『AiMeshの構成』のクチコミ掲示板

2020年 4月24日 発売

RT-AX56U

  • 無線LAN規格802.11AX(Wi-Fi 6)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するWi-Fi無線ルーター。
  • 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。
  • トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」で、インターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大50台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX56Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX56Uの価格比較
  • RT-AX56Uのスペック・仕様
  • RT-AX56Uのレビュー
  • RT-AX56Uのクチコミ
  • RT-AX56Uの画像・動画
  • RT-AX56Uのピックアップリスト
  • RT-AX56Uのオークション

RT-AX56UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月24日

  • RT-AX56Uの価格比較
  • RT-AX56Uのスペック・仕様
  • RT-AX56Uのレビュー
  • RT-AX56Uのクチコミ
  • RT-AX56Uの画像・動画
  • RT-AX56Uのピックアップリスト
  • RT-AX56Uのオークション

『AiMeshの構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX56U」のクチコミ掲示板に
RT-AX56Uを新規書き込みRT-AX56Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AiMeshの構成

2020/09/01 19:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX56U

クチコミ投稿数:8件

【質問内容、その他コメント】
Rt-ac68uを使用中。電波の弱い部屋があるのでメッシュを組みたいと思い、AiMesh対応機として、この価格ならと本機を購入しましたが、どちらを親機にすべきか悩んでいます。現在はac対応端末は1台も無いのでその点はどちらでも良いのですが、ストリームが3本と2本なので、組み方で違いがあるのかどうか?ご教示いただければ助かります。

書込番号:23635808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/01 19:48(1年以上前)

>現在はac対応端末は1台も無いので

えっと・・、「11axは無いので」ってことっすよね?

悩ましいところっすよねぇ・・・。('ω')

ワタクシだったらばってことで、
どっちを「親」にしても、最終的には、「アンテナ2本」しか生きないってことになるんで、だったらば、
・より新しー、「RT-AX56U」
を、「親ルーター」にするかなぁ。

なにかの拍子で、「11ax」端末がきたとすると、「親ルーターの電波範囲」だったら、「インターネット側まで11ax」ってことができるんだし。
「11ax」の効果は別としてね。

どうでしょうか。('◇')ゞ

書込番号:23635862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/09/01 20:46(1年以上前)

早速ご回答ありがとうございました。
失礼、1台も無いのはおっしゃる通りax端末です。

結局2本になるとのことですが、
68を親にしたら68の範囲では3本分使われるのかなと思ってました。
それならば、先のことを考えて56を親にしたほうが良さそうですね

書込番号:23635980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/01 20:58(1年以上前)

>68を親にしたら68の範囲では3本分使われるのかなと思ってました。

それはっすね、「端末側も3本アンテナ」の場合で、現実的には、そんな中途半端なもんはなくってっ、
たいがいは、「1本」か、「2本」っすね。

「あれー、MU-MIMOで、”同時通信”だと、使われるってっ聞いたよー、(^-^)」
うん、その効果は、「あんまし見えにくい」んで、どっちかっつーと、ヤッパシ「親RT-AX56U」のほーがいいんでないかしらね。

書込番号:23636002

ナイスクチコミ!1


Hknightさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/01 21:51(1年以上前)

色々な機能を使用する場合、CPU性能の高い方をメインにした方が良いと考えます。

ただ、本機は4コアですが、RT-AU68Uは2コアのようです。CPU種別は異なりますが、本機をメインにした方が設定画面のレスポンス向上などが見込めるかもしれません。

ただし、Aimeshを組むと親の仕様に制限されるようです。おそらく、RT-AX56Uを親にすると1.2Gbpsがリンクスピード上限になるかもしれません。
RT-AX56Uを親にし、TUF-AX3000を子にすると、上記になりましたので。

書込番号:23636127 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/01 22:04(1年以上前)

>どちらを親機にすべきか悩んでいます。現在はac対応端末は1台も無いのでその点はどちらでも良いのですが、ストリームが3本と2本なので、組み方で違いがあるのかどうか?ご教示いただければ助かります。

一般的には仕様が優れている方をよりインターネット側に近い位置で使います。
つまり親機(メイン)として使います。

仕様の差は、
RT-AC68Uがアンテナ3本で11ac対応、
RT-AX56Uがアンテナ2本で11ax対応。

しかし大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
親機がアンテナ3本あってもそれだけでは優位とは言えません。

更に
https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC68U/specifications/

https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AX56U/specifications/
を見比べると、
RT-AC68UはCPUが800MHzのデュアルコア、
RT-AX56UはCPUが1.5GHzのクアッドコア。

CPUの馬力は断然RT-AX56Uの方が上です。
なので、RT-AX56Uを親機に使った方が良いと思います。

そのうちに11ax対応の子機も使うようになれば、
RT-AX56Uに接続したい子機の台数も増えるでしょうし。

書込番号:23636165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/09/01 23:01(1年以上前)

>Hknightさん
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。

端末側が2ストリーム対応までであれば
CPU上位機種を親にするのが良いようですね。

皆様のご意見を参考にして、
56を親機にすることにします。
ありがとうございました!

書込番号:23636314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX56U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX56U
ASUS

RT-AX56U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月24日

RT-AX56Uをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング