エオリア CS-X569C2
- リビングから子供部屋まで、サイズも豊富で高性能なエアコン、Xシリーズの2019年モデル。
- カビや花粉など空気中の汚染物質を抑制する「ナノイーX」を搭載。エアコンの内部まで清潔に保ち、カビに強く、自動お掃除機能で手入れも簡単。
- 「エオリアAIセンサー」を採用し、AIが気象予報と連携して、空気が汚れる前に清浄する。外出先からスマホで遠隔操作し、電源をオンオフできる。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X569C2
1年前から当機種を使用しています。
ここ2〜3日、急に空気質が「汚れている(赤ランプ」になっています。
今まで1年間使用してきましたが、いつもグリーンでした。
使用頻度は、ハムスターを飼育しているので日中、10時〜22時くらいまで27℃設定で冷房運転させています。
その間も空気清浄機能は働いているかと思うのですが、一向に空気質は改善されているようにありません。
むしろ、キレイになるどころか、エオリアアプリで確認すると汚れ具が増しているときもあります。
かといって、昨年〜数日前で室内環境が変わった。ということもないと思っています。
エアコンを使用するときはいつもサーキュレーターを併用していますが、これも昨年から変わっていません。
昨年もハムスターを飼育していましたので、ハムスター臭が原因ということも考えにくいです。
現に帰宅したときも在宅時も、特に匂いやホコリに違和感があるといった感じではありません。
夏休みなので、たまに子供が同じ室内にいますが、これも昨年から状況が変わったということはありません。
センサーか何かの故障でしょうか?
エオリアアプリの画像添付させていただきます。
あからさまに使用環境が変化した。といった状況ではないと思っています。
書込番号:23580477
3点
前面フィルターの中にもう一枚交換用のフィルターがありますが、交換されましたか?
書込番号:23580601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピナ_プリさん
アクティブクリーンフィルター CZ-SAF14でしょうか?
交換目安2年となっており、エオリアアプリで確認してもメモリは数ミリしか増えていない状態なので、キレイな状態です。
この他に交換が必要なフィルターがあるのでしょうか?
パナソニックの消耗品購入サイトで探してみましたが、エアフィルターACRD00-01281しかありませんでした。
書込番号:23580643
0点
アクティブグリーンフィルターというやつです。2年に一回で交換ですが、環境によっては早くなると思います。リモコンのお知らせボタンでも交換時期が見れます。取説にも載ってるのでご確認してみて下さい。
書込番号:23580648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません、かぶっちゃったようで。
一度汚れ具合をリセットしてみてどうなるのか見る手もあるかもしれません。
書込番号:23580652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピナ_プリさん
ご丁寧にありがとうございます。
基本的に、夏場での使用(冷房)がほとんどですが、空気清浄はエアコン使用の有無にかかわらず動いているようですし、設置場所がダイニングなので、キッチンからの汚れた空気が原因ということもあるかもしれませんね。
一応ですが、エオリアアプリで見れるクリーンフィルターの汚れ具合のスクショ貼ります。
もしかしたら、レベルゲージの緑が少なくなったら交換ですか?
書込番号:23580673
1点
>ココナッツパパさん
すみません、エオリアアプリは分からないので、リモコンの蓋の中にあるお知らせボタンを数回押せばフィルター汚れ具合が表示されます。100%に近ければ交換時期です。
書込番号:23580818 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ココナッツパパさん こんばんは。
私も同じ機種の6.3kwタイプを使用しています。ココナッツパパさんと同じく、ほぼ、1年間使用しています。
この書き込みをみて、エオリアアプリを起動してみました。ココナッツパパさん同様に、昨年〜数日前で室内環境が変わったということもなく、帰宅したときも在宅時も、特に匂いやホコリに違和感があるといった感じでもなく。使用環境が変化した状況でもありませんが、よく似た挙動を示していました。
使用環境は、リビングで、24時間フルにPanasonic製の空気清浄機を稼働させています。
それなのに、空気が汚れている反応を示しているのは、私の場合、AI空調をONにしているので、その影響かもしれません。屋外の微粒子(PM2.5など)の飛散予報で空気の汚れを判断したのかもということです。あくまで推測です。
ココナッツパパさんは、AI空清はONにされていますか?
もし、AI空清をONにされていないのであれば、参考になりませんね。ご容赦ください。
あと、取扱説明書の33ページに、ホコリセンサーの感度調整の方法が、次のように掲載されています。
クリーンサインランプの色が空気の汚れ度合いと合わないと感じるときは、ホコリセンサーの感度を変更できます。
●汚れていると感じるのに「緑」のとき→「感度高め」に
●きれいと感じるのに「赤」「橙」のとき→「感度低め」に
これを、試してみてはどうでしょうか。
もう一つの書き込みですが…
>もしかしたら、レベルゲージの緑が少なくなったら交換ですか?
これは、逆だと思います。私の場合、買った直後から少し緑が多くなっていますので…。
現在使用中のPanasonic製の空気清浄機のホコリセンサーや、Panasonic製の掃除機のホコリセンサーも、センサー廻りが汚れたら誤作動するので、取説にセンサーの掃除に関する説明があります。
もしかしたら、このエアコンの説明書のどこかに、ホコリセンサーのメンテナンス方法が記載されているかもしれませんが、今日は、遅いので、この辺で失礼いたします。
書込番号:23581793
![]()
1点
>ピナ_プリさん
帰宅してリモコンでも確認しましたが、0%でした。
もう少し様子を見てみることにしますね。
ありがとうございます。
書込番号:23582165
0点
>yamachan58さん
アプリのグラフ、同じような動きをしていますね。
しかも、グラフが上がりだした月日もほぼ同じですね。
ちょっと、びっくりしました。
私は、AI空清は使用していないのでOFFです。
グラフが急激に変化しだした日に感度も「標準」⇒「低め」に設定しましたが、状況は変化なしです。
ホコリセンサーのメンテナンスについても、説明書を読んでみましたが、特に記載はなかったと思います。
※私の見落としがあるかもしれませんが・・・
一つ疑問ですが・・・
当機種を使用して1年、その上、ここ数日はクリーンサインが「澄」もしくは「赤」が続いているのに、クリーンフィルターの汚れ具合が、ほぼ0%というのが気になってます。
交換目安は2年ですので、あと1年で100%に行くとは考えにくい。というのもあります。
やはり・・・
センサーの不具合
エオリアアプリの不具合
の可能性があるのかもしれませんね。
エオリアアプリを開くと、TOP画面では「きれい」と表示されていますが、右上の家マークをタップしてグラフ画面になると「汚れている」表示になってます。本体のクリーンサインは「グリーン」でした。
なんといいますか、、、3つの整合性が取れていないって感じです。
ですので、クリーンフィルターの交換と交換後のリセットも考えましたが、センサー異常やアプリの不具合などが原因であるのであればフィルター交換は無意味なのかも?と思っています。
書込番号:23582196
3点
>ココナッツパパさん
今までいつもグリーンで、赤や橙色になった事がないのですか?
アクティブクリーンフィルターは赤や橙色にならないと作動しませんので、ずっと緑色のままだとすればフィルター自体は綺麗ですね。逆に言えば最近作動し始めたのではないでしょうか。
センサー異常か、ただ単にホントにホコリを検知しているのかと思いますが、その前に前面のエアフィルターは自動掃除されてますか?掃除ロボットが正常に動いているのかも確認してみましょう。
書込番号:23582307 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
書き忘れました。ゴミの自動排出機構もよく詰まるとも聞きますし、室外の排出部の蓋はちゃんと開くかなどチェックしておいた方がいいと思います。
書込番号:23582323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピナ_プリさん
貼付けした画像のように、今までは、いつもグリーンのレベル内でのグラフ上下でした。
エアコン作動時はクリーンフィルターはエアコン上部に出ているのを見たことあるので、作動に問題はないかと思っています。
おっしゃるように、近々で何かに目覚めたように稼働を始めたのかもしれませんね。
(約1年は学習期間的な感じで)
自動おそうじも定期的に動いているようですし、ゴミの排出も先日、あの音(掃除器のような音)を立てながらやってましたし、運転終了後、暖かい風がルーパーから出ているので、内部クリーンも正常に動いているものと思います。
帰宅したら、屋外の排出口もチェックしてみます。
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
書込番号:23582426
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-X569C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/08/17 19:00:42 | |
| 3 | 2022/11/27 17:14:32 | |
| 2 | 2021/06/01 20:25:08 | |
| 3 | 2021/04/27 7:52:22 | |
| 37 | 2023/09/14 22:27:50 | |
| 7 | 2020/08/16 16:21:00 | |
| 13 | 2020/08/17 15:22:43 | |
| 0 | 2020/06/24 11:36:39 | |
| 1 | 2020/06/20 23:58:07 | |
| 10 | 2020/06/14 18:57:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)













