『プリンタ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンタ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ選び

2020/06/01 07:42(1年以上前)


プリンタ

スレ主 naka1604さん
クチコミ投稿数:94件

プリンタの買い替えを検討中です。
複合機はMG6130を9年、A3用途でix6830を
5年ほど使用してきました。
MGの方はコピー用のサブ機で普段は
使用していませんが現役です。
ix6830の方をメインに使ってきましたが、
紙送りがしない、というか、まっすぐに送れず
詰まってしまうといった症状で、全く使用
できなくなってしまいました。
用紙の飲込み部の話ですので、互換インク使用とは
関係ないと思いますが、いずれにしても
決して新しくない個体ですし、毎日使うわけ
ではないですが、無いと困りますので、
買い替えを検討しています。(ix6830の市場価格
からすると、修理するより買い替えた方がいいとの判断)
用途はWebページやエクセル等で作った資料の
印刷がメインで、年賀状(100枚/年)にも使用します。
写真は専門店に頼むので画質は特に問わないのですが、
A3の使用頻度が高い為、EPSONの982A3の様な
A3用紙1枚差しのような機種では困ります。
ix6830が現役カタログモデルなのですが最適は
やはりix6830でしょうか?
例えばブラザーやEPSONのビジネス機で
A3がカセット給紙出来るものがあればそれも
いいかなと思っています。
条件を整理すると、
@A3とA4の使用頻度が半々(ややA3が多い)
AA3の頻度がある程度あるので、1枚差しのタイプは避けたい。
 カセット給紙がベスト。
Bコストを抑えたいので互換インクが使える方が良い。
C画質は二の次
D複合機でなくても良い。
E予算はix6830+α(総額3~4万円まで)
Fメーカにこだわりは無し。
余り選択肢は少ない様な気がしますが、おススメがあれば
教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:23439900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/06/01 08:04(1年以上前)

https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec102=8&pdf_pr=-40000

使ってませんが。
ちょっと高くなるけど、エプソンPX-M5080Fとか
用紙カセット1
(1)単票紙:A3ノビ〜A6/リーガル/レター/四切/六切/ハイビジョン/KG/2L判/L判/ユーザー定義
互換インクもあるみたいだし

書込番号:23439928

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2020/06/01 09:06(1年以上前)

iX6830は単機能A3プリンターですね。顔料ブラック+染料はブラック含む4色の合計5色の機種ですからどんな印刷もそつなくこなすタイプでしょう。今回、紙送りが調子良くないという事で新たにプリンターを検討する前にローラーのクリーニングを行ってみてはどうでしょう。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77178/related/1#9
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77146

それでも結果が思わしくないようならまずは修理と言う方法が考えられます。費用は一律修理料金14,300円(税込)+引取修理サービス(らくらく修理便) 3,300円(税込)の合計17,600円(税込)です。但し、今は色々不都合も考えられますから修理期間は長期化する可能性はあります。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=IP8730
https://canon.jp/newsrelease/info/20200228a.html

新機種を購入なら今回は「画質は二の次」と言う条件がある所から顔料染料問わず4色機で十分なのかなと判断します。導入コストを抑えられる2段カセットA3機ならエプソンかブラザーかと言う事になりそうですがブラザーの機種は高騰していて入手性も思わしくないようです。パッと探した所ではエプソンのPX-S5080辺りが良さそうです。互換インクも大量に出回っているようです。
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs5080/
https://www.amazon.co.jp/s?k=IC4CL76%E4%BA%92%E6%8F%9B

書込番号:23440002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 naka1604さん
クチコミ投稿数:94件

2020/06/01 09:43(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>けーるきーるさん
早々のご連絡ありがとうございます。
今一度ローラーチェックして、エプソン主体で考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23440053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替えを検討しています。 3 2025/11/18 18:07:18
プリンターが スプール中となって 印刷できないのです。 4 2025/11/17 20:38:43
A4用紙2枚にA3サイズの印刷方法 4 2025/11/18 22:42:14
電源コードが入っていない 4 2025/11/17 19:04:02
安い!?方かも? 0 2025/11/15 17:24:36
格安ランニングコスト 0 2025/11/12 21:40:44
さすがのキャノン 0 2025/11/10 10:46:33
底面の設置サイズが知りたい 4 2025/11/10 19:58:27
楽譜を扱いたい 4 2025/11/09 12:57:40
macでの利用 5 2025/11/06 14:13:15

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296344件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング