『これって 2重ルーターですか?』 の クチコミ掲示板

『これって 2重ルーターですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 これって 2重ルーターですか?

2020/08/30 17:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 Masashi102さん
クチコミ投稿数:1件

はじめまして。
先日、楽天ひかりに登録しました。
楽天からの指示通りにホームゲートウェイ(PR-500KI)にルーター(AtermWG2600HP)を接続してネットを利用しております。
ホームゲートウェイ自体に、ランカードは刺しておりません。また、CMDからコマンド「Tracert -d 8.8.8.8」にてIPアドレスの被りを確認したところ、192168....のアドレスは1つだけでした。
ホームゲートウェイに別のルーターを繋いだ時点で2重ルーターになっていると考え得ていたのですが。ランカードを刺していない場合
2重ルーターにならないのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:23631757

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/08/30 17:41(1年以上前)

>Masashi102さん
追加したルーターをブリッジモードで接続すれば二重ルーターにはならないはずですが、追加したルーターはブリッジモードで接続しなかったですか。

書込番号:23631766

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/08/30 18:13(1年以上前)

Masashi102さん、こんにちは。

楽天ひかりということですので、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6のDS-Liteの接続は、
お持ちの機材では対応していませんので、PR-500KIのPPPランプが点灯して
いるようであれば、PR-500KIに、または、WG2600HPのACTIVEが緑点灯なら
WG2600HPにPPPoEを設定してお使いということでしょう。

楽天ひかりからWG1200HS4が届ていてませんか?

二重ルータのご心配より、PPPoEからDS-Liteの接続にできるだけ早く切り替えら
れることをお勧めします。

書込番号:23631834

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2020/08/30 18:58(1年以上前)

>楽天からの指示通りにホームゲートウェイ(PR-500KI)にルーター(AtermWG2600HP)を接続してネットを利用しております。
ホームゲートウェイ自体に、ランカードは刺しておりません。また、CMDからコマンド「Tracert -d 8.8.8.8」にてIPアドレスの被りを確認したところ、192168....のアドレスは1つだけでした。

最近の無線LANルータは自動判断して、適切にモード設定する機種が多いです。

もしもHGWのPPPランプが点灯している場合は、
HGWがルータとしてPPPoE接続しており、
WG2600HPは自動判断してブリッジモードになっているものと思われます。

もしもHGWのPPPランプが消灯している場合は、
HGWではルータとしてインターネット接続されていませんが、
WG2600HPは自動判断してDS-liteでインターネット接続している可能性があります。
DS-lite接続はPPPoEのようなマニュアル入力は不要なので、
自動接続可能です。

>2重ルーターにならないのでしょうか?

traceet 8.8.8.8
で192.168.xx.xx が1段目にしか出て来なったのなら、
二重ルータ状態にはなっていないと思われますが、
念のためにHGWとWG2600HPの各々の設定画面に入って状態を確認してみて下さい。

書込番号:23631916

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/30 20:31(1年以上前)

以下のよーにやってみて、どうなるっすか?
・「PR-500KI」に、「PC有線直結」して、「ヤフー」「価格コム」などの「ふつーのホームページ」が開けるか。
ココで開ければ、「PR-500KI」が、「親ルーター」になっているっす。

「PR-500KI」で開けなければ、
・「AtermWG2600HP」に、「PC有線直結」して、「ヤフー」「価格コム」などの「ふつーのホームページ」が開けるか。
ココで開ければ、「AtermWG2600HP」が、「親ルーター」になっているっす。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23632143

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/30 20:36(1年以上前)

んで、
「PR-500KI」が、「親ルーター」になっている場合にはっすね、
・「AtermWG2600HP」の後ろスイッチを「BR」にする。
・「AtermWG2600HP」の電源を入れなおす。
こんだけっす。
あとは、なーんも設定いらないっす。

こーすると、「AtermWG2600HP」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」になるっす。
そーすれば、「2重ルーター」にはならないっす。('ω')ノ

書込番号:23632157

ナイスクチコミ!1


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/08/31 12:19(1年以上前)

>ホームゲートウェイ自体に、ランカードは刺しておりません
ホームゲートウェイの動作はONUとしてだけだと思います。ルーター機能やWIFI機能は使えなくて
無線カードを刺してホームゲートウェイがWIFIルーターとしても動作するのはNTTのサービスだけのはずです
NTTのサービス終了時は無線カードは返却され、それと同時にルーター機能も無効になるはず。

複数の無線機器を利用する場合
AtermWG2600HP 以下に別のルーターを物理もしくは無線接続してください。
ホームゲートウェイに別のルーターを接続してもどちらか片方しか認証通らないと思います
(停電から復帰の時は192.168.の数値の若い順で優先されるかも) 先に接続した方が認証されて其のあと、片方は弾かれるかと

書込番号:23633261

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wi-Fiが本当に良く切れる 0 2025/12/14 19:46:37
AX6000とBE7200どっちが良い? 5 2025/12/14 11:16:09
EasyMesh設定について 8 2025/12/14 12:06:46
なぜか接続できない 4 2025/12/10 22:32:39
Wi-Fiが繋がらない問題 1 2025/12/10 13:00:15
WR9500を中継 2 2025/12/08 19:31:11
OCN 10G ONU へ直接接続する設定 0 2025/12/07 16:55:44
助けて下さい、繋がらない 8 2025/12/07 20:41:11
下位互換?は出来ますか? 7 2025/12/11 0:03:39
Wi-Fi繋がらない 2 2025/12/09 19:35:13

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 277407件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング