こんにちは はじめまして
A3サイズ スキャン プリントできる良品機種をさがしています。
1. スキャン、プリント共A3が良い
2. ランニングコストが良い
3. 目詰まりしにくい(ひと月に100枚くらいの時期もある為)
4. 図面、文書等カラー作業に良い
5. 価格が低価
6. 保証がある
7. FAXは不要なのですが上記機種は殆どFAX機能付きなので有でも良いです
8. レーベル印刷できる(中々無い様ですので無くても可です)
9. 黒は顔料が良い
エプソンMF-5080F、ブラザーMFC-J6583CDF etc
が候補になったのですが・・・・
上記を満たす良機種の御提案お願い致します
書込番号:23585672
0点
mouthwashさん、こんにちは。
> エプソンMF-5080F、ブラザーMFC-J6583CDF etc
> が候補になったのですが・・・・
候補にあげられたこれらの機種で良いと思います(A3スキャナーとレーベル印刷の両方がある機種は、皆無だと思います)。
ただコロナの影響でどちらの機種も在庫がほとんどないと思いますので、今買うとなると中古か、あるいはもっと多くの予算(10万円前後)が必要になるかもしれません。
書込番号:23585719
0点
早々ありがとうございます
2機種くらいが妥当かと思ってたのですが・・・やはりコロナですね・・・
2機種購入するとしたらどちらがよいでしょうか?
長短所わかれば教えていただきたいです。
書込番号:23585761
0点
低価格品となると、↓の3機種なんでしょうね。
ランニングコストとしては、ブラザーが有利のようですが。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001121638_K0000991695_K0000991694&pd_ctg=0060&spec=101_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,104_6-1-2-3-4,105_7-1-2-3-4-5-6,102_4-1-2-3-4,103_3-1-2
エプソンは全色顔料ですが、ブラザーは黒だけ顔料だったかな?(ちょっと自信ありません)
secondfloorさんが書かれている通り在庫がほとんどないので、今すぐ必要なら、選択肢は限られますね
書込番号:23585764
0点
早々ありがとうございます。
どの機種もインクが高いですね。。。
純正インクじゃないと×だし。。。泣
どちらがヘッド目詰まりしにくいのかで悩みますね。
書込番号:23585790
0点
mouthwashさんへ
> 2機種購入するとしたらどちらがよいでしょうか?
> 長短所わかれば教えていただきたいです。
それぞれの機種の仕様を比べれば、いくつかの違いはありますが、明らかに長所短所と言えるような違いはないと思います。
なので好みで選ばれても良いと思います。
> どの機種もインクが高いですね。。。
これは仕方がないかもしれませんね。
そもそもA3スキャナーは、単独で買うとなると、これらの2機種よりも高額になりますので、そのようなことも考えますと、本体3万円くらい、インク代年間1・2万円くらいというのは、妥当なのかなという感じもします。
> どちらがヘッド目詰まりしにくいのかで悩みますね。
ブラザーの方が、定期的にヘッドクリーニングをしてくれますので、使用頻度が少ない場合でも、詰まりにくいと思います。
書込番号:23586008
0点
ブラザーは定期的にヘッドクリーニングがあるのですね。
エプソンも電源投入時にヘッドクリーニング行いますがあれとは違うのでしょうか?
エプソンは「EPSONSCAN」と言うアプリで色合い等々変更しスキャンできたと思ったのですが、ブラザーはスキャン時のアプリはございますでしょうか?
エプソンのヘッドとインク一体型とブラザーの分離型ってメリットデメリットあるのでしょうか?両機種大容量インクはあるのでしょうか?また、両機種とも廃インクタンクは交換しなくてはならないタイプでしょうか?
書込番号:23588683
0点
>プソンも電源投入時にヘッドクリーニング行いますがあれとは違うのでしょうか?
クリーニングを行う事に変わりはないのでは?
>ブラザーはスキャン時のアプリはございますでしょうか?
”ControlCenter4"というものがある。
>エプソンのヘッドとインク一体型とブラザーの分離型ってメリットデメリットあるのでしょうか?
少なくとも、エプソンのM5080はヘッドとインクは分離型
>両機種大容量インクはあるのでしょうか?
ある
>両機種とも廃インクタンクは交換しなくてはならないタイプでしょうか?
