BDZ-ZT1700
- 最長1か月先から先行予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載したブルーレイディスク/DVDレコーダー(1TB)。
- 「Video & TV SideView」アプリで、放送中の番組や録画番組を好きな場所で見る、録画番組を転送して持ち出す、外出先から録画予約するなどが可能。
- 通常のハイビジョン映像を「ブラビア」に適した映像信号で送出し、「ブラビア」側で最適な4K映像にアップコンバートする「4Kブラビアモード」を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZT1700
録画の時の 設定モード(DRではない)が 編集後 DRに変化してしまう 珍現象?で 困ってます。 空きの時間に 変更可能ですが その間 何もできません。 ・・・・ 経験者いましたら 改善方法知りたいのですが・・。
書込番号:23395775
3点
こんばんは
何かを録ったものが録画モード○で、それがDRになるということでしょうか?
何を?
元の録画モードは?
編集後の記録時間は?
編集はどういったことをしてますか?
DRと表示されるとどうお困りなのでしょうか?
書込番号:23395953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、それから今のレコーダーのソフトウェアバージョンはおいくつでしょうか?
書込番号:23395960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダビングしてたので 遅くなり申し訳ない。 調べると 34.005.1 と なってます。 録画してるのは BS・CS・地デジ の映画・ドラマ などが多いですね。 設定は LR ER が多い。 編集は映画・ドラマ 他も 本編以外の CMなど WOWOW・スターチャンネル CSの映画は 前後のカットが 多いです。 記録時間はカットした分 短くなります。・・・ 編集作業開始時は LR・ERのままだが 完了後に DRになってしまう。・・・・・・・ DRで困ることは ダビング時に 大容量を消費し ディスクの数が増えること。
4月17日に 設置したばかり 前の長年使っていた AT-700が ディスクを読み込まなくなったため 急遽購入だが AT-700では 経験したことない症状で 女房よりディスク増加の ペースを落とすよう 哀願されてる。
書込番号:23396022
0点
こんばんは
編集前にDRから希望であるLRやERに変換されているのを確認してますか?
AT700はリアルタイムでエンコードしてましたが、最近のは後からエンコードされる場合があります。
(電源オンの時間や予約量によってほとんどエンコードできない場合があります)
恐らく、「>>LR」や「>>ER」のアイコンで、まだDRのままです。
録画していないスタンバイ状態で、変換時間(実時間)分の予約が無いときにエンコードされるものです。
このまだDRのままで編集してしまうと後から自動エンコードされないので、編集後に録画モード変換もしくはダビングのときに録画モード変換が必要です。
トリプルチューナー機でありますが、エンコード能力は常にWエンコードであるAT700のほうが上だと私は思います。
望みは薄いですが、一つ新しいバージョンがあります。
書込番号:23396129 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
今も 録画中ですが 終了後 アップデート可能か? 調べてみます。
録画終了後すぐに 作業しようとすると なりやすいのが 経験で判ってきました。 編集前の確認は当然 やってます。 先ほどダビング 終了後 付きっぱなしだった録画予約の 点滅が 数日ぶりに消えた。 ・・・・・・ 元々 この機器の2TBが欲しかったのだが なかったので仕方なく。 1TBでは 私の予約数が 多すぎるのかも知れない?
急がぬものは 翌日に 編集しようと考えてる が 終了後すぐ実行でも変わらないのが あり これが混乱させてる。 ディスクごとに 分類してダビングしているので なるべく早く BD-R 25GBに ダビングし見たいものは 再生専用機で見てる。
ERは 韓流ドラマで多い 16話が 全部一枚に収まるので 他はLRが多い。 9000Eで 見てるが DRで見ようと LRで見ようと 極端な差は感じられない。
書込番号:23396161
0点
こんばんは
買って一ヶ月も経っていないのにHDD予約不足の点滅しているとかの状況より、もう一度申し上げますが、恐らく、まだエンコード終了していないものと思われます。
エンコード終了するとDRタイトルは自動で消去されます。
録画前、録画後に使用している容量を確認して下さい。
・録画前は22〜24Mbpsで計算されている
・録画後はコンテンツによってかなり左右される
・元々LRくらいの低ビットレートで送られたらほとんど変わらないし、例えDRからSRにして容量増やしたのに画質低下が起きることも。
・実際にLRやERに編集やエンコードされたものとも比較して下さい。
・CSは再放送ですらビットレートが変わるときがあります。
それと、録画ランプ点滅していても、計算上はDRモード分とLRやERモード分のHDDを確保しようと計算しますので、放っておいても録れます。
特にビットレートの低いCSを予約すればするほど。
書込番号:23396200 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
変換用の時間を 考慮して 録画してみます。 どうも有難うございました。 すでに変換したい番組が10以上あるが 再放送あるか探して あれば削除しようかと。
書込番号:23396226
