LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
【困っているポイント】
高感度設定時のシャッタースピードの制限
【使用期間】
2ヶ月
【利用環境や状況】
夜間、星空撮影
【質問内容、その他コメント】
登山用カメラのサブ機として購入しました
この時勢ですのでまだ実戦投入はできていないのですが、
近所での撮影を通して画質、使いやすさには大いに満足しています
ただ、1点だけ不満があります
ISOを1600以上の高値に設定すると、シャッタースピードが8s以下にしか設定できず
つまり天の川など高感度、長時間露光が必要な撮影が行えないことが大いに不満です
赤道儀を用いて多重露光すればいいのでしょうが、そのために赤道儀を担いでの登山は現実的ではありません
もし、ISO1600,SS30sなどに設定する方法をご存知の方がいればぜひご教示いただきたく
とてもいいカメラですが、このままでは登山の実戦投入は悩ましいことが非常に残念です
書込番号:23606420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もし、ISO1600,SS30sなどに設定する方法をご存知の方がいればぜひご教示いただきたく
⇒B(バルブ)を使うのは?
書込番号:23606496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AFカメラ以降は長時間シャッター速度は
30秒まで装備されだしましたが
昔の機械シャッターの一眼レフは
1秒〜1/1000秒でした
だから
2秒でも4秒でも
B(バルブ)と腕時計を使ってました
書込番号:23606502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ530さん
返信ありがとうございます
B(バルブ)に相当する設定としてTがありますが、
こちらの設定で開いていられる時間もISO値に対応した最大シャッタースピードまでのようです
書込番号:23606683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tobby8629さん
ヒャー!
バルブまでプログラムに連動して
バルブがバルブの役目果たして無いんだね
バルブをつけた意味ないですね
ライカともあろう者が
星景写真は他のカメラ使ったほうが良さそうに思います
書込番号:23606848 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
Tobby8629さん こんにちは
>ISOを1600以上の高値に設定すると、シャッタースピードが8s以下にしか設定できず
想像にはなりますが 長時間露光になれば 熱ノイズが発生しますし 高感度になれば 高感度ノイズも発生してくるので 二つが重なるISO1600 8秒以上の撮影 画質重視のライカの方では このようなノイズの影響が出ないよう 止めているのかも
書込番号:23607283
![]()
1点
>イルゴ530さん
おそらく>もとラボマン 2さんの仰るような意図があったのでしょうが、ユーザーに自由度を持たせてほしかったですね···
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
仰るように
品質を担保できないものは出さないというメーカーの意図も分からなくはないですが、
納得はしかねますね···
要望を出して
アップデートで対応してくれるのを祈るのみですね
書込番号:23607990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tobby8629さん
私は長時間露光を使うことはないため気づかないままでしたが、
まさかそんなことはないだろうと、この機会に試みてみました。
マニュアルでシャッタースピード(SS)、絞り、ISOを設定する際のSSに関しては、
SSダイアルを回すわけですが、「1+」に合わせた上で、サムホイールを回転させれば120S(2分)までの設定が可能です。
さらに回せば「T」(Time)という表示になり、いわゆるバルブとなります。
添付画像は。取説のPDFの該当部分です。
バルブ撮影の場合、上記の「T」状態でシャッターボタンを押してその後再度シャッターボタンを押すことで相当時間の撮影が終了、
その後はノイズリダクション作業が同時間(SSが3分なら3分間)程度実施されて完了となります。
ただし、取説にあるようにサムホイールに「オフ」または「オート」が割り当ててある場合でないと出来ないようです。
尚、以上のマニュアルでのSSは、ISO値に関係なく設定できるものと思います。
(ISOオート100、F1.7、T=150秒で試行しました)
私の場合、Q2は防湿庫の番人として鎮座している状態です^^;
コロナに感染すれば重症化(年齢、過去の喫煙、肥満などの要因で)間違いなしなので用心中ですが、
これを機に、持ち出して使わないとという気持ちが湧きました!^^
書込番号:23608215
4点
↑
訂正ですm(_)m
再確認したら、バルブは最高で2分間(取説通り)、ちなみにISO1600では7秒で撮影終了しました。
(上で150秒で試行したと記しましたが、錯誤あり)
やはり、無理なのかも知れませんm(_)m
申し訳ありません、お騒がせしました(汗、汗)
書込番号:23608225
![]()
5点
>footworkerさん
返信及び検証ありがとうございます
ISO値がいくらであっても最終的な露出量は固定のようですね(ISO値を一段下げるとSSも一段長くできる)
昨晩検証してみましたが、やはり設定できる最大の露出では天の川は到底撮影できず、
後処理で複数枚を重ねることでなんとかという感じです
星景用には諦めようと思います
書込番号:23608385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tobby8629さん
ほんとに失礼しましたm(_)m
グッドアンサーではなくてバッドアンサーとなりました(^^;
天の川を含めて星の撮影には興味がないのですが(実は早くから寝てしまうこともあって)、
ISOを下げてSSを長くしても。。。結果は同じ。。。
ISO100で仮に2分のSSが設定できても天体が動くので、今度はピントという問題が。。。
やはりライカは長時間露光によるノイズが問題としてるということが分かりました。
Q2は普段使いには最高のカメラなんですが!
書込番号:23608532
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













