『Exif 情報の設定について』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Exif 情報の設定について

2020/08/30 15:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:435件

KP と K3 にて写真が ONEDRIVE 上で混在してきたので整理しようとして過去の撮影データのファイル名を機種名付に変更しようとしています(今は、カメラ側で設定しています)。

この時に気が付いたのですが、Exif のカメラのモデル項目の値が、JPG と PEF で異なります。
KP を例にしますと、JPG では”PENTAX KP” で、PEF では”KP”です(K3 も同様)。

RAW はあまり使わないので今回初めて気が付きました(Exif に従ってファイル名を一括変換するアプリを作成中に)。

カメラモデルのデータをカメラ側で変更できるものでしょうか?
記録方式によって共通の Exif の内容が異なるのは好ましくないと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:23631492

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2020/08/30 20:11(1年以上前)

>晴空のち星空さん
簡単にお返事を。
残念ながら、カメラ本体での設定はないです。
修正するには、ファームウェア側の対応が必要です。
PEFは、ペンタックス独自のフォーマットに対し、Jpegは汎用フォーマットなので、中の人がこれで良いだろうと思ったんでしょうね。

カメラモデルの件、意見としてメーカーに出した方がいいと思います。

書込番号:23632081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/30 20:16(1年以上前)

未確認ですが
JPGにPentaxが付いてるならDNGにも付いてるような気がします
PEFにはPentax付けるまでも無いと思いますので




書込番号:23632103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2020/08/31 00:33(1年以上前)

>晴空のち星空さん
その後、PEF拡張子のデータが手元に無いので確認できませんでしたが、KPのDNG拡張子がネット上にあったので調べてみましたが、モデル名は”PENTAX KP”でした。
PEFも同様の内容だと思いますが、手元にファイルが無いので確認できません。

一度、お手元のファイルを”JpegAnalyzer Plus”というソフトで調べてみたらどうでしょうか。
このソフトは、ダンプ表示機能まであるのでそちらでExifのダンプを見る事が出来ます。

ちなみに、私の手元にあるK-5UsのPEFファイルのモデル名は”PENTAX K-5 II s”と表示されます。(ダンプ上も)

JpegAnalyzer Plus V1.43(株式会社ベクターのソフトの詳細ページ)
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257653.html

書込番号:23632665

ナイスクチコミ!0


chun_taさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/31 04:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

Windowsのプロパティ

Rexiferによるファイル名変換

添付画像のようにWindowsのプロパティ上は、PEFファイルのモデル名は”KP”と表示されますが、
実際のExifではぺんたっくまさんのおっしゃるとおり”PENTAX KP”となっているようです。

Rexiferというファイル名変換ツールで試してみましたが、PEFファイルもモデル名が
”PENTAX KP”と変換されます。

書込番号:23632777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/31 10:07(1年以上前)

>晴空のち星空さん

DS、10D、20DのPEFファイルをWIN10にてファイルプロファイルを
確認したところすべてカメラのモデル名は「PENTAX」付きでした

KPは所有しておりませんのでわかりません

書込番号:23633046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/31 10:24(1年以上前)

>晴空のち星空さん
当方のPEF DNGファイルを確認しましたらすべて
PENTAX付きでした

書込番号:23633080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件

2020/08/31 18:34(1年以上前)

機種不明

ファイル一覧での表示

>ぺんたっくまさん
 ファームを変えないと無理ですか。ユーザー側であまり変えるものでもないようですね。
 ファームの作成者としたら自社で決めた拡張子だし、 KP で十分と考えたかもしれませんね。
 アプリのご紹介もありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

>おまっと〜さん
 確かに、拡張子が PEF なら PENTAX であることは明白ですね。

>chun_taさん
 Windows 側の Exif の読み取りの方法が違うかもしれないというとですか、確かに、自作の アプリも Windows の Visual Basic なので同じような情報が取得されたかもしれませんね。

>UX21さん
 ご紹介いただいた情報からファームの影響がありそうですね。

公開するアプリでもないし、今のところ KP だけでも判断できそうですので何とかなりそうです。

Windows 10 で表示させた状態を整理した画像を参考までにアップしておきます。

お手数をおかけしました。また、貴重な情報をありがとうございました。


書込番号:23633790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2020/09/02 23:44(1年以上前)

>晴空のち星空さん
KPの初期ファームで撮った、PEFが入手できたのでこの前紹介したソフトで解析してみました。
結果、PEFでもカメラモデル名は「PENTAX KP」となってました。(Ver.1.00)
もちろん、ファイルをダンプで見た結果も「PENTAX KP」。
まあ、最近のファームでは確かめられなかったので、仕様が変わったのかバグなのか??

こうなると、ウィンド側かプラグインの設定ミスか濃厚です。
K-1以降はRawサンプルがDNGなので、詳しくは分からずです。

書込番号:23638370

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/03 10:26(1年以上前)

K-1のPEFで確認してみました

WIN10のファイルのプロファイル詳細タブで表示されたのはファイルサイズだけでした
現像ソフト等他のソフトでのカメラのモデル名は「PENTAX K-1」でした

WIN10の初期状態ではPEFの画像表示・サムネイルの表示に対応していない様です
PEFを使用されている人が少ないので問題になっていないようですね



書込番号:23638903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件

2020/09/03 15:33(1年以上前)

>ぺんたっくまさん
 情報をありがとうございました。Exif の情報については仕様をもう少し見てみます。細かな点はあまり詳しくないので Microsoft さんの高レベルの言語しか作成でないのが現状ですが頑張ってみます。また、仕様表が高価ですので恐れく諦めると思います。


>UX21さん
 Windows 10 での PEF 対応はオプションで Microsoft Store で入手したんですが、K-1 では無理かもしれませんね。私の場合は対象ファイルをダブルクリックしてフォトアプリを起動したときにストアからのダウンロードの案内が出たように思います(Ver2004など苦労されているようですし)。
 PEF 形式は、おっしゃるように使用者も少ないでしょうし、使用する方は PENTAX の現像アプリを駆使するので問題が少ないかもしれませんね。

書込番号:23639427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング