『メッシュwifi』 の クチコミ掲示板

『メッシュwifi』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

メッシュwifi

2020/05/26 16:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:16件

最近、あまりにWiFiの接続が遅く、途切れることも頻発していたためdeco m4を試しに購入しました。リビングと寝室に有線接続でm4をブリッジモードで使っていました。
初めは速度がかなり改善して良かったのですが、結局ルーターの調子が悪いのか頻繁に止まるようになってしまったので、Archer AX6000を買い足し
て、途切れることもなくなり速度も安定して出ています。
ただ、一つだけ問題があって、m4を寝室とリビングにブリッジモードで有線接続するとがなぜか1つだけ繋がって1つは接続ができなくなります。
何度やっても片方がエラーになってしまい、試しに和室のlan端子に挿したところ2台とも正常に動作したので仕方なく和室と寝室に接続しています。

できれば、寝室とリビングに有線接続したいのですが、どうすればいいのか全くわからず投稿させていただきました。
ちなみにリビングのLAN端子はパソコンなどとは有線接続できるので壊れてはいません

書込番号:23428161

ナイスクチコミ!2


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/26 17:50(1年以上前)

まずはっすね、「各部屋のLAN端子」の先には、「回線側装置」として、なにかがあるってことっすよね?
・その「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
・そして、「AX6000」は、ネットワーク全体の、「どこに」つながっているっすか?

有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、
・「リビング」「和室」「寝室」の、お部屋ごとのLAN端子に、「有線直結」してから「再起動」して、「IPアドレス」がいくつになるか。

どうでしょうか。('ω')

書込番号:23428266

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/26 18:00(1年以上前)

>rcher AX6000を買い足して、

「AX6000」は、なにかの装置と、「交換」したんでなくって、どっかに「たした」ってことっすか?

書込番号:23428297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2020/05/26 19:26(1年以上前)

どういう接続状態かどちらがルーターかを明記。

例:AX6000(ルーター)====有線====M4(メッシュ親/ルーターオフ)----無線----M4(メッシュ子)

書込番号:23428459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/05/26 21:01(1年以上前)

家を建てた時に各部屋にコンセントみたいな感じでlan端子がある状態です。
なので、回線側装置は中に埋まってるのか、わからないですね。

WXR-1900DHPが接続切れるので、ax6000に交換しました。

ax6000はモデムにルーターモードで直接LANケーブルで繋がってます。


この例で言うと
AX6000(ルーター)====有線====M4(メッシュ親/ルーターオフ)----有線----M4(メッシュ子)

だと思います。

書込番号:23428700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/26 21:59(1年以上前)

>ax6000はモデムにルーターモードで直接LANケーブルで繋がってます。

ここでいう「モデム」っちゅーのは、「PR-S300NE」ホームゲートウェイってことでいいっすか?

んで、「PR-S300NE」ホームゲートウェイの「PPPランプ」が消えているんで、
・「PR-S300NE」のLAN端子につないでいる「AX6000」が、「親ルーター」になっている。
・「v6なんちゃら」を申し込んでいて、「PR-S300NE」が、「親ルーター」になっている。
のどっちかってことはわかるっすか?

ハッキリしないってことならばっすね、有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
「PR-S300NE」に、有線直結して、インターネットはできるっすか?

書込番号:23428841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2020/05/27 00:06(1年以上前)

RPR-S300NEを使っているので、フレッツ系回線のようですが、
プロバイダはどこなのでしょうか?

v6プラスなどの IPv4 over IPv6 サービスを契約していますか?

>AX6000(ルーター)====有線====M4(メッシュ親/ルーターオフ)----有線----M4(メッシュ子)

PCをAX6000に有線LAN接続した時と
メインのM4に有線LAN接続した時と
サテライトのM4に有線LAN接続した時とで、
各々PCのIPドレスはどのような値になっているのでしょうか?

またPCをRPR-S300NEに有線LAN接続して
インターネットにアクセス出来ますか?

書込番号:23429091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 08:43(1年以上前)

ビックローブです。

あまり詳しくないので分からないですが、有線接続してIPアドレスを調べた時にIPV6アドレスが2つ表示されてました。

ax6000とメインのm4、サテライトのm4は同じIPアドレスでした。

s300neに有線LAN接続したらアクセスできました。

書込番号:23429466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2020/05/27 09:37(1年以上前)

>ビックローブです。

biglobeなら IPv4 over IPv6 サービスは IPv6オプションです。

>s300neに有線LAN接続したらアクセスできました。

それならば、PR-S300NEはIPv6オプションでインターネット接続出来ているようですね。
つまりPR-S300NEはルータとして機能しています。
これでネットワークの構成がだいたい判りました。

元に戻って、

>ただ、一つだけ問題があって、m4を寝室とリビングにブリッジモードで有線接続するとがなぜか1つだけ繋がって1つは接続ができなくなります。

>できれば、寝室とリビングに有線接続したいのですが、どうすればいいのか全くわからず投稿させていただきました。

m4を寝室とリビングにブリッジモードで有線接続した場合に繋がらなくなる方は、
その時々によって違うと言うことなのでしょうか?

繋がらなくなった場合の、端末のIPv4アドレスはどのような値になっていますか?
繋がった方の端末のIPv4アドレスはどのような値になっていますか?

繋がらなくなった方の端末で以下を試してみて下さい。
Windowsならコマンドプロンプトを起動。
Androidなら Ping & Net をインストール。
iOSなら iNetTools をインストール。
https://www.adminweb.jp/command/ini/index1.html
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975

Windowsなら、
tracert 8.8.8.8
を入力。

Android / iOS なら 8.8.8.8 に対して、 trace route を実行。

1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?

書込番号:23429525

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 09:38(1年以上前)

>有線接続してIPアドレスを調べた時にIPV6アドレスが2つ表示されてました。
>ax6000とメインのm4、サテライトのm4は同じIPアドレスでした。

「IPv6」ではなくって、「IPv4」のアドレスを見てください。
そして、
・どこのアドレスが、なにになっているのか。
がわかるように、教えてくださいね。

「IPv4アドレス」は、ぜーんぶ書いても、セキュリティ的問題はないっすよ。

書込番号:23429528

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 09:48(1年以上前)

>s300neに有線LAN接続したらアクセスできました。

んで、これができるってことはっすね、「PR-S300NE」が、「親ルーター」として動いているってことっす。
なので、「PR-S300NE」のLAN端子につなぐ無線親機関係は、ぜーんぶ「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」に設定しなければイケないっす。

「PR-S300NE」と、「AX6000」は、スグそばに置いてあるんっすよね?
んで、「各部屋へのLANケーブル」を、「PR-S300NE」と「AX6000」両方からつないでたりしないっすか?

書込番号:23429549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 09:52(1年以上前)

繋がらなくなるのは、2番目に接続する方のm4です。1つ目は接続できるのですが、2つ目がエラーになります。
場所を変えても1つ目は接続できて2つ目がエラーになる感じです。
そして、なぜか和室と寝室だと2つとも接続できます。


Ax6000,m4メイン、m4サテライトが同じで、
S300neが違いました

書込番号:23429554

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 09:56(1年以上前)

んで、解決方法はふたつだと思うっす。
・「AX6000」を、「アクセスポイントモード」にする。
・「PR-S300NE」には、「AX6000」以外は、「一切!」つながないで、「各部屋へのLANケーブル」は、ぜーんぶ「AX6000」につなぐ。

モッチロン、オススメはっすね、
・「AX6000」を、「アクセスポイントモード」にする。
ってほうっすよ。

「AX6000」の設定画面に入って、「動作モード」を「アクセスポイント」に設定して「保存」ボタンを押すってだけっす。

「AX6000」とは、ちょっち画面ちがうところがあるかもしれないっすけど、以下参考っす。
「ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/

書込番号:23429567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 10:15(1年以上前)

今s300neと繋いでいる状態でax6000をアクセスポイントモードにしたらネットに接続出来なくなりました。

怖くなってax6000をルーターモードに戻しました。
ネット接続難しいですね

書込番号:23429598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 10:16(1年以上前)

>Ax6000,m4メイン、m4サテライトが同じで、
>S300neが違いました

えっとっすね、具体的に、「どれが」「いくつなのか」ってところを教えてくださいね。
「いくつなのか」ってところが、とーっても大切なんでございます。

んで、画像で分かるのは、
・「PR-S300NE」が、「169.254.12.65」
ってことだけなんっすけど、これおかしくないっすか。(・・?
ふつーは、このアドレスでは、インターネットできないはずっす。

これって、「なにを(型番をお願いするっす)」、「どこにつないで」、「どうやって調べた」画像っすか?

あと・・・、
「PR-S300NE」と、「AX6000」は、おんなじところに、隣り同士に置いてあるんっすよね?
んで、「各部屋へのLANケーブル」を、「PR-S300NE」と「AX6000」両方からつないでたりしないっすか?

書込番号:23429602

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 10:21(1年以上前)

>今s300neと繋いでいる状態でax6000をアクセスポイントモードにしたらネットに接続出来なくなりました。

モードを変えた後には、端末のほうの「電源入れ直し」はしているっすか?
全体としての「IPアドレス」が、変わる可能性があるんで、端末側の電源入れ直ししないと、つながんなくなるっすよ。

書込番号:23429609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 10:22(1年以上前)

169.254.12.65はs300neとipad proを有線で直接接続してipadに出た表示をスクリーンショットした画像です

s300neとax6000は同じ場所に隣り同士でLANケーブルで直接繋いでます。
s300neに繋いでいるのはax6000のみです。
あとはax6000から各部屋に有線接続してます

書込番号:23429612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 10:28(1年以上前)

>WXR-1900DHPが接続切れるので、ax6000に交換しました。

交換したときには、「AX6000」には、なにか設定したことはあるっすか?

書込番号:23429621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 10:31(1年以上前)

再起動してやってみましたがダメでした

設定は特にしてないと思います。
専用のアプリでやりました

書込番号:23429634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 10:44(1年以上前)

・「PR-S300NE」が、「169.254.12.65」
これがどーにも解せないっす。(?_?)
これではインターネットはできない「はず」なんっすけど・・・。
「PR-S300NE」直結で、「インターネットできること」は、どーやって確認しているっすか?
「Youtube」「Google」あたりで確認してたりしないっすか?

あるいは、
・「正常につながらないDeco」につないだ無線アダプターのアドレスを見てしまっている
ってことはないっすか?

書込番号:23429648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 10:55(1年以上前)

今、S300NE直結で試したらWikipediaとかfast.comは見れて、価格コムとかが見れませんでした

書込番号:23429666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 10:59(1年以上前)

>今、S300NE直結で試したらWikipediaとかfast.comは見れて、価格コムとかが見れませんでした

んで、「Youtube」は見れて、「Yahoo」は見れなかったりしないっすか?

書込番号:23429671

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 11:03(1年以上前)

「AX6000」に、「PPPoE設定」はしていないっすか?

書込番号:23429679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 11:05(1年以上前)

確認したらPPPoE接続になってます

書込番号:23429683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 11:35(1年以上前)

>s300neに繋いでいるのはax6000のみです。
>あとはax6000から各部屋に有線接続してます

ってことなんで、「AX6000」のモードがなんにせよ、
・当初の問題の、「部屋のLAN端子」によって動作が違うこと。
・「AX6000」が「PPPoE設定」になっていること。
は、直接は関係ないとは思うんっす。

・「部屋のLAN端子」によって動作が違うこと。
これに関しては、いまのつなぎ方だと、このことに関する限りは、問題ないつなぎ方のように思えるっす。
いまんところ、ワタクシには、「これ!」って思い当たることがないっす。
どなたかの「お気づき」を期待するっす。

・「AX6000」が「PPPoE設定」になっていること。
ふつーはっすね、これは「ホームゲートウェイ」に設定するっす。
なので、いまは、「まっとうな」方法になっていないっす。

これに関してはっすね、「羅城門の鬼さん」からの問い合わせにもある、「プロバイダー」がどこかというお答えがまだないっす。
そして、「v6なんちゃら」の申し込みはしているっすか?

