表題の件ですが、自作PCを初めて作りその後、モニターに信号が入らなくなってしまいました。
事のきっかけ
組み立て後、OSのインストールも終わりいざ使おうとした所、キーボードだけが押しても反応しない事に気がつきました。(PS/2およびUSBとも)
色々調べ試すも効果がなくBIOSの問題では無いかと考え、BIOSのアップデートを行いました。それでも解決出来ず、マザーボードのボタン電池を外しCMOSのリセットを試みました。
リセットを行い再起動したところ、モニターには信号無しが表示されてしまいました。
症状以外の状況ですが。
CPUファン、ケースファンは回る。
電源の入切は問題ない。
ハードディスクへのアクセスランプは持続して点く。
ビープ音も鳴らない。
色々調べてみましたが、分からず。信号なしの原因が分かる方が居ましたら教えて頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。
PCパーツ構成
CPU:AMD Ryzen7 3700X
CPUクーラー:同上 wraith prism cooler
マザボ:MSI MPG X570 GAMING EDGE WI-FI ATX
メモリ:TEAM DDR4 3200Mhz (PC4-25600)8GBを2枚
電源:玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+
グラボ:MSI GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC グラフィックスボード VD6893
ストレージ: SanDisk 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 1TB SATA3.0
書込番号:23393344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真でも撮られたら少しは分かりやすいかと思います。
書込番号:23393460
0点
まず、伺いたいことが有ります。
EZ-Debug LEDですが、CPU → DRAM → VGA → BOOTの順に点灯 → 点滅の表示に切り替わりますか?
次に、NUM LOCKなどのキーボードのキーは反応しますか?
それから、電源を切ると長押しで電源は切れますか?
また、テレビなどが有ればそれに繋ぐと表示されるとかは有りませんか?
以上が聞きたいことです。
自分としては内容をうかがう限りはグラボからの出力はできているが、モニターが表示できないか、もしくはその逆でグラボからの出力ができてない可能性があるかな?とは思っています。
前者の場合はHDMI出力をうまく認識できないため表示できないとも考えられるのですが、それならWindowsの画面は表示されても良いかな?とは思ってます。
また、BIOSを最新にアップデートしたのかな?とは思うのですが、AGESA 1.0.0.4 B 以降電源周りの改善がされており、起動が速くなってるのですが、自分としては電源周りが少し気になっています。
KRPW-N600W/85+は玄人の電源としては余り良い電源ではなく、ATX2.31規格でATX2.4規格でないことも少し気にはなっております。これは前述のBIOSアップデートにより電源の安定までの要求が上がっているための懸念です。
今のところは情報が少ないため、予測でしかお話ができないので確かめ貰いたいことの方が少し多い状態ではあります。
書込番号:23393481
![]()
1点
メモリーをすべて抜いてもBeep鳴らないなら、マザーかCPUが不良ですよ!
書込番号:23393504
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
閲覧、ご回答ありがとうございます。
質問の答えですが、今しがた確認した所、
CPUが点灯→消灯後、DRAMは一切点かず、VGAとBOOTが同時に点灯した後、BOOTが点灯し続けております。
キーボードですがnumlock等も効かずです。
長押しで電源を切ることは可能です。
テレビが無く他のモニターを使用しましたが信号が有りませんでした。
書込番号:23393532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご指摘ありがとうございます。写す場所はここで合ってるか分かりませんが追記いたします。
>あずたろうさん
書込番号:23393544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でもBeep鳴らないのは若しかしたら、AMD Ryzen マザーすべて共通かもしれんね。。
BIOS容量不足で省かれたかも。
書込番号:23393558
![]()
0点
知識の伝達ありがとうございます。たった今風向きが変わりましたのでもう少し頑張ってみます!
>あずたろうさん
書込番号:23393570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
この度は閲覧及び、ご回答ありがとうございます。
何故か分かりませんが、無事起動出来ましてwindows10のログイン画面まで来れました。
パーツを取ってみたりしていたので接触不良だったのかもしれません
不慣れであり、説明もままなりませんでしたが、助力頂き誠にありがとうございました。
書込番号:23393596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/14 22:58:32 | |
| 6 | 2025/12/14 19:12:10 | |
| 22 | 2025/12/14 20:36:50 | |
| 12 | 2025/12/13 17:25:51 | |
| 6 | 2025/12/11 15:23:46 | |
| 10 | 2025/12/12 18:24:23 | |
| 12 | 2025/12/10 18:11:41 | |
| 10 | 2025/12/08 0:59:36 | |
| 8 | 2025/12/06 20:10:02 | |
| 9 | 2025/12/06 16:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






