Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応のWi-Fiルーター。5GHz帯・11ac通信は、2ストリーム11acの約1.4倍となる最大1300Mbpsの超高速通信が可能。
- 「IPv6 IPoE」、「IPv4 over IPv6」に対応。独自技術「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6に対して約2.5倍の高速化を実現(同社測定環境での検証結果)。
- 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約16%拡大した。
Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4NEC
最安価格(税込):¥9,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月11日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
ニフティで光回線を利用していて、VDSLのホームゲートウェイ(RV-440K)を利用しています。
ひかり電話も契約していました。
v6プラスで不自由なく使用していました。
今回、ひかり電話を解約するにあたり、ホームゲートウェイのルーター機能が使えなくなるため、新しくWG1800HP4を購入。
NTTにひかり電話の解約を依頼後、しばらくたつと、ホームゲートウェイの初期状態のLEDがオレンジ点灯した状態となりました。これはおそらく、ルーター機能が使えなくなって、ONUのみになったことを表しているのだと思います。
WG1800HP4のクイック設定Webで、動作モードをv6プラスで設定を行うと、IPv6はつながるのですが、IPv4がつながらない状態となりました。
動作モードをPPPoEルータにすれば、IPv4もIPv6もつながる状態となります。
PPPoEだとネットワークがすごく重たいので正直使い物になりません。
動作モードをv6プラスの状態で、IPv4もIPv6も接続できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
下記記事を読むと、ホームゲートウェイをONUのみのものに交換してもらえば行けそうな気はするのですが。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1128407.html
書込番号:23393841
4点
https://faq.nifty.com/app/answers/detail/a_id/21312/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTg5MDQxMjUzL3NpZC9mVUtfRFptNklsN2czYVE3UkJGaUVPMFpmNUg2UFA4blMwaGVBcWZfSE0wbmx0Z1ltaXhka1NlUnF0dEpQbGs2NFlNNmVMWmhNZE1qSmxKdEpnMFZ4SUZzWTJ0eW9lJTdFbkRHaXpMSzNCdGxrNzczM0VQSGhYT013ZyUyMSUyMQ%3D%3D
------
光電話の契約を解除してHGWを返却後、ブロードバンドルーターで接続するケースにおいては、
一度「v6プラス」の契約を解除し、ブロードバンドルーターが接続された環境で、
改めて「IPv6接続オプション」のお申し込みを実施していただく必要があります。
書込番号:23393857
![]()
3点
今のv6プラスの契約を解除して再度申し込む
再度申し込む際はIPv6接続オプションから
書込番号:23393858
![]()
2点
型番は、「RV-440KI」かしら。
まずは、念のために、スレ主さんの環境を把握したいので、いまの状態で以下の情報をお願いするっす。
・「WG1800HP4」の、「後ろスイッチの画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「RV-440KI」の「前面ランプ状態の画像」
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
へんな勘違いがおきないように、ゼヒとも「画像を」お願いするっす。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23393866
0点
>antena009さん
>sengoku0さん
早速の返信ありがとうございます。
ニフティで、v6プラスの契約を解除し、IPv6接続オプションの申し込みを新規でやってみます。
書込番号:23393867
0点
そしてっすね、今までは、「RV-440KI」ホームゲートウェイで、「v6なんちゃら」してたってことならば、それを「自前ルーター」のほうに、切り替えてもらう作業を、「プロバイダー」に申し込まないといけないと思うっすよ。
あと、調べてみるとすればっすね、「RV-440KI」に、PCを「有線直結」して再起動、「192.168.1.1」で設定画面開いて、
・「接続先設定」
で、「メインセッション」とか、「接続先」とか入っていたら、「削除」するっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23393868
0点
うんうん、「RV-440KI」の「PPPランプ」消えてるっすよね。
「WG1800HP4」の、「CONVERTERランプ」が緑についてるよーに見えるのは、光の加減すかね。
書込番号:23393881
0点
>Excelさん
すみません。WG1800HP4の前面ランプの画像は、PPPoE接続時の画像でした。
改めまして、v6プラス接続時の、WG1800HP4の前面ランプの画像を添付します。
また、昨夜は、CONVERTERランプがついていたように思うのですが、今朝、v6プラス接続にした後、再度PPPoE接続にしたら、CONVERTERランプは消えていました。
書込番号:23394062
0点
>Excelさん
すみません。先ほどの画像の添付は間違えました。
先ほどの画像は、v6プラス接続時のクイック設定Webの画像でした。
もう一度添付します。
緑点灯は、POWER, 2.4GHz, 5GHz, TVです。
消灯は、ACTIVE, CONVERTERです。
書込番号:23394067
0点
>antena009さん
>sengoku0さん
ニフティで昨日いろいろいじっていたせいか、v6プラスではなく、IPv6接続オプションになっていましたので、IPv6接続オプションを解約中です。
一つ質問ですが、NTTの「フレッツ・v6オプション」は、解約しなくても大丈夫ですよね?
書込番号:23394319
0点
>一つ質問ですが、NTTの「フレッツ・v6オプション」は、解約しなくても大丈夫ですよね?
今はv6プラスを申し込むとプロバイダが代行してフレッツ・v6オプションを申し込んでくれますので、
ユーザからは見えなくなってますので、適宜プロバイダの方で処理をやってくれそうに思いますが、
心配なら@niftyに問い合わせてみてはどうですか。
書込番号:23394428
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
ニフティで、IPv6接続オプションの解約申し込み時に、添付のメールが届いています。
ニフティでの申し込み時は自動でNTT側の「フレッツ・v6オプション」に申し込んでくれますが、解約時は自分でやる必要があるようです。
書込番号:23394465
0点
>ニフティでの申し込み時は自動でNTT側の「フレッツ・v6オプション」に申し込んでくれますが、解約時は自分でやる必要があるようです。
それならば、フレッツ・v6オプションも解除依頼しても良いのでは、
v6プラス再申込の時に自動でフレッツ・v6オプションを代行申込してくれるでしょうから。
念のために@niftyに問い合わせた方が無難かもしれませんが。
書込番号:23394522
0点
うんうん、「ACTIVEランプ」消えてるんで、まだ「正常状態」ではないみたいっすね。
んで、なーんかいろいろ移り変わって、ワケワカンナイ状態になってるってことも考えられるんで、そーゆー時はっすね、「WG1800HP4」のほーを、
・リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源入れ直し
って状態からのスタートってことにして、「手動設定」はしないで、極力「自動」にまかせてみるってのも、いーと思うっすよ。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23394560
0点
IPv6接続自体は、ニフティのIPv6接続オプションを解約してから、少ししてつながらなくなりました。
そのため、WG1800HP4でPPPoEの設定をやり直し、IPv4のみでの接続となりました。
ニフティからのIPv6接続オプションの解除完了通知は、翌日のAM9時過ぎにメールが届きました。
>羅城門の鬼さん
念のため、ニフティに電話しました。
NTTの「フレッツ・v6オプション」の解除の手続きは不要ということでした。
そのため、ニフティのIPv6接続オプションの申し込みをしました。
書込番号:23396846
0点
皆さん!アドバイスありがとうございました。
v6プラスで、IPv4もIPv6も接続できました!
解決するまでの手順を書いておきます。
1. ひかり電話付のNTTのホームゲートウェイを使用して、v6プラスで接続している状態で、ひかり電話を解約。
2. IPv4でネットにつながらなくなる(IPv6はつながる)ので、ブロードバンドルーター(WG1800HP4)でPPPoE接続する。
3. ニフティで、「v6プラス」もしくは「IPv6接続オプション」を解約する。
4. ニフティで、「IPv6接続オプション」を申し込みする。
5. ブロードバンドルーターをリセットして、電源を落とす。
6. NTTのホームゲートウェイの電源を落とす。
7. NTTのホームゲートウェイの電源を入れる。
8. ブロードバンドルーターの電源を入れる。
8で、自動で設定されて、v6プラスでIPv4もIPv6も接続できるようになりました。
書込番号:23397363
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/13 18:33:27 | |
| 5 | 2023/12/31 19:56:40 | |
| 8 | 2022/04/20 18:06:27 | |
| 2 | 2022/03/31 7:50:31 | |
| 9 | 2022/01/20 23:32:29 | |
| 9 | 2022/04/19 16:04:39 | |
| 18 | 2021/08/15 23:08:36 | |
| 4 | 2022/08/27 8:08:30 | |
| 21 | 2021/04/23 16:37:33 | |
| 3 | 2021/04/20 12:44:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















