『ダイナミックレンジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダイナミックレンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ダイナミックレンジ

2020/07/14 11:24(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1599件

黒髪が1本1本、分離して
黒いベストの布地の質感が出て
同時に白い服の質感が出せるか?

コレは撮影時にキチンと露出を合わせないと
どちらかが片方犠牲となる

その状況では0.5段も余裕が無い場合も多い

その原画を小型プリントすると
更にダイナミックレンジは狭まり
ギリギリとなる
白服、黒服は特に露出がシビアとなる

その時、広いダイナミックレンジの
ソニーα7Sなら、少しでも余裕ができる

いくら画素数が高くても
白服、黒服の布地の質感が
残らなければ
画素は意味をなさない

業務用カメラの中判カメラや
業務用フィルムのフジNS160は
ダイナミックレンジ優先の設計でした。


書込番号:23533174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/07/14 11:53(1年以上前)

黒も白もしっかり出てるね♪
すごい。

書込番号:23533223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2020/07/14 12:20(1年以上前)

フジフイルムのハニカムEXRセンサー、
大型化して何とか復活して欲しいもんです。

書込番号:23533261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2020/07/14 12:54(1年以上前)

定量的評価じゃないし、個人的感想ね。

当該機種のスレでやってくれ。
価格.com規則から逸脱だ。分からんのか。

書込番号:23533344

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2020/07/14 14:22(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0000813991/SortID=21896262/

イルゴの前の垢ではこう言っているのだが。

書込番号:23533534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/07/15 11:01(1年以上前)

前に何処かのスレであなたに対して話したけど
今はすでにセンサーサイズに対する適正画素数とは気になくていい時代に突入してるんだよ。

高性能なセンサーも重要だが
それ以上に撮像エンジンとかでの「ソフト(アルゴリズム)」が重要な時代。

センサーサイズに対して画素数云々というのは
もう昔の話になりつつある。

ダイナミックレンジに関しては
RAW現像しないスレ主にはあまり関係ないんじゃないですか??
JPEG撮って出しなら
APS−Cもフルサイズもほとんど分からんレベル。

書込番号:23535322

ナイスクチコミ!4


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2020/07/15 22:22(1年以上前)

4枚とも白飛びしてませんか?

DXOによるとISO100ではα7SのダイナミックレンジはD3200やGF9より狭い?ようですが。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D3200-versus-Sony-A7S-versus-Panasonic-Lumix-DC-GX800___801_949_1151

書込番号:23536729

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング