初めて自作pcを組む予定です。
構成内容について意見が頂きたくて投稿させて頂きました。皆さん宜しくお願いします。
【使いたい環境や用途】
動画編集用(youtubeなどへの)
【重視するポイント】
動画編集を行うにあたり、パーツ構成が妥当か
【予算】
15万
【構成内容】
CPU
AMDRyzen 5 3600 BOX
\ 23,600
CPUクーラー
DEEPCOOLGAMER STORM ASSASSIN III DP-GS-MCH7-ASN-3
\ 9,779
メモリ
crucialCT2K16G4SFD832A [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
\ 16,970
マザーボード
ASUSTUF B450-PRO GAMING
\ 10,081
ビデオカード
ZOTACZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
\ 25,960
SSD
crucialP1 CT1000P1SSD8JP
\ 12,980
HDD
東芝DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
\ 7,179
ケース
SAMA黒鴉 JAX-03W
\ 3,979
電源
玄人志向KRPW-BK650W/85+
\ 6,380
OS
マイクロソフトWindows 10 Home 日本語版 HAJ-00065
\ 16,269
Total\ 133,177
Power285W
目安408〜570W
以上です。宜しくお願いします。
書込番号:23556119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動作はしますよ。
自分ならでいうなら、B450は128MbitROMにいろいろ詰め込み過ぎでZEN2を使うならトラブルも多いのでB5550にするけどね。メモリー周りもB550の方が少しは良いし、といっても定格だね。
ASUSのTUF PROは電源周りはリッチなので良いけど、それでもB550 TUFにしたくはなる。
P1はQLCなので、ちょっとだけ高いけどWD SNB550にしたくはなる。
あとは好みなので、良いとは思う。
電源はもう少しリッチでもいいけど、この辺りは趣味の問題かなとは思う。
3600ならクーラーを無限五にしてB550にする手もあるけどね。
繰り返すけど、動作はするはずだとは思う。
書込番号:23556133
![]()
2点
はじめまして
マザーボードのメモリーの使用は下記のように書いてありました。
4 x DIMM, Max. 64GB,
DDR4- 3533(O.C)/3466(O.C.)/3200(O.C.)/3000(O.C.)/2800(O.C.)/2666/2400/2133 MHz Un-buffered Memory
PC4 25400は3200MHzだからOCするのでしょうか?
OCする必要性がありますか?
書込番号:23556149
![]()
1点
GTX1660Superでも1650SuperでもNVEncでは速度差は無いので、下げても良いと思う。
更に同じように言えば、Ryzen 5 3600は案外熱を持つので、無限五くらいは欲しいのでクーラーに金額掛かる。
多分選択はしないでしょうが、Intel i5 10400F + B460マザーで、低発熱で安価に組めるのでそちらが安定ではある。
クーラーも2,000円台の安価なもので十分です。白虎、IZUNAなど。
電源は折角出たばかりのクロシコBR550Wにしよう。
書込番号:23556159
![]()
1点
さすがにSODIMMはだめじゃね?
書込番号:23556183
1点
返信ありがとうございます。
指摘して頂いたパーツで再検討してみました。
マザーボードはできればb550にしたかったのでクーラーをアサシンから無限五に変更し浮いた予算でまかないました。さすがに虎徹まで下げると排熱がネックになるのでしょうか。
ssdも指摘して頂いたものを検討してみました。総書き込み容量が大きく変わるので変更したいと思います。
夜遅くに返信頂きありがとうございます。再度パーツ構成を考慮したいと思います。
書込番号:23556198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方も指摘されているとおり、メモリはocしないので間違いでした。他のパーツを検討したいと思います。メモリについて知識が乏しいのでおすすめのパーツがあれば教えて頂きたいです。16gでも充分だと思いますが、動画編集が主になるため32gで考えています。
書込番号:23556203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けいfmj07さん
ヤフーオクのincle68のところで安く買えますよ。
私はそこで買いました。
書込番号:23556215
0点
gtx1660については動画編集以外にゲームをする場合がある。
intel corei5 10400fでは性能面でわずかでも良いryzen5にしたい。その分できるだけよいクーラーを積む。
以上は現状でいこうかなと思います。
電源について、自分で選んでおいてなんですが何故かクロシロの新しいパーツには良いイメージがなかったですが、レビュー等でも良い意見が多かったです。指摘して頂いたクロシロbk650で再検討したいと思います。
他に選択肢があることがわかり、参考になりました。回答ありがとうございます。
書込番号:23556218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001155291_K0001215897&pd_ctg=0520
この辺りなら間違いも無いし、安定動作も確実。
書込番号:23556262
1点
>けいfmj07さん
2台続けてクロシコ病がでたからな
もうクロシコの時代は終わったよ
書込番号:23556349
1点
メモリーはあずたろうさんおすすめので良いです。
ごめんなさいSODIMMかどうかまで見てませんでした。
SODIMMはだめなので普通のメモリーから選んでください。
ちなみにZEN2では3200はOCではないので問題ありません。
書込番号:23556364
1点
>揚げないかつパンさん
>仮面くるみんさん
>あずたろうさん
>かに食べ行こうさん
>クールシルバーメタリックさん
>juke16gt4さん
皆さん丁寧に教えて頂きありがとうございました。
修正後の構成内容は以下のようになりました。
CPU
AMDRyzen 5 3600 BOX
\ 23,600
CPUクーラー
サイズ無限五 リビジョンB SCMG-5100
\ 5,364
メモリ
CFDCFD Selection W4U3200CM-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
\ 15,378
マザーボード
ASUSTUF GAMING B550-PLUS
\ 17,545
ビデオカード
ZOTACZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
\ 25,960
SSD
WESTERN DIGITALWD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C
\ 14,800
HDD
東芝DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
\ 7,179
ケース
SAMA黒鴉 JAX-03W
\ 3,979
電源
玄人志向KRPW-BR650W/85+
\ 7,143
OSマイクロソフトWindows 10 Home 日本語版 HAJ-00065
\ 16,269
Total\ 137,217
Power285W
目安408〜570W
書込番号:23557265
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/26 21:56:21 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