1点
AMちゃんさん
>終了後すぐ実行でも変わらないのが あり これが混乱させてる。
りょうマーチさん の説明が理解できていないようですね。
この機種が、3エンコーダー機なのか2エンコーダー機なのか、
私は理解していないのですが、仮に3エンコーダー機だとすると、
3番組同時録画中にCMカット編集を行うと、
・AVC録画し予約でもDRで録画されて、非録画且つ電源オフの時に、
予約していたAVCに変換される。
・上記変換前にCMカット編集を行うと、多分、AVCへの変換がキャンセルされる。
・多分、2番組同時までの録画中なら、CMカット編集してもAVCのまま録画される。
だから、2番組同時録画時は、CMカット編集してもDRには戻らない録画になり、
3番組同時録画時は、DRに戻る録画になる。
正確な振る舞いを理解していないので、多分、と付けましたが、
イメージ的には大きな違いは無いと思います。
何故そうなるか。
CMカット編集などの再生時には、デコーダーを使うのですが、
昨今の機器は、エンコーダーに内蔵されているデコーダーを使う。
だから、1つのデコーダー(エンコーダー)を編集で使ってしまうと、3番組の
AVC同時録画ができなくなり、1つはDR(エンコーダーを使わない)で録画される。
今後は、3番組同時録画時には、CMカットを行わないようにする事で改善できます。
旧型のATシリーズなどは、録画用のエンコーダーに加えて、
再生専用のデコーダーを搭載していたので、このような現象が起きなかった。
書込番号:23397103
![]()
6点
こんにちは
yuccochanさん、ありがとうございます。
恐らく、W録画中でも、ほかに何かの処理をしていたらWエンコードされない場合があるかと思われます。
書込番号:23397140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お二方 ご意見有難うございます。 欲張りなもので 録画が途切れないような 使用状況のため 再放送が見込めないものは 翌日以降に 編集するなど考えてます。
書込番号:23397537
0点
こんばんは
録画が途切れないような状態、さらに編集しているのだから、やはりエンコードできない状態なんでしょうね。
予算的なものもありますが、買う前にここで相談があったりしてFTシリーズを買っていれば、かなりエンコードできていたのですが。
FTシリーズはほぼ3エンコーダーだったはず。
タラレバの話です。
もう買ってしまっているので、もう1台レコーダーを買うって手もありますけど…。
書込番号:23397700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひょっとして「お出かけ設定」の「録画中同時作成」が「入」のままになっていませんか(デフォルトは入です)
「入」になっていると録画中にお出かけファイルが作成されますので
yuccochanさんご指摘の状態の他にも一旦DR録画されることが増えます
更に編集したタイトルは録画モードの自動変更対象ではなくなる為DRのまま残ります(取説29P)
書込番号:23398235
2点
>juliemaniaxさん
取説見ていないのですが、最近のソニーレコーダーのお出かけ転送ファイルは、録画終了後に行うはずです。
マイナーチェンジしたZT1700で変わったのかな。
同時エンコードしていたらこのスレの主旨にはならないので、同時エンコードできないのとお出かけファイルは関係無いかと思います。
書込番号:23398379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説みてきました。
後から変換対象の番組は後から変換と同時にお出かけファイルを作成するとのこと。
後から変換ではなく、リアルタイムエンコードできるなら同時に作成。
「エンコード処理と同時にやる」ようです。
ただし、お出かけファイル作成がネックで後からエンコードになる場合があるとは書かれていない。
微妙な書き方ですが、エンコードの片手間処理程度にやるようなので、お出かけファイル作成がネックとは思えないかと。
書込番号:23398401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お出かけ録画設定は 使うつもりないので OFFにしてます。 やはり 録画終了後の 時間を確保する必要があるようです。 アップデートは 自動設定にしてます。
録画予約の 赤色点滅も 再放送を見つけて DRで残った番組を 削除すると消えますね。 FT-1000との 比較ですが やはり新しいほうが いいのでは? で 単純に決めました。 この機種の 2TBバージョンが 理想だったのですが・・・。
書込番号:23398535
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ZT1700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/01 6:36:42 | |
| 0 | 2022/06/09 4:36:13 | |
| 3 | 2021/09/07 14:57:32 | |
| 7 | 2021/03/08 12:17:54 | |
| 3 | 2021/03/06 10:05:50 | |
| 3 | 2021/02/26 14:07:48 | |
| 5 | 2020/11/09 19:09:40 | |
| 4 | 2020/10/20 18:45:27 | |
| 4 | 2020/10/07 17:40:51 | |
| 3 | 2020/08/15 17:22:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