書込番号:23429723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 12:30(1年以上前)

確かにax6000のアプリで最初に接続する時に自動検出したんですが、動的IPになったり、PPPoEになったりして謎でした。
しかもなかなか接続できず、接続する時も4時間くらいかかってやっと接続できた感じで、同じ事を何度もやってるうちになぜか接続できた感じでした。

正直、実家暮らしで親が契約してるので、詳しいことは分からないです。
ビックローブがプロバイダーっていうんですかね?
ビックローブって言うことはわかるんですが、v6っていうのは分からないです。多分親も詳しいので分からないですね

書込番号:23429812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 12:32(1年以上前)

多分親も詳しいので分からないですね

訂正

親も詳しくないので分からないです

書込番号:23429817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 12:46(1年以上前)

>確かにax6000のアプリで最初に接続する時に自動検出したんですが、

この「自動検出」は、あんましウマクないっす。
動作モードは、キチンと「手動設定」したほーがいいっす。

これに関してはっすね、どうするっすか?
「この先の世界」に行くっすか?(*'▽')

書込番号:23429848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 12:54(1年以上前)

正直、今の環境でも、ベストではないと思うんですが、ほぼ満足してるので、また設定いじって繋がらなくなると思うと怖いので、悩みますね。

ただ、もしご教示いただけるのであれば、教えいただければと思います

書込番号:23429864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 12:56(1年以上前)

>v6っていうのは分からないです。

んで、これに関してはっすね、「動作確認ページ」ってもんもあるんっすけど、はたして、
「申し込み自体がない」のか、
「設定がおかしくてできていない」のか、
が判断できないっす。

なので、確実にってことで、ビッグローブの「マイページ」で、「回線契約状況」なんぞを確認したほうがいいと思うっす。

書込番号:23429872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 13:13(1年以上前)

ビックローブのマイページっていうのは、普通には見れないやつですかね?
親が契約した時のユーザIDとかパスワードがいるってことですか?

書込番号:23429902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 13:14(1年以上前)

>ただ、もしご教示いただけるのであれば、教えいただければと思います

んではっすね、いきなり「v6なんちゃら」はやめといて、「第1段階」としては、「PPPoE設定」を「PR-S300NE」のほーに設定するってことでどうっすか?

いま、やってみるっすか?
プロバイダーからの「接続ID」「接続パスワード」の書類は手元にあるっすか?

書込番号:23429908

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 13:18(1年以上前)

それと、「PR-S300NE」の設定画面を開くための、「ユーザ名」「パスワード」はわかっているっすか?

書込番号:23429918

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 13:21(1年以上前)

教えてもらっておいて、こんなこと言うのは申し訳ないんですが、難しそうで、また接続出来なくなるのが怖いので、現状維持にしておきたいと思います。

本当にありがとうございました

書込番号:23429922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 13:23(1年以上前)

>親が契約した時のユーザIDとかパスワードがいるってことですか?

契約確認するには、そうなるっすね。
そして、「申し込む」ってなった場合にも、そうなるっすね。

書込番号:23429927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 13:27(1年以上前)

私1人で出来るならいいんですが、親を入れてとなると、正直今の環境で、特に不満がないんでこのまま問題が起きるまでは続けたいと思います。

ありがとうございました

書込番号:23429933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/27 13:36(1年以上前)

>現状維持にしておきたいと思います。

うんうん、「不安な世界には、足を踏み入れない」ってゆーことも、否定はできないっすから、まずはいーんでないでしょか。
「PPPoE設定」に関してはおいておくってことでー。('ω')ノ

さて、「AX6000」のLAN端子しか使っていないってことであれば、いまんところは、とりあえず「つなぎ方は」間違ってはいないと思うっすよ。
となると、なにがいけないんでしょうねぇ。(?_?)

書込番号:23429952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/05/27 13:54(1年以上前)

こんなにインターネット接続が、奥が深いとは知りませんでした(笑)


しかもm4が1つならリビングでも繋がるのに2つ繋げると繋がらず、
なぜか和室と寝室だと2つとも繋がるという、、、
まったくわけがわかりません

書込番号:23429976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wi-Fiが本当に良く切れる 0 2025/12/14 19:46:37
AX6000とBE7200どっちが良い? 5 2025/12/14 11:16:09
EasyMesh設定について 8 2025/12/14 12:06:46
なぜか接続できない 4 2025/12/10 22:32:39
Wi-Fiが繋がらない問題 1 2025/12/10 13:00:15
WR9500を中継 2 2025/12/08 19:31:11
OCN 10G ONU へ直接接続する設定 0 2025/12/07 16:55:44
助けて下さい、繋がらない 8 2025/12/07 20:41:11
下位互換?は出来ますか? 7 2025/12/11 0:03:39
Wi-Fi繋がらない 2 2025/12/09 19:35:13

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 277407件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング