテンプレートに沿って内容を明確に書いた方が解決しやすいと思います。
『繋がらないと言う情報しか伝わっていません。』
AQUOSsense2 SH-M08シムフリーモデル、楽天モデルは対応機種です。
キャリアか型番を添えて下さい。 AQUOSsense2だけでは分かりません。
書込番号:23382059
1点

>Taro1969さん
ご返信ありがとうございます。
APN選択は、rakuten.jpからチェックが外れませんでした。破棄を試みましたが消えません。APN設定は、楽天simを入れると自動的に設定されています。
アンテナ状態は白い三角 (つながるときは黒に対して)、
電話はつながります。
Rakuten Linkは「インターネットにつながらないからログインできない」と表示されます。
simカードの抜き差し、再起動は数回、設定でもモバイルデータのチェックのオンオフ、機内モードになっていないか、を試してみました。
>こるでりあさん
お名前を記入し忘れました、失礼いたしました。
書込番号:23382086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Taro1969さん
ご指導ありがとうございます。
初心者マークやテンプレートに気付かず、申し訳ありません(それでも見つからず…)。
型番はSH-M08 simフリーです。
楽天での購入ではありません、biglobeモバイルで購入しました。
書込番号:23382111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
新規契約です。
無料サポータープログラムからUN-LIMTへプラン変更ではありません。
書込番号:23382118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずネットワーク設定の初期化で再度設定
だめなら全初期化
書込番号:23382122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なまえなまえさん
APN設定を削除して、SIM刺し直しで新規にAPN自動作成試してみて下さい。
SH-M08は公式対応機種(最新ファーム必須)なので堂々と楽天にでも質問しても問題ないです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/
あとは>こるでりあさん
の方法で通信のリセット等でいいかと思います。
書込番号:23382140
2点

ご意見をありがとうございます。
ネットワークの初期化、APN設定のリセット・自動書き込みをしたのですが、アンテナが立たずつながりません。
(全初期化はまだ決心がつきません)
simを再発行すると意味があるでしょうか?
書込番号:23382422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なまえなまえさん
>アンテナ状態は白い三角 (つながるときは黒に対して)、
>電話はつながります。
Rakuten Link でない、通話回線用の電話アプリが使えてるのでしょうか?
自分の端末も AQUOS ですが、sense3 SHV45-u です。
APN を初期化して、インターネットに繋がらないようにしても、
アンテナは黒いままです。
白い三角で通話が出来るとは思いにくいのですが・・・。
他社 SIM では正常動作との事ですが、その SIM を入れた状態で、
ネットワークの自動選択を OFF にして、楽天の電波を掴めるか確認してください。
440 11(楽天) や 440 50, 440 53(パートナーの au) が、楽天です。
楽天の SIM だと、Rakuten と表示されるようです。
書込番号:23382520
0点

>引きこもり2号さん
ご指摘ありがとうございます。
通話ができたというのは、スマホの動作確認かと思い、他社simでかけていました。
楽天simでは電話はかかりません。言葉が足りず申し訳ありません。
APNですが、他社simを入れているときは確かにrakuten.jpは表示に出てきません。他社のはたくさん出てきます。
楽天simを入れると、rakuten.jpしか表示されません。
書込番号:23382599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>引きこもり2号さん
>他社 SIM を入れた状態で、ネットワークの自動選択を OFF にして
>440 11(楽天) や 440 50, 440 53(パートナーの au)
やってみたところ、これらの番号は表示にありませんでした。
電波が来ていないということでしょうか…
書込番号:23382629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なまえなまえさん
近所のアンテナが停止してしまったとか?
出掛けた際にでも他の場所で確認されてみては?
瞬間停電が雷由来なら半径数百メートルくらいで壊れてる可能性もあるかもしれません。
楽天シムで電話が掛かるかどうかお尋ねしたかったのです。
APNは通信のために必要で、シムさえ入れれば通話は出来るはずなので出来なければ
SIMの不良を考えてみてもいいかもしれません。
ただ現状rakuten.jpのAPN初期設定可能で440 11(楽天) や 440 50, 440 53(パートナーの au)
が見えてないと言うのは楽天対応端末に楽天シムを刺した時の正常な挙動なので
近辺のアンテナ基地局が問題出てる可能性もあるのではないかと思います。
楽天開始から時間が解決してくれることが多いです。
私も対応端末なのに繋げるのに色々APN設定など試しましたが時間の経過で認識してました。
ほぼほぼ楽天側の混雑やミスなどが原因かと思います。
ここまでひどい状態を想定してたかどうかは分かりませんが無料期間は2~3日待ってみるのも必要かと。
書込番号:23382682
1点

