


11年使ったナショナルの買い替えで、室外機まで洗ってくれるところに魅かれて「ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W56K2」を購入。
最初の一週間は夜しか付けておらず、設定温度も27℃くらいでそんなに違和感はなかったです。
初めて猛暑日に朝9時ごろからつけていたのですが、自動運転にしていても汗がだらだら、設定温度を2度ほど下げても体感が下がらないので、冷房に切り替え、25度設定に。
温度計も持ってきて部屋の中央に設置。その時点でお昼ごろで31度でした。
風が強いのが嫌なので弱くしていたのですが、こうなると強にしないと、と強にしたら一時間くらいで29度まで下がりました。
が、夕方までどうやっても29度でした。
これはおかしい、とケーズデンキの修理センターに電話。その日の20時には取り付けた工事やさんが来てくれました。が、「ガスは抜けてないから本体の問題。日立に連絡させます」と。
翌日連絡があり、「今からだと10日後になります」と。
「いやいや、買って1週間ほどでこれはおかしいのでは?」というと翌日に来てくれることに。
来てくれた日立の下請けの工事やさんが言うには「天井高いし、南向きだし、窓大きいから部屋に合ってない。本体は悪くない」の一点張りで。
部屋は15畳だけど大きめの18畳〜のをつけていて、天井が高いといっても30cmくらいだけで吹き抜けや天窓があるわけでもなく、ベランダ南向きの部屋はいくらでもあるのでは??
16度設定にして30分たっても1度しか下がらなかったのに、「本体はおかしくないけどあとはケーズと相談して」といって帰っていきました。
後ほどケーズから連絡があり「交換します」とのこと。
不審なままケーズへ。この時点で取付から2週間以上。
ケーズの対応してくれた人はとても親身になってくれて、私の「本体がおかしくないって言うのは納得できない!」というのに賛同はしてくれ、同じ値段で一番早く入るものを選んでもらいました。それでも1週間後。
ダイキンのたぶん「うるさらX S56XTRXP-W 」かな。
最後まで日立の対応には疑問だったけど、こういう場合本体の初期不良みたいなのは考えられないんでしょうかね??
ケーズもなんで解明してくれへんのかな、と思ったけど・・もう暑いし疲れて「替えてくれたらいいわ」ってなえちゃいました。
ダイキンは27℃設定でも26℃になります。。
効きすぎるくらいです。
もう二度と日立は買いません。
書込番号:23623535
18点

>ターコイズブルーの人さん
初期不良の場合は、、ハズレもあって仕方ないのですが。。
メーカー担当が問題ない丸投げは駄目でしょうね。
ダイキンは日立と比べると作りからしっかりしているのが感じ取れると思います。
日立は結局カビますよ。
書込番号:23623571
8点

夜は何とか成った…
ガスは抜けてない様な…
そこんとこだけから推測ですが。
多分バルブの開けようが少ないと思う。
結構盲点の様ですよ。
点検しに来てもまさかの部分。
書込番号:23623777 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ターコイズブルーの人さん
RAS-W56K2を設置したときに試運転まで立ち合いましたか?(夏なら冷房運転、冬なら暖房運転)
7月、8月にエアコン工事する業者には忙しさにかまけて、数をこなすだけの不良業者も存在します。
書込番号:23623831
11点

邪神ちゃん家のエオリアはエラーが出ててカスタマーに聞いたら故障だ動いても正常に冷房できていないから修理するようにとゆったのに
街のなんちゃら屋は動けば故障じゃないとかゆって冷風が出ることを確認しただけで帰っちゃったんだお(@ ̄□ ̄@;)!!
室外機からはバンとか小さい爆発音がするし
邪神ちゃんも量販店で買えばよかったおΣ(ノд<)
書込番号:23624848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kockysさん
結局カビるんですね!!
よかったです。ダイキンに替わって・・・
>麻呂犬さん
盲点があるんですね。。
ってプロなんだからちゃんと見て欲しいですね〜
>bsdigi36さん
家族が立ち会ったんですが、16度に設定して吹き出し口に手を当てて「大丈夫です」って言ってたそうです。。
テキトーですよね。。
>邪神ちゃんさん
爆発音って怖いですね(;´・ω・)
やはり量販店のいいところはアフターフォローでしょうか。。
書込番号:23625288
2点

日立はカビます。
自動洗浄機能、きちんと使ってるのに1年9か月で送風ファンが真っ黒にカビました。
日立のカスタマーも、故障ではないので、と、対応してくれませんでした。
ダイキンにしてよかったですね。私も日立の家電は二度と買いません。
自社製品に対する責任感と誠意が無さすぎる。
書込番号:23627307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー > 日立」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:13:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:12 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 10:53:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:54:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:04:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 23:23:28 |
![]() ![]() |
35 | 2025/09/10 19:48:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/25 13:24:58 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/25 21:31:57 |
![]() ![]() |
34 | 2025/08/20 17:57:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





