REGZA 43Z730X [43インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(43V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]
昨日43Z730Xをケーズデンキで購入しました。
同時注文したハヤミのテレビ台の納期のために 7/25納品となりました。
アナログテレビ時代から ずーっと東芝使っているので他に移行すると操作時にストレスが溜まるのを嫌がったのと TV画面から60°くらい斜めになっているキッチンから見ることが多いのでIPS液晶必須となり、Z730しか選択肢がありませんでした。
(43型有機ELが有れば...)
11年めの37Z8000からのリプレースなので 機能も画質も文句はないんですが、唯一 直下型LEDのムラ(オセロ?)と ドット欠けが心配です。
ある程度は許容するつもりですが あまりに酷かったら納品時に突っ返すことも考えています。
で、納品時に短時間で直下型LEDのムラをチェックするのに向いた画像があれば教えて下さい。
ブルーレイは持っていないので YoutubeやAmazon Prime等が希望です。
もしくは、チェックに向いた画像の仕様を教えてもらえば、静止画を自作して動画編集してRECBOXに格納する作業はできます。
37Z8000はSDカードスロットがあったんで この手の確認は簡単だったんですが、最近のTVは SDカードスロットやLAN HDDに録画出来ないなど外部インターフェィスは後退したなぁと
なお、37Z8000が選手交代になった経緯はこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029090/SortID=23391609/#tab
お手数ですが動画系は素人なのでお願いします。
書込番号:23531099
3点
YouTubeで「DSE」(もしくは「dirty screen test」)と打って検索すると画面チェック用動画がいくつか出てきますので、それを表示して確認するのが早いかと思います。
書込番号:23531126 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>BOWSさん こんにちは、
いつもお世話になっております。
LEDのムラのチェックには、アンテナをつながない状態で白い画面がいいと思います
アンテナをつなぐと砂嵐になったりします。
ドット抜けのチェックにはカラーバーが静止してるし見つけやすいと思います。
カラーバーで検索すると各種あるようです、一例です、https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023244310
書込番号:23531162
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>納品時に短時間で直下型LEDのムラをチェックするのに向いた画像があれば教えて下さい。
「USBメモリ」があれば、そこに「3840×2160」の画像をペイントなどで作成して「JPEG」ファイルで保存しておけば、テレビを設置時に「USBメモリ」を挿せば該当画像を表示して確認出来るのでは?
この方法なら、アンテナ線を繋ぐ前やネットワーク設定をする前に出来ると思います。
書込番号:23531197
![]()
2点
みなさん、ありがとうございました。
deepbaseさん
ありがとうございます。
>YouTubeで「DSE」(もしくは「dirty screen test」)と打って検索すると画面チェック用動画がいくつか出てきます
たしかに いくつかありますね。
ざっと見てみると 全白、白ストライプ、青空等が多いみたいですね
https://www.youtube.com/watch?v=x1H2u_JVLS8
が詰め合わせで良さそうと思いました。
里いもさん
まいどどうも
>LEDのムラのチェックには、アンテナをつながない状態で白い画面がいいと思います
>アンテナをつなぐと砂嵐になったりします。
今、出先で調べられないので 帰ってからアンテナ外してみます。
>ドット抜けのチェックにはカラーバーが静止してるし見つけやすいと思います。
>カラーバーで検索すると各種あるようです、一例です、https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023244310
紹介ありがとうございます。
ただ、質問している立場からすると、里いもさんが良いと思うカラーバーを紹介してもらったほうがありがたいですね。
名無しの甚兵衛さん
>「USBメモリ」があれば、そこに「3840×2160」の画像をペイントなどで作成して「JPEG」ファイルで保存しておけば、テレビを設置時に「USBメモリ」を挿せば該当画像を表示して確認出来るのでは?
USBは録画用に暗号化されたものしか繋がらないと思って除外していました。
静止画なら簡単ですね。準備して試してみます。
プローヴァさん
前スレではお世話になりました。
>youtubeで「全白」で検索してください。下記あたりがヒットすると思います。
全白なんですね。18%グレーかと思っていましたが全白の方が良いんですね。
紹介いただいた Youtubeも準備します。
書込番号:23532735
1点
>BOWSさん
どういたしまして。
全白映像を再生して、明るさを変えて見れば良いと思います。
DSEは下記がお勧めです。これで画面が汚れている感じがあるかどうかチェックするわけです。
https://youtu.be/Vs84_xCJPbc
書込番号:23532864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>USBは録画用に暗号化されたものしか繋がらないと思って除外していました。
この製品には、「録画用」と「汎用」の2種類のUSB端子が有ります。
なので、
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z730x/comfortable_04.html#comfortable0407
が出来ます。
通常録画用/タイムシフトマシン用に挿しても画像は再生できないので、挿す端子は十分確認して下さいm(_ _)m
書込番号:23534723
1点
里いもさん
>LEDのムラのチェックには、アンテナをつながない状態で白い画面がいいと思います
>アンテナをつなぐと砂嵐になったりします。
御指導に従ってアンテナを外したら、期待した白い画面ではなく残念ながらこんな画面になりました。
里いもさんのテレビでは エラー表示が出ずに いきなり白画面になるんでしょうか?試されてから 書き込まれましたか?
それとも アンテナを外して白い画面を出すための裏技がありましたら お教えください。
プローヴァさん
>DSEは下記がお勧めです。これで画面が汚れている感じがあるかどうかチェックするわけです。
>https://youtu.be/Vs84_xCJPbc
この動画 見た時になにやっているんだろと思いましたが、背景の輝度が少し変わるのが重要なんですね。
名無しの甚兵衛さん
>この製品には、「録画用」と「汎用」の2種類のUSB端子が有ります。
なるほど、以前のSDカードに相当する 汎用USBがあるのですね。
ご指摘にように 輝度を変えた画面も作画して用意することにします。
いろいろ 教えていただきありがとうございます。
このスレは解決済とします。
実際に納品されましたら、追加で結果を報告しようと思います。
納品時にOKでも、LEDの劣化は均一にならないので 数年後はある程度の輝度ムラは覚悟していますけど、できればハズレは引きたくないですね。
書込番号:23534878
0点
>BOWSさん
輝度むらってパン映像で目立ちやすいんですよね。スクリーンが汚れているように見えます。
ホッケーの映像は選手に視線が追従する事で、パンと同じ効果が出て背景のムラが分かり易いのです。液晶直下型でこれやると結構はっきりわかります。
書込番号:23534983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BOWSさん
ブラウン管テレビと同様ではなかったですね、失礼しました。
書込番号:23535191
0点
今日 Z730が納品されました。
事前準備として 名無しの甚兵衛さんの提案のように、4Kサイズで輝度 0%,20%,40%,60%,80%,100% の静止画を作成し、それらをつなげた動画を作成してUSBメモリに格納しておきました。
作成した動画をアップします。
例の10万円とボーナス時期のため 据え付けしてくれた兄ちゃんが「むちゃくちゃ忙しいです」といっていました。
昔は、チャンネルの設定とかにかなり手間がかかったと思いましたが、だいぶ自動化されて兄ちゃんが「誰でも出来ます」って言っていました。
セッティングして 直下型LEDのムラ(以下 DSE)のチェックをする段になりましたが インターネット接続の設定している暇はなかったので 教えていただいたYoutubeの動画は見れず USBメモリに格納した動画を「こんなチェックの方法あるんですね〜」といっていた兄ちゃんと見て すこしモヤっているけどシマシマでもオセロでも無いのでOKにして納品伝票にサインしました。
ちなみに、静止画は サムネイル表示するために一枚一枚USBメモリから読み込むのに すごく時間がかかるので 急いでいる兄ちゃんを付き合わせる訳にもいかず途中で断念しました。
納品が終わって 落ち着いて撮影した輝度 100%画面を表示した写真を添付します。
全白なんで 露出補正を +1.3 と +0.3|で撮影した画像をセレクトしました。
角の光量が落ちてますし、上下の光量も落ちてますが、ムラは感じられませんでした。
[今回の教訓]
納品時に直下型LEDのムラ確認したければ USBメモリにDSEチェック動画を入れておくこと
書込番号:23558330
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/10 10:22:57 | |
| 22 | 2024/12/11 21:50:16 | |
| 9 | 2024/03/31 18:55:16 | |
| 4 | 2024/01/06 12:18:34 | |
| 11 | 2022/12/08 12:37:21 | |
| 4 | 2022/11/19 17:58:29 | |
| 6 | 2022/12/08 17:11:57 | |
| 6 | 2022/08/14 18:26:06 | |
| 26 | 2024/08/21 18:56:50 | |
| 6 | 2023/10/22 17:37:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











