


雑誌や写真を整理したい為にスキャナーを買いたいです。
スキャナーでも色々なタイプがあり、雑誌にはどれが適しているのか迷っています。
タイプが違いますが、SV600、ScanSnap iX1500、GT-X830の3機種で検討中しています。
紙の断捨離ではScanSnapがお勧めとよくレビューで見かけますが
ScanSnapは読みとる時に、原稿の紙にローラーの跡がつく事があるとのレビューを見掛けて気になってます。
原稿を傷ませずに読み取るには、フラッドヘッドスキャナの方が良いでしょうか?
フラッドヘッドスキャナでGT-X830を検討しているのは、解像度が高い点にひかれてです。
SV-600はサイズの大きいものを取り込める点で気になってます。
特に重視したいのは先に書いた通り、元の読み取りたい原稿を傷めないように読み取りたいです。
用途に合わせて全部買えれば良いのですが、予算の都合上、1機種に絞りたいです。
3機種の中でしたら、どれかお勧めでしょうか?
もし検討中の3点以外でもお勧めの機種がありましたら、ご教授いただけますと幸いです
書込番号:23444176
2点

目的でスキャナーを選びましょう。
文書スキャナーは、多量読み込みを短時間でできますが、画質は、悪いです。
一方、CCDスキャナーは、画質が良いが、時間がかかります。
高解像度を気にされていますが、不要です。
本や雑誌の場合、200dpiで十分です。高解像度にすると汚くなります。
小さな文字でも300dpiで十分です。ソフトで文字認識できます。
写真フィルムは、2700dpiで十分です。
GT-X830は、スキャン能力が必要十分です。
最近は、カメラを使った文書スキャナーが流行です。
>iCODIS スキャナー X9 2100万画素高画質 ブックスキャナー ドキュメントスキャナー A3対応 書画カメラ OCR機能 日本語文章識別 LEDライト付き 教室 オフィス
¥34,700
書込番号:23444316
6点

EarlGrey727さん、こんにちは。
EarlGrey727さんは、どのような目的で、雑誌をデジタル化されるのでしょうか?
断捨離目的でしたら、雑誌が傷んでしまっても構わないと思うので、断捨離目的ではないのかなとも思うのですが、、、
そうなると、貴重な資料として雑誌をスキャンしたいとお考えなのでしょうか?
目的があって、それでモノを買われる時は、その目的に合ったモノを選ばれた方が良いと思いますので、、、
何を、どのような目的で、どのくらいの量スキャンするのか?といった情報を教えていただけると、より具体的なアドバイスが得られるように思います。
書込番号:23444828
3点

大きなお世話と思いますが、
×フラッドヘッド
○フラットベッド (flatbed)
書込番号:23444882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

原稿の種類によって、選択は大きく変わります。
写真のスキャンならフラットベッドの GT-X830 が良いと思います。
「原稿を傷めない」というのも、どのように「傷めない」という意味か、によって変わります。
つまり、iX1500 の場合は、雑誌や本などを裁断して(傷めて)1枚1枚バラバラにしなければ読み取れません。
GT-X830 などのフラットベッドスキャナーの場合は、1枚1枚バラバラに裁断せずに、本そのままの状態でスキャンできますが、その場合、本のページとページの中央(ノドと呼ばれる部分)が暗くボケて写りがちなので、それを避けようとしてどうしても押さえ付けることが多いです。結果的に本を傷めることも有るでしょう。
SV600 の場合は、裁断も必要無いし、本を傷める可能性は最も少ないでよう。ただ、製本された状態の本をスキャンする場合、波打った紙面を撮影する形になるので、自動的に歪み補正がされるにしても多少の歪みが残ることもあるでしょう。(フラットベッドスキャナーなら、直線がほぼ正しく直線でスキャン出来ると思います)
A4 以上の大きさの原稿を読めるのも SV600 のメリットですね。
iX1500 や GT-X830 は、基本的に原稿の大きさは A4 以下ですね。それより大きいものはかなり工夫をしなければ読み取れません。(A4 2枚の画像を合成する)
フラットベッドスキャナーの場合、スキャン作業の時間が非常に掛かることもデメリットになるかも知れません。iX1500 なら、裁断後の、スキャンそのものの時間はとても速いです。SV600 も速いでしょう。
解像度については、フィルムをスキャンするとかでない限り、余り気にしないで良いと思います。(GT-X830 はフィルムもスキャンできる機種なので、解像度が非常に高くなっている)
通常の文書なら 300〜400dpi 程度で十分です。その意味で、現在の多くのスキャナーはオーバースペックです。
解像度を上げても、通常は元の資料がそれほどの解像度で作成されていないので、無意味です。
高解像度でスキャンするとファイルサイズが非常に大きくなって、表示に時間がかかったりディスク容量を大きく占有したりして、取り扱いに困ることになります。
書込番号:23445430
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スキャナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/02 20:07:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/06 10:39:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 17:07:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/24 22:50:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/17 3:29:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/10 20:14:35 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 21:29:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/21 18:03:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 10:53:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/24 18:36:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
