ブルーレイディーガ DMR-BRW1000
4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1000
IOデータのSeeQvaultのHDDが最近不調で録画リストに出てこなくなり、DMR本体の再起動でしのいでいましたが、とうとう認識しなくなりました。
一旦、SeeQvaultのHDDの取り外し、取り付けしてもダメで、設定画面からSeeQvaultのHDDの削除をして、再登録しようとしたら、SeeQvaultのHDDではありません、フォーマットしますか?と表示されてしまいます。
SeeQvaultのHDDをパソコンに接続して、SeeQvaultのViewer(DiXiM SeeQVault Play:使用期限2021/3/31まで)で見たところ、内容は再生出来ています。
他にSeeQvault対応機器がないので再生できずに困っています。
対策などご存じの方がおりましたら、フォローして頂けると助かります。
書込番号:23448939
2点
たく321さん へ
>IOデータのSeeQvaultのHDD
型番は何ですか?
>一旦、SeeQvaultのHDDの取り外し、取り付けしてもダメで、設定画面からSeeQvaultのHDDの削除をして、再登録しようとしたら、SeeQvaultのHDDではありません、フォーマットしますか?と表示されてしまいます。
そもそも、
使用されているディーガにおいて、SeeQVault対応HDDのSeeQVaultフォーマットに
「登録」という概念は無いと私は理解しています。
当然、「設定画面からSeeQVaultのHDDの削除」は出来ないと考えます。
主は、通常録画用のフォーマット(登録)と混同しているように思います。
通常録画用USB-HDDは8台まで登録出来る。
SeeQVaultフォーマットのUSB-HDDは登録しないで
使用できるので使用できる台数に制限が無い。
また、ディーガの再起動やPCのDiXiM SeeQVault Playで再生出来ている事から
IOデータのHDDに問題があるのでは無く、ディーガ側や取り扱い方法に問題があると推測されます。
通常録画用のUSB-HDDを使用しているのか?
使用している場合、
>設定画面からSeeQvaultのHDDの削除をして、再登録しようとしたら、
この操作で、使用できなくなってしまっていると考えられる。
当方、DMR-BRZ1000やDMR-BRZ1020等での
SeeQVaultフォーマットUSB-HDD使用経験からの対処方法ですが、
@「ディーガの再起動」では無く、電源ボタンの長押しによる「リセット」を行う。
Aケーブルの接続不良も考えられるので、ケーブルを交換する。
B延長ケーブルを使用している場合は、1本のケーブルで直結する。
書込番号:23450220
![]()
1点
鍵かHDDの寿命のような。
Diximなどのソフトで新しいSQVHDDに移動したほうがいいのではないでしょうか。可能なうちに。
書込番号:23450714
0点
>Abacaさん
>澄み切った空さん
お二方、フォローありがとうございます。
機種はAVHD-URSQ3です。
不具合後、「USB-HDD登録の取り消し」を行い、「USB-HDDの登録」をしようとしていました。
SeeQVaultの場合、登録は不要なんですね。
何が問題だったかというと、HDDを取り外し後、パソコンでSeeQVault Viewerで内容の確認をした後
横着して前面のUSBポートに挿していたのが良くなかったようです。
背面のUSBポートに挿し直したところ、USB-HDDが正常に取り外されなかったために再起動後に認
識しますのようなメッセージが出て、本体が再起動後に認識しました。
ただし、ここのところ何度も認識しなくなるなど不安定なようなので、別のHDDに移動するなど検討し
たいと思います。
書込番号:23450805
0点
原因が判明して良かったですね。
>ただし、ここのところ何度も認識しなくなるなど不安定なようなので、別のHDDに移動するなど検討し
たいと思います。
この認識しない現象は
@ DMR-BRW1000に継続して接続中に発生するのですか?
それとも、
A PCにつなぎ変えた後の再接続に発生するのですか?
@の場合、
AVHD-URSQ3に問題がある可能性が高いと考えられますが、
HDDはディーガに採用されている高信頼性のHDDと同等の物が
使用されているのでケーブルや端子等の接触不良も見直す
必要性があります。
USBの延長ケーブルは使用しない方がよい。
当方の経験ではDMR-BRZ1000は問題無く使用できるが、
DMR-BRZ1020は認識しなくなる等のトラブルが発生している。
Aの場合、
USB-HDDの取り外し手順を守っていない可能性が高い。
当方の経験では、取り外し手順を守らないと認識しない事が多い。
ただし、電源のoffは省略している。
書込番号:23456862
0点
>Abacaさん
ありがとうございます。
@の方になります。
その後は起きてませんが、ここのところ数回発生したので、心配なところです。
SeeQVaultの信頼を一気に失ってしまいました。
書込番号:23457013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
認識しない現象は
@ DMR-BRW1000に継続して接続中に発生する
なのですね。
確認ですが、「認識しない」現象とは、
「録画一覧表示」で「USB-HDD」のタブが表示しなくなり、
「初期設定/リモコン設定」−「HDD/ディスク/USB-HDD設定」−「USB-HDD設定」で
「USB-HDDの取り外し」タブがグレーアウトしている状態ですか?
この様なとき、当方ではUSBケーブルの差し直しや電源スイッチのOFF-ONで再認識しています。
IOデータは使用していないのですが、
バッファロー1台とエレコム,ロジテックの3TのSeeQVault 10台以上を
ディーガDMR-BRZ1000とDMR-BRZ1020,プライベートビエラのチェーナー部(レコーダー)UN-TDX7Sで
共用していますが、延長ケーブルによる認識不良や取り外し手順不履行による認識不良以外、問題無く使用できている。
通常録画用のUSB-HDDでも同様な事が起こっているので、SeeQVaultに対する信頼は私の場合、同じと考えている。
先にも書きましたが、
通常録画用のUSB-HDDは使用していないのですか?
それと比較しないとSeeQVaultの信頼が低いと言えないと考えますか、、、
書込番号:23457405
0点
>Abacaさん
フォローありがとうございます。
やはり基本はUSBケーブルの差し直しや電源スイッチのOFF-ONですね。
TVに接続しているUSB-HDDでも同様の現象は起きたことがあるので、SeeQVaultだけ信頼性が落ちるということではありません。
実際に利用している家族からは信用おけないからDVDに焼いておくと言われてしまいますので…
かなりの台数を運用されていても大きな問題が起きていないようですので、もう少し信用してみても良いかもしれませんね。
色々と情報ありがとうございました。
書込番号:23457546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/26 11:17:04 | |
| 7 | 2024/04/20 18:22:22 | |
| 2 | 2023/10/21 15:14:54 | |
| 10 | 2023/04/30 18:19:31 | |
| 1 | 2023/03/18 22:00:05 | |
| 13 | 2021/06/25 18:38:13 | |
| 7 | 2021/02/16 22:25:10 | |
| 7 | 2021/02/14 15:10:25 | |
| 7 | 2020/11/22 23:12:13 | |
| 4 | 2020/10/10 11:13:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