>なまえなまえさん
>APNですが、他社simを入れているときは確かにrakuten.jpは表示に出てきません。
その1つ前の画面に、「ネットワークを自動的に選択」と言う項目があると思います。
「アクセスポイント名」の2つ上だと思います。
その画面は、「アクセスポイント名」をタップした後の画面と思います。
「ネットワークを自動的に選択」は、標準で有効になっています。
タップすると無効になり、選択可能なネットワークを探し始めます。
しばらく待ってください。
その後、電波を掴めたネットワークの一覧が表示されます。
挿している SIM で接続できない物には、それなりの表示がされると思いますが、
一覧には表示されますので。
書込番号:23382739
0点

>Taro1969さん
保険で他社simを残しておいたので、もう数日待ってみます。もし出掛けたら(いつになるか…)試してみます。
瞬間停電は雷かはわからないのですが、原因不明だと報道されていました。
>こるでりあさん
>引きこもり2号さん
>Taro1969さん
つたない説明にも関わらず、大変ご親切にありがとうございました。
契約時には動作確認リストで見当たらなかったのでダメもとでしたが、確認されていることもわかって良かったです。
様々な角度からのご提案、大変勉強になりました。感謝申し上げます。
書込番号:23382749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なまえなまえさん
入れ違いで確認してたんですね。
受信できないなら、試しに運動のための散歩でもしてください ^^; 。
緊急事態宣言下でも、健康維持のための散歩は許されてますので。
移動すると、別のアンテナからの電波が拾えるようになる可能性があります。
ところで、東京と言うことは、楽天エリアですか?
書込番号:23382761
0点

>引きこもり2号さん
入れ違いですみません、ご説明通り、「ネットワークを自動的に選択」で選択可能なネットワークを探したら、表示に出てきませんでした。
auさえ出てこないのがおかしいのですが、KDDIが出ていても(禁止)とも書かれているのです。
場所は東京23区、都庁が見える楽天エリアです。かれこれ1ヶ月出掛けず、自宅だけで使用しています。
書込番号:23382815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>引きこもり2号さん
>Taro1969さん
数百m離れたところに行ってみたところ、なんとつながりました。
Rekuten linkも使え、ネットワーク自動選択を OFFにしたらRAKUTENの表示が出ました。
…ですが自宅に戻るとまたつながりません…
これは基地局の問題なのでしょうか。
もうしばらく待ってみます。
書込番号:23384560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なまえなまえさん
間違いなく基地局ですね。
故障か停止か通信障害か、直る気配なければ楽天に連絡されれば復旧してくれると思います。
おつかれさまでした。
書込番号:23384583
0点

>なまえなまえさん
>場所は東京23区、都庁が見える楽天エリアです。かれこれ1ヶ月出掛けず、自宅だけで使用しています。
東京にお住まいとのことなので、最初からパートナーエリアは利用出来ません。
そのため、楽天の電波が利用出来ない場所ではお手上げとなります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線が利用出来るでしょうか?
>徐々にau回線が利用出来なくなります。
>暫定的な措置として、2026年3月31日まではauのローミングサービスが提供されます。
>基本的には、800MHzのBAND18(auプラチナバンド),もしくはBAND26(BAND18を内包)が利用可能です。BAND26対応なら必ず使えるという保証はありませんが。
>
>都道府県ごとに、楽天回線の人口カバー率が70%を超えると、その都道府県では使えなくなる可能性があります。
>
>詳細については、「楽天モバイル株式会社サービスへのローミング提供について」を参照。
>https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/
>東京23区、名古屋市、大阪市および局所的なトラヒック混雑エリアを除く全国エリア
書込番号:23384933
0点

>型番はSH-M08 simフリーです。
>楽天での購入ではありません、biglobeモバイルで購入しました。
端末自体は、公式サイト記載通り、問題ありません。ファームは更新済という前提で。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/
>楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)でご購入された製品を、楽天モバイル(楽天回線)でご利用いただく場合の対応製品一覧です。
>AQUOS sense2 SH-M08
>確認時のSW バージョン02.00.04
先ほど記載した通り、東京で楽天回線しか使えない場所にお住まいなので、
楽天回線エリアに移動する以外、方法はないかと。
書込番号:23384958
0点

>†うっきー†さん
会話の流れ見てますか?
1か月前から利用が出来ていて5月3日から急に繋がらなくなって
近所に移動したら繋がったと言う話です。
最寄り基地局に問題あると考えるのが普通だと思います。
混乱を招く安易な書き込みやめて下さい。
必ず2連投するね。
書込番号:23385038
1点

>Taro1969さん
>1か月前から利用が出来ていて5月3日から急に繋がらなくなって
利用出来ているのは、他社のものと記載があるようですが・・・・・・
#23382005
>他の会社のsimに入れ換えるとつながるので
#23382599
>通話ができたというのは、スマホの動作確認かと思い、他社simでかけていました。
>楽天simでは電話はかかりません。言葉が足りず申し訳ありません。
>なまえなまえさん
Rakuten UN-LIMITのSIMでは、通話が出来ないので、今まで記載している通り、
他社simで電話を利用しているのですよね?
今までの話の流れからして、そうかなと理解しているのですが。
書込番号:23385066
1点

>†うっきー†さん
>利用出来ているのは、他社のものと記載があるようですが・・・・・・
ちゃんと読んでください。
>それまで普通につながっていたのですが、充電後からアンテナが立ちません。
です。
他社 SIM は、不具合が起こってからの、障害原因切り分けのためですね。
充電後 SIM 入れ替えてなら、↑の書き方は、普通はしないかと。
書込番号:23385094
0点

>引きこもり2号さん
>充電後 SIM 入れ替えてなら、↑の書き方は、普通はしないかと。
「それまで普通につながっていたのですが」の部分が「他社SIMの話ではない」ということでしたら、
その通りですね。
情報が、後出し後出しなので、ちょっとわかりにくいですが。
最初は電話も使えていたのかもしれませんね。
ということは、停電の影響で、近くの基地局にも影響が出ていて、近くのものが利用出来なくなって、
少し離れた場所に移動することで利用出来るようになったと考えるのが自然でしょうか。
少なくも、別の基地局で利用できているとのことなので、端末自体には問題がないことは間違いないと思います。
近くの基地局がいつ利用できるようになるかは分かりませんが、au回線が利用出来ないので、復旧待ちになりそうですね。
書込番号:23385123
1点

>†うっきー†さん
>引きこもり2号さん
>Taro1969さん
私の書き方が足りなくて、混乱を招いて申し訳ありません。
Rakuten UN-LIMITのSIMでは通信も通話も出来ないので、他社simに入れ替えて利用をしてます。
>他社 SIM は、不具合が起こってからの、障害原因切り分けのためですね
そうです、充電後につながらなくなったので、他社simに差し替えて試してみました。
でも基地局が問題だったのだとすると、充電も停電も、皆様にご検討頂いた端末も、関係なかったということなりますね。
こんな外出自粛がなければ、もっと早く気づいたでしょうに…お手数をおかけしました。
書込番号:23385143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でも基地局が問題だったのだとすると、充電も停電も、皆様にご検討頂いた端末も、関係なかったということなりますね。
停電をしても、基地局はバッテリーでのバックアップがされているので、通常は多少の停電は問題ないのですが、
何か基地局に問題出るような停電があったのかもしれませんね。
あとは基地局のメンテナンス等の可能性もありそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23377993/#23377993
そのうち、復旧して、自宅でも楽天回線使えるようになるとは思います。
とりあえず、正常に利用出来ることは確認できたと思いますので、解決済にしておけばよいと思います。
※グッドアンサーの選択は必須ではありません
書込番号:23385179
1点

>†うっきー†さん
ほんとに情報も説明も足りない初心者ですみません…
>「それまで普通につながっていたのですが」の部分が「他社SIMの話ではない」ということでしたら
「楽天simでは普通につながって、通信も通話もできて」いました。
他社simは、楽天simに不具合が出たために、差し替えて試しました。他社に差し替えると通話・通話できたので、楽天simが問題なのだと思った次第です。
書込番号:23385190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
(解決済みにするのもご指示頂かなかったら気づいていませんでした。何から何まで勉強になりました。ありがとうございます)
書込番号:23385197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なまえなまえさん
>「楽天simでは普通につながって、通信も通話もできて」いました。
>他社simは、楽天simに不具合が出たために、差し替えて試しました。他社に差し替えると通話・通話できたので、楽天simが問題なのだと思った次第です。
了解です。
はやく自宅の基地局が復旧するといいですね。
書込番号:23385202
1点

>†うっきー†さん
>「それまで普通につながっていたのですが」の部分が「他社SIMの話ではない」ということでしたら、
普通の人でも、「充電」と「SIM 入替」で、
障害原因となり易いのは後者と判断すると思います。
「SIM 入替」をして、それに触れずに「それまで普通につながっていたのですが」と言う人、
確かに居るとは思いますが・・・。このスレではそこまでの人とは思えません。
書込番号:23385330
0点

>東京にお住まいとのことなので、最初からパートナーエリアでは利用出来ません。
楽天の基地局と au-KDDIの基地局との、排他接続ではありません。
例え東京 23区のど真ん中でも、au-KDDIに比べて基地局の絶対数が圧倒的に少なく、接続要求の端末が多い場合は、安定した通信維持のために au-KDDIへの接続となります。
この事は、楽天モバイルでも謳っていると思いますが。
因みに、
昨日、東京・有楽町のビックカメラにいましたが、手元の HUAWEI nova lite 3は、
ずっと「パートナーエリア」での接続でした。
書込番号:23390979
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
>楽天の基地局と au-KDDIの基地局との、排他接続ではありません。
東京の楽天エリアの自宅で、ドコモ SIM の iPad mini 5 でネットワークを検索すると、
440 10 (楽天 Band 3) はあっても、
440 50,440 53 (パートナーの au Band 18) は見つかりません。
数値ではなく、KDDI なら二つありますが、
事前に Rakuten UN-LIMIT が使えるかの確認方法で、複数のサイトで数値で確認とあることから、
自宅ではパートナーの au の電波は使えそうにありません。
UQ mobile の AQUOS sense3 では、楽天 SIM では Rakuten と数値ではない表示となります。
当然、440 50,440 53 はありません。あっても、Rakuten と表示されるだけでしょう。
ドコモ SIM ではインターネットを使える状態にも関わらず、ネットワークを探索に失敗します。
こちらでは、確認になりませんでした。
楽天整備済みエリアの au の地上局では、樂天のローミングに対応していないのでは?
書込番号:23391197
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
↓のサイトに明記されてました。
>楽天モバイル株式会社サービスへのローミング提供について
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/
>ローミング提供エリア
>東京23区、名古屋市、大阪市および局所的なトラヒック混雑エリアを除く全国エリア
>地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設や観光名所等の一部
>昨日、東京・有楽町のビックカメラにいましたが、手元の HUAWEI nova lite 3は、
>ずっと「パートナーエリア」での接続でした。
東京 23 区はローミング提供エリアではありませんが、屋内施設(有楽町ビッグ)は、提供になりそうです。
書込番号:23391236
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)