はい。エプソンはユーザーが交換可能。ブラザーはユーザーによる交換不可。
両機種とも、当該製品のホームページや、取説を読めば判ることばかりです。
書込番号:23588886
![]()
0点
mouthwashさんへ
> ブラザーは定期的にヘッドクリーニングがあるのですね。
> エプソンも電源投入時にヘッドクリーニング行いますがあれとは違うのでしょうか?
電源投入時にヘッドクリーニングが行われるということは、逆にいえば、何日も電源を投入しなければヘッドクリーニングは行われないということです。
なのでエプソンのプリンターは、プリンターを使わない日が何日も続くと、ヘッドが詰まってしまう危険性が高くなります。
これがブラザーのプリンターですと、コンセントさえ刺さっていれば、定期的にヘッドクリーニングが行われますので、プリンターを使わない日が続いても、ヘッドが詰まる危険性はそう高くなりません。
> エプソンは「EPSONSCAN」と言うアプリで色合い等々変更しスキャンできたと思ったのですが、ブラザーはスキャン時のアプリはございますでしょうか?
はい、ControlCenterというアプリがあります。
ただControlCenterは機能がシンプルなため、EPSON Scanほどには細かな設定はできないかもせません。
> エプソンのヘッドとインク一体型とブラザーの分離型ってメリットデメリットあるのでしょうか?
エプソンもブラザーもどちらも同じで、ヘッドとインクは分離型です。
> 両機種大容量インクはあるのでしょうか?
どのくらいの「大容量」を期待しておられるのか分かりませんが、候補に上げておられる機種は、どちらも(業務用としては)エントリーモデルですので、毎日何十枚も印刷するような用途では、それほどインクは長持ちしないと思います。
書込番号:23589240
0点
ありがとうございます。大変参考になります。
ブラザーがちょっとリードの様ですね。
図面等綺麗に出図できるのは、どちらでしょうか?
好き好きだと思うのですがsecondfloorさん、不具合勃発中さんであればどちらを購入しますか?
また、「今それ買うなら高くてもこっちだょって機種ありますか?」
書込番号:23590013
0点
プリビオ MFC-J5630CDW
プリビオ MFC-J6583CDW
の違いってカタログ上イマイチわからないのですが・・・
書込番号:23590143
0点
何度もすみません。
エプソン、ブラザー両機ですが、カラーインク切れの場合黒だけのモノクロ印刷は可能でしょうか?
また、プリンター故障時のスキャナーの使用は可能でしょうか?
書込番号:23590227
0点
>プリビオ MFC-J5630CDW
>プリビオ MFC-J6583CDW
>の違いってカタログ上イマイチわからないのですが・・・
J5630のホームページに
“A3プリント、A4読取のコンパクトボディ”
や、
基本機能のところに
“A4→A3拡大カラーコピー”、“A4カラーコピー”、“A4カラースキャン”
と書かれているように読み取り用原稿台の大きさは、“A4”までです。
印刷は、“A3”まで対応。
書込番号:23590278
1点
>不具合勃発中さん
あっすみません。ありましたね。
良くみてなったです。
ありかとうございます。
書込番号:23590293
0点
mouthwashさんへ
> 図面等綺麗に出図できるのは、どちらでしょうか?
どちらも大差ないと思います。
> エプソン、ブラザー両機ですが、カラーインク切れの場合黒だけのモノクロ印刷は可能でしょうか?
可能です。
ただインク切れの状態が続くと、ヘッドが詰まり、それを解消するために多くのインクを消費することになりますので、インクのストックを用意しておき、インクを切らさないことが基本になると思います。
> また、プリンター故障時のスキャナーの使用は可能でしょうか?
不可能です。
> 好き好きだと思うのですがsecondfloorさん、不具合勃発中さんであればどちらを購入しますか?
> また、「今それ買うなら高くてもこっちだょって機種ありますか?」
何を買うかは、買ったプリンターをどのように使うか?次第だと思うのですが、mouthwashさんのようにあまり印刷量が多くない(ひと月に100枚くらいの時もある)のでしたら、ヘッド詰りが気になりますので、定期的にヘッドクリーニングをしてくれるブラザーを選ぶと思います。
書込番号:23590815
![]()
1点
>secondfloorさん
ありがとうございます
ブラザーMFC-J6583CDFを購入します
書込番号:23592284
0点
どこも品薄なので、↓この様なことにならないようにご注意を
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001121638/SortID=23592093/
書込番号:23592403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/18 18:07:18 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 | |
| 4 | 2025/11/09 12:57:40 | |
| 5 | 2025/11/06 14:13:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






