『この環境での音声出力ケーブルの選び方についてです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『この環境での音声出力ケーブルの選び方についてです』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:36件

使用しているもの

モニター
https://kakaku.com/item/K0001038991/spec/#tab

スピーカー
https://kakaku.com/item/K0001180612/spec/

入出力端子について
モニターの方は
ステレオミニジャック3.5mm

スピーカーのほうは
光デジタル
HDMI

となっております

このままでは音声をスピーカーで聞くことができず困っております

片方の端子がステレオミニジャック3.5mm
もう一方は光デジタルかHDMI端子のケーブルを接続すればよいのではと思い調べてみましたが
HDMIの場合は変換機でないと見つからず、あまり場所を取りたくないため
ステレオミニジャック3.5mmと光デジタルの組み合わせを探してみました

結果これを見つけましたがこれできちんと使えますでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E8%A7%92%E5%9E%8B%E3%83%BC%E4%B8%B8%E5%9E%8B-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%85%89%E8%A7%92%E5%9E%8B%E3%83%BC%E5%85%89%E4%B8%B8%E5%9E%8B-VM-4058/dp/B01BG7XPIE


書込番号:23413613

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1591件

2020/05/19 13:25(1年以上前)

>ここちゃん33さん

こんにちは。

残念ですが仰るそれは用途が違います。
それは末端のプラグ形状が異なっているだけの「光ケーブル」であり、アナログ電気信号を光デジタル信号に変換するような機能のものではないです。

一般的には音声用の光デジタルケーブルにはTOSLINKあるいはSPDIFと呼ばれる角形のプラグ/ジャックが用いられますが、
一部?にアナログなイヤホンジャックと互換性を持たせた直径3.5mmの丸型プラグ/ジャックを用いて光を入出力する機器も存在するため(光と電気とでジャックを兼用させ機器を小型化するため)、
それら形状の異なるジャックどうしの間を取り持つ目的で、このようなプラグ形状違いの光ケーブルが存在します。

モニターに入力されている元々のHDMI信号から音声だけを抽出し、光かHDMIかで分岐出力する用の「変換器」=スプリッターあるいはコンバーターの類を買い足すのが現実解かと思います。

書込番号:23413702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/19 13:32(1年以上前)

ディスプレイに繋いでいる機器は何ですか。
そちらから光デジタルで繋ぐしか無いですね。
hdmiもARCの為、単に繋ぐのも厳しいと思います。
変換器て光に変えて入力が最適解だと思います。

書込番号:23413710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2020/05/19 14:05(1年以上前)

>みーくん5963さん
お返事ありがとうございます
光デジタルについて無知なので教えて頂きありがとうございます
変換器について調べてみます

>kockysさん
お返事ありがとうございます
モニターにつないでいるのは任天堂switchです
そのためモニターからでないと厳しそうです


ケーブル1つでは無理なようなので
switch→HDMI→モニター→ステレオミニジャック3.5mm→変換機→光ケーブル→スピーカー
でいこうと思います
ステレオミニジャック3.5mmの名前は色々あるのでしょうか
同軸、RCA,ARCやら似ているものばかりで曖昧です
もしよろしければ教えて頂けると助かります

書込番号:23413761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1591件

2020/05/19 14:28(1年以上前)

>ここちゃん33さん

1つのHDMI入力から、モニター方向へはHDMIで映像を出力、同時に光デジタルで音声を出力するコンバーターを使うことをお勧めしたいです。

音声にデジタル→アナログ→デジタルの多段変換を経るのは、音質面や伝送遅延(画像と音声との時間差が生じる)で不利ですから。
光ケーブルやHDMIならばプラグやジャックは規格モノゆえ、形状が合う・合わないの心配もありません。

ユーザーではないので参考ながら、
amazon他で¥2〜3000程度で買えるこの辺↓でもお試しになったらどうでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01GRQO3F8/

書込番号:23413796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2020/05/19 14:44(1年以上前)

>みーくん5963さん
何度もありがとうございます
 
                     (映像)
(出力)             |→HDMI→モニター
switch→HDMI→変換機→ |
                  | →光ケーブル→スピーカー
                     (音声)

こんな感じですね

参考にさせていただきます
ありがとうございました

書込番号:23413817

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/19 15:03(1年以上前)

このスレに限った解釈込みで書きます。
同軸 は ここでは、デジタル音声に使う。
   光ではない。同軸にも種類多数あります。
RCA は アナログ音声に使う。
ARC はテレビのhdmiケーブルを逆方向に音声を送る仕組みの事。

全然違います。キチンと略語の元を調べないと分からないと思います。

書込番号:23413841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング